6/3 2年3組・国語
新出漢字の練習をしています。
今日は「姉」と「西」です。 6/3 2年1組・生活科
ミニトマトの芽が出たので、観察しました。
6/3 1年1組・図書
図書室で、本を借りたり、読書をしたり、読み聞かせを聞いたりしています。
5/31 やるベンチャーウィーク
今週一週間は、南八幡中学校の女子生徒2名が職場体験に来ていました。
グラウンドの整備を手伝ったり、授業中に教員の補助をしたりしてくれました。 5/31 3年3組・理科
ホウセンカを植えるために、花壇の草むしりをしました。
みんなで協力して、45リットルの袋で2袋分の草が取れました。 5/31 給食【一口メモ】「サバ」について 「サバ」の旬は秋ですが、今では一年中食べられています。 サバの大きさは50cmくらいで、青黒い色をしています。 暖かい海の中を泳ぐサバは、水が澄んでいてエサがいる場所を見つけると、泳ぐのをサボって、島の近くの浅瀬によってくる性質があることから、「サバは移り気で島が好き」といわれるようです。少し怠け者のようですね。 サバに含まれている脂は、体にたいへんよいので、積極的に食べましょう。 5/31 1年生・学校探検
1年生が学校探検をしています。
校長室にもたくさんの1年生がやってきました。 歴代校長の写真やスポーツ少年団のトロフィー等に驚いていました。 5/31 4年2組・算数
角度の学習で、まとめの問題に取り組んでいます。
5/31 1年生・アサガオ
1年生は、毎朝登校後、自分のアサガオに水をあげています。
5/31 あいさつ運動
朝のあいさつ運動最終日です。
今日は、JRC委員会の子どもたちが立ってくれました。 5/30 5年生・学習参観
5年生は、来月に林間学校があるため。他の学年より早く学習参観を行いました。
3クラスとも道徳で、「ノンステップバスでのできごと」という読み物資料をもとに、人に親切にすることについて考えました。 終了後は学年懇談会を行い、林間学校の概要等について説明しました。 たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。 5/30 6年1組・図工
靴の絵を描いています。今日から色塗りに入りました。
慎重に丁寧に塗っています。 5/30 4年3組・総合的な学習の時間
環境問題って何が問題なの?
具体的に「何が問題なのか」「どこが大変なのか」ということについて調べています。 5/30 1年生・生活科
3クラス同時に、アサガオの観察をしています。
本葉が出てきています。 5/30 給食【一口メモ】「カラフルごぼう丼」について 「カラフルごぼう丼」は、赤・黄・緑の色とりどりのピーマンと、ごぼう・豚肉、凍り豆腐などを使った丼物です。 ごぼうは、大昔の日本にはなかったそうです。地中海沿岸から西アジアやシベリア・中国などで広く雑草として生えていますが、不思議なことに、食べているのは日本人だけのようです。 中国から薬草として伝えられ、古くから宮中料理に使われていたものが、江戸時代には、一般庶民にも食べられるようになり、大切な野菜の一つになりました。 ごぼうには、特有の香りがあって、その香りを生かした料理をします。人参とよく合うので、「きんぴら」にしたり「かきあげ」にしたりします。 今日は、カラフルなピーマンと合わせて、カラフルごぼう丼です。 5/30 5年2組・理科
顕微鏡を使って、メダカの卵を観察しました。
血流や心臓の拍動も確認できました。 卵の内部が見えたときには、歓声が上がっていました。 5/30 体育集会
体育委員の子どもたちが中心になって、「猛獣狩りに行こうよ」というゲームをしました。
「ぞう」「かえる」「フラミンゴ」「カンガルー」などの指示にしたがって、その動物の動きのまねをしたり、動物の名前の文字数に合わせた人数のグループを作ったりしました。 5/29 2年1組・生活
「1年生とあそぼう」という学習です。
グループに分かれて、計画を立てます。 今日は、グループの名前やリーダーを決めました。 5/29 4年3組・英語活動
職業のカードを使って、ゲームをしながら、なりたい職業の表現を学んでいます。
5/29 4年1組・書写
毛筆で「花」を書いています。
集中して書いているので、教室は静まりかえっています。 みんな、とても上手です。 |
|