6/7 1年生・心臓検診
1年生の心臓検診がありました。
6/7 朝読書
今日の朝行事は読書です。
4年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。 6/6 給食【一口メモ】「イワシ」について 「イワシ」は、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさのほか、加工されてドッグフードにも使われていました。それで、安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では、なかなかとれず、高級魚となってきました。 めざし・丸干しの干物・ちりめんじゃこ・小女子・しらす干しなどは、みんなイワシの仲間です。 イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富に含んでいます。 また、イワシの油は、血液をきれいにして、血液が固まるのを防いだり、血管を丈夫にする働きもあります。 イワシを食べて、昔の人に負けない丈夫な体をつくりましょう。 6/6 6年生・プール清掃
3・4校時は、6年生がプール本体の清掃を行ってくれました。
明日から水を入れ始める予定です。 6/6 5年生・プール清掃
昨日の4年生に続き、5年生が、1・2校時にプール掃除をしてくれました。
主に、プールサイドの草むしりの仕上げと腰洗槽の清掃をしてくれました。 6/6 給食室
薬剤師さんによる給食室の定期検査があったため、一緒に給食室の様子を見てきました。
今日の献立の一つである「大豆の磯煮」の下ごしらえをしていました。 6/6 体育集会
先週に引き続き、「猛獣狩りに行こうよ」を行いました。
6/5 内科検診
今日の午後は、4〜6年生の内科検診でした。
内科の2人の校医さんにお越しいただき、男子と女子に分けて行いました。 6/5 給食【一口メモ】「ジャーマンポテト」について 今日の料理は、ドイツで食べられている「じゃがいも料理」です。 じゃがいもは、すずしい気候でも採れるので、ドイツでもたくさん食べられています。でも、もともと、じゃがいもが生まれたのは、南米アンデス高原です。現地には、ピンクや青い色をしたじゃがいもがあるそうです。 日本でも最近、外側の皮も切った芋も紫色をした「キタムラサキ」という品種があり、いろいろな料理に使われています。 6/5 4年生・プール清掃
3・4校時に、4年生がプールサイドの草むしりをしてくれました。
みんなしっかりと作業に取り組んでいました。 6/4 給食【一口メモ】「あさり」について みなさんは「貝塚」というのを知っていますか? 大昔の人たちが、ごみを捨てた場所なのです。貝塚からは、たくさんの貝殻が出てきました。その中には、「あさり」の貝殻もありました。 みなさんは、「潮干狩り」をしたことがありますか? 潮の引いた海岸で、小指の頭くらいの穴が開いているところを「くまで」で引っかくと、コロンと簡単に出てくる貝が「あさり」なのです。 このように、「あさり」は、浅い海の砂の中が好きなので、昔から手に入りやすく、とても馴染み深い貝の一つとして、人々に親しまれてきました。 あさりの大きさは、だいたい4cmくらいで、殻には模様があります。 あさりは、みそ汁やスパゲティによく利用されますが、今日はスープにしました。このほかにも、いろいろな料理に使われて、おいしく食べられています。 6/3 4年2組・総合
環境問題で、自分が選んだテーマに関して、具体的にどのような問題があるのかを調べています。
6/3 2年2組・生活科
明日は、「1年生とあそぼう」の本番です。
明日に向けての準備や確認をしています。 6/3 1年2組・算数
数字の「5」「6」「7」「8」の練習をしています。
6/3 給食【一口メモ】「6月の給食目標」について 6月の給食目標は、「じょうぶな骨や歯をつくろう」です。 今月は、丈夫な骨や歯をつくるために、噛みごたえのあるメニューや、カルシウムたっぷりのメニューを出す予定です。 噛むことは、食べ物を噛み砕いて小さくし、味わうということだけではありません。 よく噛むと、あごの筋肉が働いて、まわりの血管や神経が刺激され、脳の血液の流れもよくなると言われています。そして、脳の働きが活発になり、記憶力や集中力が高まるのです。 みなさんも「かみかみメニュー」で、歯も脳も健康になりましょう。 6/3 4年3組・図工
自分の顔の絵を描いています。
今日は色塗りです。 6/3 2年4組・道徳
「わすれられない えがお」という読み物資料をもとに、「よいこと・わるいこと」について考えています。
6/3 3年1組・社会
高崎市の地図を見て、白地図に川や山、湖の名前を記入したり、色を塗ったりしながら、土地の高さについて調べています。
6/3 2年3組・国語
新出漢字の練習をしています。
今日は「姉」と「西」です。 6/3 2年1組・生活科
ミニトマトの芽が出たので、観察しました。
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