3年生 太陽とかげ2

「太陽とかげ」の学習で、遮光板を使って太陽を見ました。
目をいためるので、普段は太陽を直視することはできません。
遮光版を通して見た太陽は、とてもキレイに見えたようです。
「おー!」「すごい!」「キレイ!」などの声がたくさん聞かれました。

太陽とかげの関係をこれからもっと学習していきましょう。
太陽とかげの関係性をもっと見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 洗濯実習

 家庭「洗濯をしてみよう」の学習で、洗濯実習を行いました。洗濯液をつくり、もみ洗いや押し洗い、つまみ洗いなどを実際にやってみました。その後は、大きなたらいですすぎ、洗濯機で脱水をして、ハンガーにかけて干しました。
 事前に聞いてみると、手洗いをするのは初めてだと話す子も多くいました。この機会に、お家でも、洗濯物を干すお手伝いをしたり、砂や土で汚れた靴下を自分で手洗いしたりするなど、今後の生活に生かしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 特別校時
10/2 特別校時 就学時健康診断 456カット
10/3 読書 委員会
10/4 なかよしタイム 避難訓練22 PTA運営委員会
10/7 学年集会 集団下校