学力アップ大作戦 〜「八幡塾」〜参加してくださったボランティアのみなさん、どうもありがとうございます。 (学習ボランティアさんの感想より) 「いい取り組みだと思います。生徒が勘違いしていたところに気づいたときの嬉しそうな表情がとても印象的です」 「自分の子どもにも参加させたいと思いました」 学習ボランティアさんからのこのような感想が聞けて良かったです。 たった50分程度の自学自習によるプリント学習ですが、集中して学習すると、大変効果的です。生徒のみなさん、ぜひともまた繰り返し参加してください。 教育実習生研究授業キーワードや段落構成を意識することで、相手に伝わりやすい文章が書けることをねらいに授業づくりに取り組んできました。 一般的に、書くことに対して苦手意識を持っている生徒は多いものです。 本時の授業では、キーワードを使ったり、3段落構成などの工夫をしたりすることで、300時程度の意見文を書きました。 生徒たちはとても集中し、丁寧に意見文に取り組めました。古川先生の教材研究の準備が行き届いているため、生徒たちは意見文を書くことにしっかり取り組めたと思います。 友人同士で読みあい、感想を言い合う場面では、「わかりやすい」、「テーマが同じでも視点が違うと意見文の内容も違う」などの感想が出ていました。 研究授業には多くの先生方が参観し、授業改善についての研修となりました。 本日は、指導助言のために群馬大学教育学部国語教育講座の濱田秀行先生も来校いただき、八幡中学校の授業づくりのための助言もいただきました。ありがとうございました。 |
|