ふるさと検定4 1年生「結構、難しいなー。」 「これはわかる!」 声には出しませんが、表情から気持ちが伝わってきました。 ※高崎商科大学の地域連携センター長さんや学生のみなさんに感謝しています。 ふるさと検定3 1年生ふるさと検定2 1年生ふるさと検定 1年生商大生が検定問題を考え、出題してくれました。 12月4日みかん、ぎゅうにゅう 英語検定 〆切迫る今年度、最後となります。 光の反射実験2 1年生入射角や反射角の勉強へつながります。 光の反射実験 1年生鏡を使って光を反射させ、目標地点に光を当てるゲームをしていました。 美術の作品 1年生漢字の意味を考えて作品にしています。 赤い羽根共同募金募金には温かい心が込められています。ご協力ありがとうございました。 12月3日大豆とツナのサラダ ※盛り付け見本として、給食は給食室前に展示 しています。水蒸気で少し曇っていますが、 紹介します。 こころのSOSの出し方・受け止め方5 2年生子どもたちの健やかな成長は、保護者や教職員みんなの願いです。 《協力》群馬県教育委員会、西部教育事務所、高崎市教育委員会、 高崎市障害福祉課、こころの健康センター、福祉事務所 こころのSOSの出し方・受け止め方4 2年生SOSの出し方として、話し方や相談の仕方、そして悩んでいる友だちへの対処法等、具体的に分かりやすく教えていただきました。 大人としては相談しやすい関係づくりが大切なことも再認識できました。 授業の最後には、相談機関の紹介や相談カードの使い方も教えていただきました。 ※ワカバというJポップグループの「あかり」という曲がエールとして紹介されました。 こころのSOSの出し方・受け止め方3 2年生こころのSOSの出し方・受け止め方2 2年生他校の先生や保健師さんに公開したので、多くの人が授業を観に来ました。 昨年度までお世話になった前大澤校長先生(現:西部教育事務所管理主幹)も来校しました。 こころのSOSの出し方・受け止め方 2年生高崎市の保健師2名を講師として招き、2年1組と2組同時に授業を行いました。 |
|