2年生 生活科 おいもの収穫その3乾燥する前にしっかりと巻いておくときれいなリースになります。 みんな悪戦苦闘しながら、頑張ってリースを作りました。 このリースも、12月の学年PTA行事の時に、おうちの人と一緒に飾り付けをしてもらう予定です。 2年生 生活科 おいもの収穫その2楽しみですね。 2年生 生活科 おいもの収穫その1スーパーに並んでいるさつまいもは、きれいで大きさも同じようなものが多いですが、みんなの畑から出てきたお芋は形はいびつで大きさも大小様々です。 お芋と一緒に、ムカデやだんごむし、幼虫なども出てきました。 つるが途中で切れてしまって、なかなか掘れないお芋もあって、みんな汗だくになりながら頑張って掘りました。 2年生 持久走大会へむけてコース確認初日なので、持久走大会へ向けて、コースを確認しました。 2年生は、去年と同じ800mを走ります。 去年のタイムを超えられるよう、持久走の練習を頑張っていってほしいと思います。 10月23日給食「おきりこみ」は群馬県で昔から作られている”きょうど料理“の一つで、いつものうどんより太くて平たい麺を使います。 群馬県は、晴れの日が多く、冬になると「からっ風」と呼ばれるかわいた風が吹きます。これは、小麦が育つのにぴったりな環境で、群馬県では昔から、小麦粉を使った料理が多くあります。「おきりこみ」もそのひとつです。働き者で「かかあ天下」と言われた群馬県のお母さんたちが、畑仕事の後に、短い時間で栄養満点な料理として作ったことが、始まりです。 体育集会
気持ちのよい青空のもと、持久走練習がスタートしました!
環境学習(4年)
4年生は総合の学習の一環として、群馬県が運営する環境学習をしました。県庁などから職員の方が講師として来校し、丁寧に説明をしてくださいました。たくさんの実験を通して、水やごみなどに関する環境学習が楽しくできました。
講師のみなさんありがとうございました。 10月21日給食図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その33
校長先生が常々話している「みんなちがって みんないい!」
校内絵画展をお楽しみに!! 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その32
さあ、完成です!
指導方法は同じでしたが、出来上がった作品は個性豊かなものでした。 図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その31
完全に乾いたら、コンテを定着させるために「コンテ止め液」をスプレーしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その30
さらに「洗い出し」をして、色の濃い部分を薄くしました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その29
仕上げの段階では、瞳に白を入れました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その28
なかには紫色や朱色を背景に選んだお子さんもいました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その27
滲みが映えるのは、青系の色が良かったので、勧めました。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その26
うまく溶けると、その部分の色が細かく滲んだようになります。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その25
振りかけた塩は、水に溶けていきます。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その24
塗った色が乾かないうちに、塩(精製塩)をパラパラと振りかけます。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その23
背景に、好みの色をややゆるめにしてたっぷりと塗ります。
図工「なしのしゅうかくを絵にかこう」その22
背景の彩色には、今回初めて「塩技法」を使ってみました。
|
|