5年林間学校3
少し早めにお弁当をいただきます。しっかり消毒もしました。
6/10 6年2組・算数
分数のわり算の学習です。
分数÷分数の計算の仕方を考えています。 6/10 6年1組・図工
靴の絵を描いています。
みんな集中していて、教室は静まりかえっています。 6/10 2年4組・図工
「ひかりのプレゼント」という作品を作っています。
5年林間学校2
あいにく雨が強いため、榛名神社や資料館見学は取り止め林間学校に直接来ました。全員無事に到着しました。
5年林間学校1
5年生は、今日から1泊2日の林間学校です。
雨天のため、室内で出発式を行い、出発しました。 6/7 緊急時お迎え訓練
大規模な災害や凶悪事件等の発生に備えて、お迎え訓練を行いました。
雨の降る悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。 6/7 給食【一口メモ】「大豆」について 大豆は、約2000年前の弥生時代に、原産地である中国から、朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。 日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。 そのころには、仏教が広く普及しており、その影響で、肉を食べることが禁止されていたため、体に必要なたんぱく源を、味噌や納豆から摂っていました。また、戦(いくさ)に出かける武士や、農民たちの栄養食・保存食としても、大豆製品が欠かせませんでした。 こうして、大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、味噌・納豆・醤油・豆腐・きな粉・おから・湯葉など、さまざまな加工品が作られ、わたしたち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。 6/7 1年生・心臓検診
1年生の心臓検診がありました。
6/7 朝読書
今日の朝行事は読書です。
4年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。 6/6 給食【一口メモ】「イワシ」について 「イワシ」は、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさのほか、加工されてドッグフードにも使われていました。それで、安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では、なかなかとれず、高級魚となってきました。 めざし・丸干しの干物・ちりめんじゃこ・小女子・しらす干しなどは、みんなイワシの仲間です。 イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富に含んでいます。 また、イワシの油は、血液をきれいにして、血液が固まるのを防いだり、血管を丈夫にする働きもあります。 イワシを食べて、昔の人に負けない丈夫な体をつくりましょう。 6/6 6年生・プール清掃
3・4校時は、6年生がプール本体の清掃を行ってくれました。
明日から水を入れ始める予定です。 6/6 5年生・プール清掃
昨日の4年生に続き、5年生が、1・2校時にプール掃除をしてくれました。
主に、プールサイドの草むしりの仕上げと腰洗槽の清掃をしてくれました。 6/6 給食室
薬剤師さんによる給食室の定期検査があったため、一緒に給食室の様子を見てきました。
今日の献立の一つである「大豆の磯煮」の下ごしらえをしていました。 6/6 体育集会
先週に引き続き、「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。
6/5 内科検診
今日の午後は、4〜6年生の内科検診でした。
内科の2人の校医さんにお越しいただき、男子と女子に分けて行いました。 6/5 給食【一口メモ】「ジャーマンポテト」について 今日の料理は、ドイツで食べられている「じゃがいも料理」です。 じゃがいもは、すずしい気候でも採れるので、ドイツでもたくさん食べられています。でも、もともと、じゃがいもが生まれたのは、南米アンデス高原です。現地には、ピンクや青い色をしたじゃがいもがあるそうです。 日本でも最近、外側の皮も切った芋も紫色をした「キタムラサキ」という品種があり、いろいろな料理に使われています。 6/5 4年生・プール清掃
3・4校時に、4年生がプールサイドの草むしりをしてくれました。
みんなしっかりと作業に取り組んでいました。 6/4 給食【一口メモ】「あさり」について みなさんは「貝塚」というのを知っていますか? 大昔の人たちが、ごみを捨てた場所なのです。貝塚からは、たくさんの貝殻が出てきました。その中には、「あさり」の貝殻もありました。 みなさんは、「潮干狩り」をしたことがありますか? 潮の引いた海岸で、小指の頭くらいの穴が開いているところを「くまで」で引っかくと、コロンと簡単に出てくる貝が「あさり」なのです。 このように、「あさり」は、浅い海の砂の中が好きなので、昔から手に入りやすく、とても馴染み深い貝の一つとして、人々に親しまれてきました。 あさりの大きさは、だいたい4cmくらいで、殻には模様があります。 あさりは、みそ汁やスパゲティによく利用されますが、今日はスープにしました。このほかにも、いろいろな料理に使われて、おいしく食べられています。 6/3 4年2組・総合
環境問題で、自分が選んだテーマに関して、具体的にどのような問題があるのかを調べています。
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