明日は市陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)

 明日、浜川陸上競技場で行われる高崎市小学校陸上大会に片岡小から21名の選手が参加します。今日までの練習を生かして、思いっきり走り、跳び、投げ、自己ベストを目指してほしいと思います。がんばれ!

縦割り班活動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(水)

 久しぶりの縦割り班活動を行いました。運動会を終えて、頼もしさを増した6年生を中心に、楽しい遊びの時間を過ごしました。

1年生 グリーン牧場

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(木)

 1年生は校外学習で伊香保グリーン牧場へ出かけました。班ごとにスタンプラリーをしながら動物とのふれあいを楽しんだ後は、シープドッグショーを見学しました。牧羊犬の活躍ぶりに大喜びの子どもたちでした。

4年生 社会科見学

4年生は、10月11日に富岡製糸場と自然史博物館へ行きました。世界遺産である富岡製糸場では、繰糸所の中の様子を見たり、キーストーンの説明を受けたり、産業について勉強しました。自然史博物館では、たくさんの恐竜を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 鉄道文化むら

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月9日に、生活科「みんなでつかう まちのしせつ」の学習で、碓氷峠鉄道文化むらに行ってきました。
 行きは、群馬八幡駅から電車に乗って向かいました。学習したことを思い出し、マナーを守って乗ることができました。
 鉄道文化むらでは、まずアプト式列車のあぷとくんに乗りました。「電車とちがう音がする!」などの気づきもあり、歴史ある鉄道の構造を五感を使って体験していました。また実際に各地を走っていた鉄道や、動くジオラマの展示を一生懸命見学していました。秋晴れの青空のもと、なかよくお弁当を食べ、楽しい校外学習となりました。

3年生 和田橋交通公園

交通安全1 交通安全1 交通安全2 交通安全2
 10月8日(火)に「実技訓練を通して自転車交通安全の実践力を高めること」をねらい、自転車安全教室を行いました。
 交通ルールに則った乗り方や見通しの悪いところの通過の仕方、踏切の渡り方などを細かく実践してきました。「右 左 右 後ろ」と声を出し、しっかり確認して運転できていました。
 自転車の技能を高めるため、交通安全子供自転車群馬県大会の実技テストの難易度を少し下げたコースも走行しました。狭路走行、S字カーブ、スラローム…本物の教習所でならうような本格的な走行技能を学ぶことができました。
 群馬県内の自転車事故は全国的にも非常に多いというお話もありました。今日の経験を生かし、事故なく安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 最後になりましたが、ボランティアとして参加していただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。

林間学校 朝の散歩

画像1 画像1
10月8日(火)

 二日目の朝を迎えました。気持ちよく朝の湖畔を散歩しました。

林間学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1
10月8日(火)

 昨夜のキャンプファイヤーの様子です。少し霧雨が降っていましたが、とてもきれいな炎が見られました。

林間学校 入校式

画像1 画像1
10月7日(月)

 無事に榛名湖荘へ到着しました。入校式の様子です。

林間学校 榛名神社

画像1 画像1
10月7日(月)

 榛名神社への急な階段を上る子どもたち。神社に到着して宮司さんのお話を聞きました。
画像2 画像2

5年生 林間学校へ出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月7日(月)

 5年生が1泊2日の榛名林間学校へ元気に出発しました。二日間で様々な体験をし、たくさんのことを学んでくれることでしょう。

3年生 マルシェ見学

マルシェ見学1 マルシェ見学1 マルシェ見学2 マルシェ見学2
10月1日(火)社会科の学習でマルシェの見学に行きました。

 お店ではどんな工夫や努力をしているのかについて、実際に見たり、店員さんに質問したりして、子どもたちは興味を持って調べていました。並んでいる商品の種類や量、商品の配置にまで気がつき、店員さんに質問している様子も見られ感心しました。
 「スーパーの入口に野菜や果物が並んでいるのは、なんでですか?」といった質問にも丁寧に答えていただけました。
(これでチコちゃんに叱られないですみそうですね。)

 お忙しい中、店長さんをはじめお店の方にあたたかく迎えていただきました。作業中の方も手を止め、子どもの質問に答えていただき、うれしく思います。本当にお世話になりました。

マーチング練習

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)

 運動会が終わっても、マーチングの本番は続きます。10月は12日の前橋まつり、20日のマーチングフェスティバル、21日の健全育成パレードと出番が続きます。学校の代表としてがんばる子どもたちへの応援をよろしくお願いします。

3年生 あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(水)

 今週は3年生のあいさつ運動が行われています。元気でかわいい「おはようございます」の声が学校に響いて、明るく一日がスタートします。

運動会 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)

 絶好の運動会日和のもと、令和最初の片岡小運動会が開催されました。子どもたちの輝く姿を多くのみなさんにご覧いただけたと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にお世話になりました。今後も片岡小の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(金)

 本番前最後の練習を終え、午後は5、6年生と職員・PTA役員さんとで会場準備を行いました。明日の準備は整いました。今のところ、天気の心配もなさそうです。子どもたちの活躍が今から楽しみです。

 すでにご案内の通り、明日はお車でお越しの場合は、聖石橋下駐車場をご利用ください。学校周辺の銀行・スーパー等へは駐車しないでください。素晴らしい運動会になるよう、明日は温かい応援をよろしくお願いします。

運動会表現の紹介 5、6年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 5、6年生の表現は「フラッグマスゲーム」。4クラスそれぞれの色のフラッグを振りながら、隊形移動を繰り返す動きは、さすが高学年!です。見どころたくさんの表現。ぜひ本番を楽しみにお待ちください。

運動会表現の紹介 3、4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 3、4年生の表現は「レッツ!よさこい」。鳴子を打ち鳴らしながら、きびきびと踊ります。音楽に合わせてポーズも格好よく決まっています!

運動会表現の紹介 1、2年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 運動会まであと1週間。どの学年も練習に一生懸命取り組んでいます。1、2年生の表現は「すすめ未来へ」。ちびまる子ちゃんのエンディングテーマにのって踊るかわいらしい動きに、見ているほうも笑顔になります。

3年 わくわくアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)

 2学期の放課後学習「わくわくアップ」が始まりました。木曜日は3年生の希望者が参加しています。ボランティア指導員さんに質問したり、黙々と宿題に取り組んだり。一人一人がよい時間を過ごしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 育成会かるた大会準備(午後〜夜 体育館)
12/1 育成会かるた大会(〜午後3時 体育館)
12/3 校内持久走大会予備日
12/4 移動音楽教室 10:30 3〜6年
12/5 1年昔遊び委員会7学保委3校合同〈花植〉
12/6 特別5校時