箕輪城に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
母校愛を育むための授業ということで、6年生の「箕輪城に学ぶ」です。本日は、6年1・2組が行ってきました。

クラブ活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です

箕輪城に学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
母校愛を育むための授業ということで、「箕輪城に学ぶ」を行いました。今日は6年3組です。箕輪城趾に行って、箕輪城語り部の会の方に箕輪城のことについて教えていただきました。

しろやま学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しろやま学級がパンケーキ作りを行いました。おいしそうなケーキができあがりました。

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、塩ラーメン、牛乳、春巻き、バンバンジーサラダです。

給食のラーメンスープは具だくさん。
さて何種類の野菜が入っているでしょうか?・・・
答えは8種類!
スープにも野菜の栄養が溶け込んでいます。

12月17日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、花形豆腐ハンバーグ、切り干し大根入りきんぴら、田舎汁です。

今年の6月から「食品ロス削減法」がスタートしました。
食べられるのに捨てられてしまう(食品ロス)について考えてほしい、との願いから作ったメニューです。
今日のきんぴらは、給食センターから出た大根の皮を切り干し大根にして混ぜて作りました。

3年「外国語活動」

画像1 画像1
3年生の外国語活動です

1年「音楽」

画像1 画像1
1年生の音楽です

6年「図工」

画像1 画像1
6年生の図工「はにわ作り」です

第二期工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工事の様子です

人権作文発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人権作文発表会です。

人権作文発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で「人権作文発表会」が行われました。4・5・6年生です。学校だよりで紹介したいと思います。

5年「体育」

画像1 画像1
5年生の体育「跳び箱運動」です

2年「外国語活動」

画像1 画像1
2年生の外国語活動です。

12月16日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、塩昆布和え、むらくも汁です。

「むらくも汁」は、漢字では「群雲汁」と書きます。
汁に浮かぶ溶き卵が、まるで空に広がる「群雲(雲の集まり)」に見えることから名付けられました。

12月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、丸パン、牛乳、サーモンチーズフライ、ブロッコリーサラダ、白菜スープです。

白菜はとても大きい野菜ですね。
さて問題です!
1つの白菜には何枚の葉でできているでしょうか?

答えは80枚〜100枚!たくさんの葉で作られています。

母校愛を育む授業(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
上の作品は、絵を描くことで身を立てていこうと決意を固めた頃の自画像だそうです。下は、最後の作品「おぼろ月に輪舞する子供達」だそうです。箕輪の思いがすべてこめられているとのことです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/19 クラブ(6)
12/25 2学期終業式 12月分給食費振替

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立