特体連全体練習(小学部)本日は小学部全体練習を行いました。 今回は、「ラジオ体操」と「ボール運び」 の練習を行いました。 3年生にとっては初めての全体練習でしたが、 子どもたちが意欲的に取り組んでいたのが、 とても印象的でした。 今後も練習が続きます。 作って飾ろう(小学部5学年)『かぼちゃ』を作成しています。 今回は、 だいだい色の画用紙を かぼちゃの形に切り、 その上に絵具を塗った足裏を ぺったり付ける活動を行いました。 次回は、 モールや色紙を使って 飾り付けをして出来上がりです。 小6 ひまわり
1学期に種を蒔き、育ててきたひまわりが約2m65cmになりました。
「ひまわりのせいくらべ」に応募したところ、記録賞として表彰状をいただきました。 今週、種取りをしました。子どもたちは、びっしり並んだ種を真近で見て驚いた様子でした。 華蔵寺公園事前学習(小学部4年生)小4校外学習
キップを購入し、改札機も通過して、全員電車に乗って伊勢崎に校外学習に行ってきます。
全校集会また今日は、6年生が育てたヒマワリが大きく成長したので、種をいただいた団体から賞状をいただき、表彰がありました。 ミッキータイム(小学部4・5・6学年)5年1組では 2つのものの「大きさ比べ」を行いました。 好きなキャラクターや身近にある具体物 を活用することで、 子どもたちは楽しく学習を行いました。 校外学習1(中学部2年)交通安全教室その2(小学部4年生)交通安全教室その1(小学部4年生)産業現場実習
中学部の3年生は、9月30日から10月4日まで産業現場での実習を行ってきました。最初は不安でいっぱいの様子でしたが、徐々に慣れてきて職場の環境にも打ち解けることができたようです。1週間大変よく頑張りました。
音楽(小学部5・6学年)楽器を使って「きらきら星」を 演奏する活動を行いました。 各楽器ごとに分かれ、 真剣に練習に取り組んでいました。 交通安全ぐるりんに乗って(中1年)バスには、静かに乗ることができました。本番に向けてよい学習ができました。 (写真はバスを待つ生徒の様子です) インラインスケート(小学部5・6学年)「インラインスケート」が今月から 本格的にスタートしました。 久しぶりの活動のため、 装具を付けること等に時間がかかる場面も 見られましたが、 滑り始めると子どもたちは 非常に楽しそうな様子が見られました。 今後の活動も楽しみです。 小6プール今年は、ゴーグルをして水面に顔をつけられた子や、ビート板で泳げるようになった子、自由形で20m以上泳げた子もいました。子どもたちが発揮した大きな力にとても感動しました。 事前学習の様子(中学部2年)券売機の模型を使って、切符を買う練習、切符を入れて改札を通る練習をしている様子です。 宿泊学習のまとめ(小学部5学年)色画用紙に宿泊学習中に撮影した 個人写真を貼りました。 写真だけでなく、 シールを貼ったり、 マジックで文字を書いたりして 個性のある作品を作成しました。 後日、ラミネートをして、 発表の時間に自分の作品を紹介します。 ボール運動(小学部5・6学年)10月から小学部5・6年では 体育の時間に「ボール運動」を始めました。 今回は、 ボールをわたすことや パス練習を行いました。 特体連練習が始まりました。(小学部)『特別支援学校体育大会』に向け、 選抜リレーの練習が本日から始まりました。 今回は、「バトン」を次の走者に確実にわたすこと を目的に練習に取り組みました。 今後も定期的に練習を行います。 |
|