体育集会
気持ちのよい青空のもと、持久走練習がスタートしました!
環境学習(4年)
4年生は総合の学習の一環として、群馬県が運営する環境学習をしました。県庁などから職員の方が講師として来校し、丁寧に説明をしてくださいました。たくさんの実験を通して、水やごみなどに関する環境学習が楽しくできました。
講師のみなさんありがとうございました。 10月21日給食図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その33
校長先生が常々話している「みんなちがって みんないい!」
校内絵画展をお楽しみに!! 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その32
さあ、完成です!
指導方法は同じでしたが、出来上がった作品は個性豊かなものでした。 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その31
完全に乾いたら、コンテを定着させるために「コンテ止め液」をスプレーしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その30
さらに「洗い出し」をして、色の濃い部分を薄くしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その29
仕上げの段階では、瞳に白を入れました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その28
なかには紫色や朱色を背景に選んだお子さんもいました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その27
滲みが映えるのは、青系の色が良かったので、勧めました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その26
うまく溶けると、その部分の色が細かく滲んだようになります。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その25
振りかけた塩は、水に溶けていきます。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その24
塗った色が乾かないうちに、塩(精製塩)をパラパラと振りかけます。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その23
背景に、好みの色をややゆるめにしてたっぷりと塗ります。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その22
背景の彩色には、今回初めて「塩技法」を使ってみました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その21
梨の木の枝は、まるでワニ皮のようなので、コンテで強調して、こげちゃ色をで塗りました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その20
葉っぱの色は、緑、黄緑、深緑の三色を使いました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その19
葉っぱには、穴が開いていたり、5月に降ったひょうの影響で千切れていたりしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その18
梨の葉は、実際の葉をコピーしたものを印刷して全員に配りました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その17
梨には、赤梨と青梨があります。学校の梨は、「新高」なので赤梨です。
|
|