決め手は【ゴマ】のメニューです
今日の給食は、キムチチャーハン・ごまマヨネーズあえ・肉入りワンタンスープです。本日の主役は【ごま】ですね。キムチにもスープにも、ごまは欠かせない食材です。時には粒で、時には粉で、時には油で、おいしい食事を演出しています。昔話の呪文に「開けごま!」というのがありますが、これは英語の「Open Sesame」を直訳したものです。アラビアンナイト(千夜一夜物語)に出てくる言葉と言われていますが、実のところ「なぜごまなのか?」は謎だそうです。でも、料理の「ごま」は、まるで魔法のように美味しくしてくれる力を持っていますね。小さな粒で大きなエネルギーを秘めている「ごま」をたくさん味わってください。
四季折々の…と言うけれど
春は芽吹きの季節、夏は新緑の季節、そして秋は実りの季節です。日本には四季があり、季節ごとに様々な草花の彩りを楽しむことができます。ところで、植物の発芽の条件は【水】【空気】【温度】の3つがあることを5年生の理科で学びますが、条件が揃うと季節に関係なく花を咲かせることが多々あります。先日、畑の真ん中にひまわりが一輪咲いているのを見つけました。夏の風物詩ともいえるひまわりですが、秋深まりつつある今に咲く姿は、ちょっと面白いですね。
改めて考えよう!イザという時のこと
6年理科【変わり続ける大地】の学習で、地震や火山の噴火による災害に備えて、地域や家庭での取り組みについて学びましたが、中居小学校も緊急の避難所として指定されており、様々な備えを行っています。校庭の施設や表示など、身近の設備が意外にも知られていないケースもあり、子どもたちも改めてイザという時のための心構えや意識を再確認できました。
|
|