技術科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、「学校紹介動画を作成しよう」ということで、 ムービーメーカーというソフトを使って動画を作成 しています。 自分達のこれまでの写真から素材となるものを選び 出し、視覚効果をつけたり写真に文字を入れるなどの 作業をおこなっています。 どんな動画ができるか楽しみです。 保育実習2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「童心に帰って」発散できたのではないでしょうか。 幼稚園生もお兄さんお姉さんに遊んでもらいニコニコでした し、3年生もいい笑顔でした。 とてもいい経験ができましたね。 2組は金曜日におこなう予定です。 保育実習1![]() ![]() ![]() ![]() をおこないました。 まずは3年1組の様子を紹介します。 はじめに自己紹介をした後、室内でボールを使った遊びや 読み聞かせなどをしました。 その後、庭に出て思い切り体を動かしました。 技術科授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を加工して、ブックスタンドを製作していることを前回 お伝えしましたが、その続きです。 週に一回の授業なので、なかなかすぐには進みませんが、ゆ っくりと着実に工程が前進しています。 今回は、のこぎり引き、電動ドリルでの穴あけ、かんな掛け をやっている様子を紹介します。 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() 「景気と金融政策」という分野です。 景気とは何か、景気の変動とは何かを勉強しました。 資本主義経済の下では、好景気と不景気が「神の見えざる手」 によって循環している。 さて現在の日本はどうだろうか・・・・、などのことを皆で 考えていました。 これから社会に出ていく3年生の皆さん、「自立」を目指して しっかりと学んでいってくださいね。 英語科授業研修![]() ![]() ![]() ![]() 実践的コミュニケーション能力を築くために、ペアの人と 英語で会話を続ける、という内容でした。 生徒の皆さんは、会話の元となるメモを作り、それを活用 しながらペアで英会話をしていきました。 アイコンタクトや大きな声などを意識しながら練習をしま した。 皆、照れたりせず楽しそうに学習していました。 読み聞かせ![]() ![]() 木曜日の朝は読み聞かせをおこなっています。 毎回毎回いろいろと工夫してくださっています。 また季節に合わせた本も読んでくださっています。 いつも本校生徒のためにご協力いただきますこと、 あらためて感謝申し上げます。 面接練習![]() ![]() それに備えて、現在、面接の練習をおこなっています。 生徒の皆さんは、緊張しながらもしっかりと受け答えができています。 最後まで、しっかりと自分の言葉で伝えられるよう練習をしていって もらいたいです。 写真は、練習をする校長室前で、緊張の面持ちで待機している様子で す。 寒いので、ストーブをつけています。 図書室前![]() ![]() ![]() ![]() あるように、本を読むことはとても大切だと考えて います。 本校でも、いかにたくさん本を読んでもらえるか、 という観点からいろいろと工夫しています。 特に、図書指導員さんと図書ボランティアさんが協力 して様々な飾りつけやレイアウトをしてくださってい ます。 写真は、現在の図書室前の飾りつけと、お薦め本の 紹介コーナーです。 生徒自身のお薦め文が掲示してあります。 ぜひ、多くの人に本を手に取ってもらいたいです。 生徒会集会![]() ![]() ![]() ![]() 各学年が入り混じった班を作り、〇×クイズをしました。 本部役員さんが、クリスマスにちなんだ問題を出し、班 ごとに考えて、それぞれのエリアに移動するというもの でした。 正解した班は、互いにハイタッチをしていました。 こうした取組で学年に関わらず、さらに仲良くなっていけ るといいですね。 音楽科授業![]() ![]() ![]() ![]() 小学校ではソプラノリコーダーでしたが、中学校では アルトリコーダーを吹いています。 今日の授業では、ベートーベン作曲の「歓喜の歌」の 一節を練習していました。 人権学習![]() ![]() 一区切りとなりました。 月曜日朝の講話から始まって、各クラスごとに道徳 を中心としながら学んできました。 本日(6日)6校時、全校でビデオ視聴をして、ク ラスごとにまとめの時間をとりました。 これをきっかけに、人を思いやる言動について、 より深く考えられるようになりたいですね。 2年体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは基礎的なところから、バットを振る、ボールを投げる、 走塁するなどの動きを学んでいます。 生徒皆さんは、グループごとに各動きを確認しながら、練習 していました。 寒い風が吹く中でしたが、とても楽しそうに笑顔で取り組ん でいました。 実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第7回実力テストの実施日です。 皆さん、受験校が定まり、そこに向かって努力を積み重ねて きています。 ぜひその成果を発揮してもらいたいです。 地域合同学校保健委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ストレスに対処するために自分なりにできることを考えよう という内容のお話をしていただきました。 最後に、学校医の先生方からアドバイスをいただいて終了と なりました。 今のうちから心の準備をしておくことは「中1ギャップ」を 防止するためにも大切なことだと思います。 短い時間でしたが、とても有意義な会でした。 お越しいただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。 地域合同学校保健委員会1
吉井西中校区では、年に一度、西中生徒と吉井西小・岩平小
の6年生が一堂に会して、吉井西中に入学する前の心がまえ などについて話し合っています。 「心の健康」をテーマに、入学にあたっての不安や心配事に 中学生の先輩が答えて、一緒に考えていくものです。 グループごとに質疑応答をおこないました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰![]() ![]() 生徒個人がいただいたものもたくさんありましたが、 団体として受賞したものもいくつかありました。 そのなかの一つとして、学校全体として「よい歯と 口の学校コンクール」で受賞いたしましたので紹介 します。 これは、生徒の皆さん一人一人が歯と口の健康に関 心を持ち、しっかりと自己管理できている証だと思 います。 これからもこれを励みに一層努力していきたいです ね。 人権学習![]() ![]() ![]() ![]() まずは、本日1校時にスタート集会を開きました。 人権教育担当の先生から、「人権とは」という説明と、 本年度のテーマ「言葉」について勉強していく旨のお話 がありました。 その後、学校長から講話をさせていただきました。 ・言葉の大切さを知ろう。 ・他の人の立場になって考えよう。 ・これからの自分の言動はどうするべきか考えよう。 などの内容でした。 これから一週間、学級ごとに道徳で扱ったり、ビデオを 視聴しながら考えを深めていきます。 |
|