上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

ふるさと学習 1年 臨書体験5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうに書いている表情がとても良かったです。

 岡田先生、ご指導ありがとうございました。

 ※1年生はこの後、ふるさと学習の一環として「上野三碑が語るもの」と題して熊倉先生に教えていただく予定です。PTAセミナーですので、保護者の方の参加も大歓迎です。

ふるさと学習 1年 臨書体験4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入りや払いなど、いつもと違う筆遣いに戸惑いもあったようですが、どんどんそれらしくなってきて、子どもたちの吸収力の高さに驚かされました。

ふるさと学習 1年 臨書体験3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 目の前で書いてくださったので、皆、真剣に見ていました。

ふるさと学習 1年 臨書体験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 独特の筆づかいについて説明した後、「山上碑」「金井沢碑」「多胡碑」のそれぞれ4文字を抜粋して書いたお手本の中から自分で気に入ったものを選びました。

 それぞれの碑に特徴があるので、「山上碑」を選んだ人、「金井沢碑」を選んだ人、・・・順番に前に呼んで、その場で岡田先生が書きながら書き方のポイントを解説してくださいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30