今日の給食 12月10日(火)サケの卵観察2 12月9日(月)
サケの卵をじっと見ていると時々動いています。卵から何か出ているようなものも見られました。白くにごった卵が一つありましたので、取り除くことにしました。
持久走大会 12月6日(金)
カタクリの里を会場に周辺道路を走る「持久走大会」が開催されました。たくさんの皆さまにご来場いただきました。大変ありがとうございました。
今日の給食 12月9日(月)
今日の献立は、ひじきご飯、牛乳、肉だんご、けんちん汁です。ひじきご飯の色合いがとてもおいしそうです。ひじき、にんじん、大豆、さやいんげん、油揚げとたくさんの具が入っています。けんちん汁の具もたくさんです。温かい給食ありがとうございます。
吉井駅伝大会 12月8日今日の給食 12月6日(金)地域合同学校保健委員会 12月5日(木)清水SCが「自分の短所を長所として捉え直そう」という「リフレーミング」のグループワークを指導してくださいました。例えば、自分を「飽きっぽい」と捉えている子は「好奇心旺盛だ」と捉えたり、「けじめがない」と捉えている子は「物事に集中できる」などと捉えたりします。自分の短所を長所として捉えること、友だちに認めてもらうことで自己肯定感は高まっていきます。リフレーミーグを経験できたことで、みんなの顔が保健委員会開始前より柔らかくなっていったような気がしました。 人権教室 12月4日(水)
人権擁護委員さんをお招きし、人権教室を実施しました。1,2,3年は「かみさまからのおくりもの」の大型絵本を読んで、4,5,6年はDVD「あなたの笑顔に会えて」を見てから、一つしかない大切な命について考えました。
今日の給食 12月5日(木)今日の給食 12月4日(水)サケの卵観察1 12月4日(水)
サケの発眼卵を「高崎青年会議所」より、200粒ほどいただきました。理科室前の水槽に移し、観察を始めます。2年生の国語の教科書に「さけが大きくなるまで」という教材があります。飼育・観察は2年生にお願いしようと考えています。一つ一つをよく見ると、卵に黒っぽいところがあるのが分かります。これが眼なのでしょうか。どのように変化していくか楽しみです。
4年 手話教室 12月3日(火)
高崎市聴覚障害者協会の森さん、松本さんを講師にお招きし、手話教室を実施しました。森さんは小さいときに高熱を出し、その病気の影響で聴力を失われたそうです。前半は、耳が聞こえない日常の生活について、気を付けていること、不自由なこと、困ったことなど話していただきました。見た目では特に、健常者と変わらないことが、他の人とのトラブルを引き起こす原因になったり、事故に結びついたりするということは、お話しを聞いて実感できました。たくさんの質問にも答えていただきました。後半は、身の回りの食べ物や動物、簡単な言葉や数をどのように身振りや手話で表現すれば相手に伝わるかをそれぞれに考えてやってみたり、実際に手話でどのように表すのかを教えていただいたりしました。手話は、表現するイメージを大切にすることが分かりました。
今日の給食 12月3日(火)通学路の清掃 12月2日(月)
小串のJAの南側の通学路付近のススキの草刈を、この土日にしていただきました。大変ありがとうございました。
今日の給食 12月2日(月)授業参観2 11月29日(金)
授業参観を実施しました。4年は「道徳 大きな絵はがき」、5年は「総合 福祉の発表」、6年は「道徳 手品師」でした。終了後の懇談会たいへんお世話になりました。
授業参観 11月29日(金)
授業参観を実施しました。1年は「国語 日づけとよう日のよみかた」、2年は「算数 かけ算」、3年は「道徳 じゃがいもの歌」でした。終了後の懇談会たいへんお世話になりました。
第2回PTAセミナー 11月29日(金)
フィジカルコンディショナー 福田美み子先生、湯川智仁先生をお迎えし「正しい姿勢で、やる気スイッチを入れよう」と題してPTAセミナーを実施しました。講師の福田美み子先生は、小串にある「光心寺」でヨガ教室や伝筆教室を主催していらっしゃいます。2007年の第9回新極真空手世界大会で第3位になった経歴をお持ちです。同じく湯川智仁先生は、前橋市出身で新極真空手の現役の日本代表です。
正しい姿勢を作るもととなるものは、お腹と背中の体幹であること、そこを使って運動することが大事だということを教えていただきました。そして、それを実践する運動を楽しく声を出しながらみんなで行いました。終了後、子どもたちの姿勢は一段と良くなりました。 今日の給食 11月29日(金)サッカー授業研修 11月29日(金)昨日は、先日までJリーグで活躍していた”松下裕樹 選手も一緒に来て指導に加わってもらいました。サッカーの授業が子どもにとって、先生にとってとても楽しみな時間になりそうです。 |
|