5/14 3年1組・理科
「春のしぜんにとび出そう」のテスト中です。
5/14 歯科健診
今日は5年生です。
5/14 給食【一口メモ】「アジ」について アジは、マアジ・ムロアジ・シマアジといったように、とても種類が多く、50以上もあります。 このアジの特徴は、尻尾の方に、のこぎりの歯のような鋭いウロコをもっていることです。これを「ぜいご」といいます。手で触ると、手が切れてしまいそうなほど鋭いので、調理するときは、この「ぜいご」をこそぎ取ってから使います。 アジは、煮ても、焼いても、酢じめにしてもおいしい魚です。 春から秋までが食べごろのアジは、脂肪が、イワシやサバの半分くらいで、くせのない魚です。 今日は、アジを揚げて、給食室でつくった「薬味ソース」をかけました。 5/14 6年3組・英語
これまでに学習した表現を使って自己紹介をします。
今日は原稿を作っています。次回は一人ずつ英語で自己紹介をします。 5/14 2年3組・図書
読み聞かせポランティア「たんぽぽ」の方が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、真剣なまなざしで聞いています。 5/14 2年1組・算数
グループで協力して、35+24の計算の仕方を考え、説明しています。
5/14 朝礼
久しぶりの朝礼です。
「あいさつをがんばろう」という話をしました。 5/13 給食【一口メモ】「ラーメン」について ラーメンは、給食でも人気のあるメニューの一つです。中でもインスタントラーメンは、お湯さえあれば誰にでも簡単にできる食事として、私たちの生活にすっかり溶け込んでいます。 日本では一年間に1人が約45個くらいのインスタントラーメンを食べていることになるそうです。 このインスタントラーメンは、今から約60年ほど前(1958年)に、日本で考え出されました。今では世界中で食べられています。 手軽に食べられているラーメンですが、ラーメンだけではビタミンやたんぱく質が不足するので、家で食べるときは、必ず野菜や肉・卵などを一緒に食べるようにしましょう。 また、汁は塩分が多いので、全部飲まずに、残すようにしましょう。 5/13 6年1組・理科
物を燃やす働きのある気体を明らかにするために、窒素・酸素・二酸化炭素の中に、火のついたろうそくを入れ、燃え方の違いを調べています。
5/13 4年2組・図工
鏡を見ながら、自分の顔を描いています。
5/13 5年1組・算数
これまでに学習した「計算のきまり」が、小数の場合でも使えるのかを、電卓を使いながら確かめています。
5/13 4年1組・理科
ヘチマの種を観察して、ポットにまきました。
5/13 3年3組・国語
教科書の「白い花びら」というお話の続きを考えて書いています。
5/13 2年4組・算数
繰り上がりのあるたし算(35+8)の計算の仕方を考えています。
5/13 あいさつ運動
今週は、民生委員児童委員協議会のみなさんが「あいさつ運動」を行ってくださっています。
民生児童委員の皆様、ありがとうございます。 5/10 給食【一口メモ】「朝食」について 朝食を食べないと、前日の夕食から翌日の昼食まで、何も食べないことになります。そうすると、一種の飢餓状態が起こり、昼に食べたものが、普通のとき以上に消化吸収されてしまいます。それが肥満にもつながります。 また、朝食をぬくと、体温や血糖値があまり上がらず、無気力で集中力に欠け、勉強や運動ができなくなってしまいます。ですから、一日のスタートには、朝ごはんをきちんと食べることが大切なのです。 5/10 4年2組・体育
ソフトボール投げをしました。
5/10 歯科健診
今日は6年生です。
5/10 3年2組・理科
ホウセンカの種を観察して、これからまくところです。
5/10 2年3組・体育
鉄棒で、いろいろな技に挑戦しています。
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