JRC委員会による募金活動

 12月9日(火)と10日(水)の朝、「赤い羽根共同募金とユニセフ募金」の活動をJRC委員会の児童が、玄関のところで行っています。
 赤い羽根共同募金は社会福祉のために、ユニセフ募金は世界の子どもたちのために、使われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども会育成会 校区上毛カルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(日)に新町第二小学校区の子ども会育成会の上毛カルタ大会が開催されました。参加した子どもたちは、どの子も最後まで正々堂々と戦いました。皆さん、ご苦労様でした。

3年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(金)に、3年生はガト―フェスタハラダに、社会科見学に行きました。ビデオをもとに、工場での製造工程を見たり、実際に工場を見学したりしました。見学の合間には、できたてほやほやのおいしいラスクの試食もあり嬉しそうでした。
 行き帰りの安全確保については、新町サポーターの皆様がしてくださいました。いつもありがとうございます。子どもたちが安全に社会科見学に行ってくることができました。

読み聞かせ(12月)

12月6日(金)の朝行事は、読み聞かせでした。読み聞かせボランテアの皆様により、今月も素敵な読み聞かせが、各学年やクラスでありました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室

12月5日(木)に人権教室がありました。2校時は低学年、3校時は中学年、4校時は高学年を対象に、行われました。人権擁護推進委員の皆様を講師に招いて、子どもたちの発達段階を考慮し、ペープサートやビデオ、紙芝居などをもちいて、人権について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話

12月5日(木)の朝行事は、校長先生による人権講話でした。「おにころ」という新町の子どもたちのために書かれたという物語をもとに話をし、全校児童に人権について考えてもらいました。「思いやりの心が、一人一人がもっている大切な人権を守る」という話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮭の卵を配付

12月4日に、鮭の卵を家で孵化させたいと希望した子どもたちに、各家庭から持ってきてもらったビンに入れた鮭の卵を配付しました。1つ1つの卵が大切な命です。「大切に育ててください。」と言いながら、卵を持ち帰ってもらいました。川に放流できるようになるまで、大事に育ててくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の収穫したさつま芋が、給食に!

 12月3日(火)の朝、2年生の代表児童が、今年度学級園で掘ったさつま芋を給食室に届けてくれました。そして、給食の時間には、2年生が収穫したさつま芋が焼き芋になって、給食に出ました。
 給食の時間に、栄養士さんが、2年生の教室に来て、さつま芋に多く含まれる食物繊維の話などをしてくれました。焼き芋の味を聞くと、「おいしい。」「甘い。」などと、子どもたちが感想を話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育強調月間(図書室)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月は人権教育強調月間です。図書室の入り口近くには、人権に関する本が並びました。読書を通して、人権について考えられるといいですね。

「履かなくなった靴の回収」のお礼

11月25日〜29日の5日間に行われた「希望を贈る会」の趣旨に賛同した青少年問題協議会との協働活動「履かなくなった靴の回収」では、大変お世話になりました。たくさん、靴が集まりました。ありがとうございます。
次回は、2020年2月25日〜28日に実施予定です。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「世界エイズデーinたかさき」街頭キャンペーン

11月29日(金)の朝、保健委員会や運営委員会の児童が、新町駅で、「世界エイズデーinたかさき」の街頭キャンペーンを行いました。世界エイズデーは、12月1日です。児童が、学校で作成し、用意してきたメッセージを「12月1日は世界エイズデーです。ご協力をお願いします。」などと言いながら、配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学(フレッセイ)

3年生の社会科見学で、フレッセイ新町店さんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

お家の人と買い物に来たという児童もたくさんいましたが、普段のお買い物では目にすることのできない、バックヤードの方まで見学させていただきました。店長さんからの丁寧な説明に、子どもたちは興味を示し、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

履かなくなった靴の回収

本校では、11月25日〜29日の5日間、「希望を贈る会」の趣旨に賛同し、青少年問題協議会の方々と協働して「履かなくなった靴の回収」を行っています。青少年問題協議会の皆様に協力していただき、子どもたちが持ってきてくれた靴を回収しています。この写真は、11月25日と26日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくみの里校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は10月11日(金)にたくみの里へ校外学習に行ってきました。
 午前中はウォークラリーやリンゴ狩りを楽しみ、午後にはそれぞれの体験の家で思い思いの作品を作る活動を行いました。

保健集会

 11月22日の保健集会で、昨日行われた学校保健委員会での発表を、全校児童に向けて行いました。保健委員会、給食委員会、体育委員会が睡眠・食事・運動について「しっかり睡眠 食べたら運動 元気アップ二小っ子」を合言葉に発表してくれました。
 元気チェックシートの結果では、早寝(睡眠時間の確保)、外遊びがあまりできていないので、これからの生活の中で「イキイキ生活習慣」を意識していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

 11月21日(金)の放課後、第3回学校保健委員会がありました。「目からはじまるイキイキ生活習慣」というテーマでした。
 まず初めに、保健委員会や体育委員会、給食委員会の児童による元気チェックシーとやおやつアンケートの結果発表や生活習慣予防に係る劇がありました。
 次に、保健委員会や体育委員会、給食委員会、運営委員会の児童に、保護者や教職員も加わって、実践できることについて具体的に話し合い、発表をしました。
 11月22日(金)の朝行事で行う保健集会でも、学校保健委員会の内容をや話し合ったことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

11月20日(木)に、第3回学校評議員会がありました。授業参観をしたり、今年度の取組や学校評価アンケートの結果説明を学校側からしたりしたあとに、今年度上半期の学校経営等についての協議がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

11月20日(水)の5〜6校時は、学校公開でした。午前中のマラソン大会に続き、各クラスの授業の様子やクラブの様子を、多数の保護者の方々に参観していただきました。お子さんの様子など、ご覧いただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 履かなくなった靴回収のお知らせ

「希望を贈る会」の活動に賛同した、第2回履かなくなった靴の回収を、下記の通り行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

     記
回収日時 : 11月25日(月)〜29日(金)
       7時50分〜8時10分   
場  所 : つどいの部屋
回収する靴:履かなくなった運動靴、上履き、長靴
靴のサイズ: 18cm〜26cm
提供方法 : 〇靴は、贈り物なので必ず洗う
       〇靴のサイズを、わかりやすく明記する。
〇左右がバラバラにならないように、靴をヒモで縛る。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)に、晴天の下で、マラソン大会が開催されました。今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの子も一生懸命走っていました。各学年、男女別に12レースが行われました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

いじめ防止