学校の様子を公開中!

春の校外学習

先日、柴崎農園へ野菜の作り方を学びに行きました。
子供たちはハウスの中になっているたくさんの野菜に興味津々で、目を輝かせながら観察していました。おいしい野菜を作るコツは、よく観察をすることだそうです。学校でもそれぞれが毎日しっかり観察をして、おいしい野菜作りができたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日のうさちゃん

画像1 画像1
矢中小学校のうさぎは、1羽しかいません。やや高齢?のためあまり動きませんが、まだまだ元気です。今日もおいしそうに朝ごはんを食べていました。白いうさぎ、大変かわいらしいですね。(お)

きれいに咲いています

画像1 画像1
学校の花壇にはきれいな花が沢山咲いています。体育館の南側の花壇はパンジーが咲き誇っています。それぞれの花が、それぞれの良さを表現しています。

ミニトマトのたねをまきました

 2年生の生活科では野菜を育てます。ミニトマトの種を初めて見た子どもたちは、「ちいさい!!」と、とても驚いていました。いつ芽がでるか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

中居公園へ校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月10日、中居公園へ校外学習に行って来ました。行き帰りには安全な歩行の仕方について学習しました。公園では、「矢中小学校1年生だけでなく、みんなが使う公園で、マナーを守って活動する」ことをめあてとして、楽しく過ごしました。また、シロツメクサで遊んだり、テントウムシを一生懸命観察している子供たちもたくさんいました。

あいさつ運動

画像1 画像1
「おはようございます。」と元気な声であいさつをすると1日が気持ちよく過ごせます。今日から地域の民生委員さん、児童委員さんが校門に立ってあいさつ運動を行っています。子ども達は笑顔とともに元気にあいさつをして学校に入ってきました。勉強や遊びを楽しみにしているようなあいさつでした。矢中小の児童のみなさん、これからも元気よくあいさつしていきましょう!

2年・生活科「春をさがそう」

2年生の生活科の最初の学習は、「春をさがそう」です。校庭の草花を観察しました。図書室にある『しょくぶつはかせ』というハンディタイプの本を持ち、観察しました。花壇の花の他に、オオイヌノフグリ、カタバミ、ナズナなどを見つめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生として初めての仕事

校歌を披露 校歌を披露
 4月8日10時より、平成31年度入学式が行われました。
 6年生は、学校の代表として式に参加しました。代表者による歓迎の言葉も立派でしたが、披露した校歌も最高学年としてとても素晴らしい歌声を聞かせてくれました。初めての6年生としての仕事をしっかりとやり遂げてくれました。今年も6年生が大活躍して、矢中小を楽しく笑顔のあふれる学校にしてくれるよう期待しています。 

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日午前10時より、平成31年度入学式が挙行されました。
満開の桜の中で 56名の新しい友だちを迎え入れることができました。一人一人呼名されたときにも、大きな返事をして立ち上がり、かわいい中にも頼もしさを感じさせてくれました。明日からも楽しい学校生活を送れるよう見守っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 体育集会(運動会練習) 運動会係別打合せ(6校時)
9/25 体育集会(運動会練習)
9/27 【普4】体育集会(運動会練習) 運動会準備(午後)
9/28 第36回運動会 学校評議員会