10月30日(水) 学校生活 6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 素晴らしい姿、たくさん。
 あちこちにわかれてくれた分、教室も3人、4人で頑張っていました。
 学校の中が、一段ときれいになった気がしました。

10月30日(水) 学校生活 5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 感動!
 誰も頼んでいないのに、そして、自分たちの掃除場所だってあるのに、いつもの倍の掃除を6年生が心を込めてやってくれました。
 ごみがたくさんありました。雑巾が真っ黒になりました。そして、校舎の中はとてもきれいになりました。
 「あなたのした仕事には、素晴らしいあなたの心がいっぱいつまって、輝いている。」
6年生、どうもありがとう。

10月30日(水) 学校生活 4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 掃除の時間になりました。あれ、階段は5年生が掃除の担当。5年生はいないはず・・・。よく見たら、6年生でした。
 あれ、あれあれ、あっちでもこっちでも、6年生が5年生の掃除場所に分かれて、掃除をしているではありませんか。
 

10月30日(水)  給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、にくじゃが、味噌汁、果物、牛乳でした。
 和風のお出しの味噌汁は、柔らかいキャベツ、にんじん、油揚げなど具がたっぷり。肉じゃがは、ほくほくのジャガイモに玉ねぎやシイタケの味もしみて、やさしい味でした。ほんのり塩味のきいたわかめご飯は、みんなが大好きです。
 今日は、和食のおいしさがいっぱいの給食でした。

10月30日(水) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 20分休みには、音楽がかかります。みんな自分の目標に向かって、元気に走り始めました。先生たちも一緒です。先生に負けないぞ。友達にも負けないぞ。
 でも、みんな、楽しく走っています。

10月30日(水) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの班もみんななかよし。上手に楽しむことができました。元気な声が校庭いっぱいに響きました。
 最後にみんなで丸くなって、振り返りの時間です。今日は「仲良く楽しめましたか!」

10月30日(水) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動は、仲良し集会でした。
5年生がいなかったけれど、6年生がしっかり中心になって活動を進めました。4年生以下の子供たちも、お兄さん、お姉さんと一緒に、楽しい時間を過ごすことができました。

10月29日(火) 学校生活 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室の中がいっぱいになりました。栄養士の先生からお話を聞いたり、「おいしいね。」と言いながら顔を見合わせたり、うれしく楽しい時間になりました。
 おいしい給食を好き嫌いせずしっかり食べて、元気な子に育ってほしいですね。
 
 

10月29日(火) 学校生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生のお父さん、お母さんに来ていただいて、給食試食会がありました。
 お父さん、お母さんのために椅子を運び、準備をしながらそわそわ、ワクワクの1年生でした。
 準備をお母さんたちが手伝ってくれました。教室の中では、給食当番さんが自分たちの分を配膳です。準備があっという間にできました。
 

10月29日(火) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、こめっこぱん、ハンバーグアップルソースがけ、ミックスサラダ、ガロフスープ、牛乳でした。ハンバーグにかかったアップルソースはリンゴの風味と甘さが際立ち、ハンバーグによく合いました。ミックスサラダにはたくさんの野菜に加えてアーモンドが入っていて、シャキシャキ感プラス香ばしいナッツの風味がおいしかったです。ガロフスープは、ウズベキスタンのスープだそうです。高崎市と関係の深い国の一つです。給食では、こんな文化交流もしています。「お代わり!」がいっぱいでした。

10月29日(火) 学校生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の活動はマラソンです。持久走大会に向けて、本格的に練習が始まります。みんな、真剣な面持ちでコースに飛び出していきました。
 本気で走って帰ってくるととても苦しそうですが、ゴールしてほっとした顔で先生の話を聞いている姿は、走り切った満足感でいっぱいです。
 休み時間のマラソン練習も始まりました。1年生から6年生まで、自分のペースで記録を積み重ねています。「15周、走ったよ。」「もう少しで30周だった。」すごい、すごい。戻ってきたら、体がポッポッと温まっていました。

10月29日(火) 学校生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が、榛名林間学校に出発です。雨が心配ですが、準備も万全、元気に出発していきました。
 お昼ごろの報告では、気温10度。午前中の活動は雨のために室内に変更。暖房も入っていて、榛名湖荘の食堂でお弁当をいただいたとのことです。午後はスプーンづくり。夜には雨が上がってキャンプファイヤーができるといいです。

10月25日(金) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ご飯、チンジャオロース、わかめの辛味スープ、デザートゼリー、牛乳でした。チンジャオロースには、切り干し大根も入っていて、とてもおいしかったです。食感もよかったです。(校長)

10月25日(金) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 姿勢によい「子どもロコモ体操」について、わかりやすく説明してくれました。みんなで実際に体操してみました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。(校長)

10月25日(金) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健集会がありました。10月9日(水)に行われた拡大学校保健委員会の報告と伝達でした。「姿勢」について、よい姿勢や悪い姿勢の実演やその理由を発表してくれました。よい姿勢が、集中力や理解力を高めることが、よくわかりました。授業中の姿勢に気をつけて、集中力を高めていきましょう。(校長)

10月24日(木) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランスパン、ブルーベリージャム、おっきりこみ、茎わかめのきんぴら、牛乳でした。今日は、「学校給食群馬の日」にこふるランチでした。おっきりこみもきんぴらもとてもおいしかったです。(校長)

10月24日(木) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高崎市教育委員会による計画訪問がありました。午前中は、すべての学級の授業参観が行われました。午後は、全体会と教科ごとの分科会が行われ、授業の充実に向けて意見交換が行われました。(校長)

10月24日(木) 学校生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 小中合同あいさつ運動の3日目です。元気なあいさつが、毎日パワーアップしています。(校長)

10月23日(水) 給食

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、群馬の納豆、上州シュウマイ、ゆかり和え、うんまい汁、牛乳でした。今月の給食目標は「和食を見直そう」です。今日の給食も、和食の良さが実感できるものでした。(校長)

10月23日(水) 学校生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「親子で考える健全育成標語」の表彰と図書集会がありました。
 宮石健育推会長にご来校いただき、表彰を行いました。
 図書集会では、5・6年生の図書委員さんが「ねずみ君のチョッキ」の読み聞かせをしてくれました。英語の読み聞かせをしてくれました。その後、図書室についての○×クイズをしました。「読書の秋」です。図書室には、たくさんのよい本があります。たくさん読書に親しんでほしいと思います。(校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31