4/19 3年1組・算数
3けたの数の引き算で、十の位が0の場合の繰り下がりのある計算の仕方を学習しています。
4/19 1年生を迎える会2
アサガオの種のプレゼントのあとは、在校生が校歌を歌ってあげました。そして、1年生は、みんなで声をそろえてお礼の言葉を言いました。最後は、再び6年生と手をつないで、在校生の間を通って退場しました。
1年生には、早く学校生活に慣れて、毎日、楽しく笑顔で過ごしてほしいと思います。 また、在校生には、優しく1年生の面倒を見てあげてほしいと思います。 4/19 1年生を迎える会1
朝行事の時間に「1年生を迎える会」を行いました。
1年生は、6年生と手をつないで入場し、在校生代表の歓迎の言葉を聞いたり、2年生からアサガオの種をプレゼントしてもらったりしました。 4/18 委員会活動
今年度の第1回目の委員会です。
各委員会で、委員長や副委員長、書記などを決めたり、活動内容を確認したりしています。 4/18 4年2組・理科
花が散ったあとの桜を観察しています。
4/18 給食【一口メモ】「かぼちゃ」について かぼちゃは、野菜というよりもお菓子として口にする機会が多くなりました。 パンプキンパイ・パンプキンケーキ、その他プリンやケーキなどにも登場します。 かぼちゃが日本に伝えられたのは、今から400年ほど前で、原産国はアメリカですが、カンボジアという国から日本にやってきたため、「カンボジア」がなまって、「かぼちゃ」となりました。 かぼちゃには、ビタミンAのもとになるカロテンや、ビタミンB1・B2・Cがたくさん含まれています。疲れをとって、病気にならないように、体の調子を整える緑黄色野菜の仲間です。 4/18 3年3組・図工
「にじのいきもの」という作品づくりに取り組んでいます。
今日は、クレヨンでカラフルに塗った画用紙の上に、黒のクレヨンで重ね塗りをしています。 4/18 2年1組・外国語活動
体を動かしながら英語の歌を歌ったり、英語でのあいさつの仕方を習ったりしています。
4/18 6年生・全国学力・学習状況調査2
2時間目は算数です。
4/18 6年生・全国学力・学習状況調査
今日は、日本全国で小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しています。
本校の6年生も真剣に取り組んでいます。 1時間目は国語です。 4/18 1年生・朝行事
朝行事の時間を使って、明日の「1年生を迎える会」の動きの確認をしました。
よい姿勢で、元気のよい返事もできていました。 4/17 給食【一口メモ】「ペンネマカロニ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形、切った切り口などから、違った名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいものです。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニ、今日のようなペンネマカロニ、スパゲティやABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 4/17 6年2組・書写
毛筆で「友情」を書きました。
4/17 6年1組・算数
線対称な図形について学習しています。
4/17 5年2組・国語
「水平線」という詩の学習をしています。
4/17 4年1組・英語
ゲームなどをしながら、いろいろな食べ物の言い方を学習しています。
4/17 1年生・国語
ひらがなの「し」の練習をしています。
4/16 給食【一口メモ】「バナナ」について よく食べる機会のあるバナナですが、どんな栄養があるか知っていますか? 体を動かすもとになる炭水化物や、お腹の掃除をしてくれる食物繊維、体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルなどがたっぷり含まれています。 たんぱく質は少ないので、牛乳と合わせて食べれば栄養バランスは100点と言われています。 給食では、毎日牛乳がでますが、お家で食べるときは、バナナと牛乳をセットにして食べるといいですね。 4/16 6年2組・社会
1学期の6年生の社会科は、歴史の学習です。
資料集の絵に描かれている「ひと」「もの」「こと」を手掛かりにして、弥生時代の様子について考えています。 4/16 1年3組・算数
3組も教科書を使って学習を始めています。
教科書の目次を見ながら、どんな勉強をするのかを確認しています。 |
|