「世界エイズデーinたかさき」街頭キャンペーン

11月29日(金)の朝、保健委員会や運営委員会の児童が、新町駅で、「世界エイズデーinたかさき」の街頭キャンペーンを行いました。世界エイズデーは、12月1日です。児童が、学校で作成し、用意してきたメッセージを「12月1日は世界エイズデーです。ご協力をお願いします。」などと言いながら、配布しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学(フレッセイ)

3年生の社会科見学で、フレッセイ新町店さんの方にご協力いただきました。
ありがとうございました。

お家の人と買い物に来たという児童もたくさんいましたが、普段のお買い物では目にすることのできない、バックヤードの方まで見学させていただきました。店長さんからの丁寧な説明に、子どもたちは興味を示し、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

履かなくなった靴の回収

本校では、11月25日〜29日の5日間、「希望を贈る会」の趣旨に賛同し、青少年問題協議会の方々と協働して「履かなくなった靴の回収」を行っています。青少年問題協議会の皆様に協力していただき、子どもたちが持ってきてくれた靴を回収しています。この写真は、11月25日と26日の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくみの里校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は10月11日(金)にたくみの里へ校外学習に行ってきました。
 午前中はウォークラリーやリンゴ狩りを楽しみ、午後にはそれぞれの体験の家で思い思いの作品を作る活動を行いました。

保健集会

 11月22日の保健集会で、昨日行われた学校保健委員会での発表を、全校児童に向けて行いました。保健委員会、給食委員会、体育委員会が睡眠・食事・運動について「しっかり睡眠 食べたら運動 元気アップ二小っ子」を合言葉に発表してくれました。
 元気チェックシートの結果では、早寝(睡眠時間の確保)、外遊びがあまりできていないので、これからの生活の中で「イキイキ生活習慣」を意識していけるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校保健委員会

 11月21日(金)の放課後、第3回学校保健委員会がありました。「目からはじまるイキイキ生活習慣」というテーマでした。
 まず初めに、保健委員会や体育委員会、給食委員会の児童による元気チェックシーとやおやつアンケートの結果発表や生活習慣予防に係る劇がありました。
 次に、保健委員会や体育委員会、給食委員会、運営委員会の児童に、保護者や教職員も加わって、実践できることについて具体的に話し合い、発表をしました。
 11月22日(金)の朝行事で行う保健集会でも、学校保健委員会の内容をや話し合ったことを発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

11月20日(木)に、第3回学校評議員会がありました。授業参観をしたり、今年度の取組や学校評価アンケートの結果説明を学校側からしたりしたあとに、今年度上半期の学校経営等についての協議がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

11月20日(水)の5〜6校時は、学校公開でした。午前中のマラソン大会に続き、各クラスの授業の様子やクラブの様子を、多数の保護者の方々に参観していただきました。お子さんの様子など、ご覧いただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 履かなくなった靴回収のお知らせ

「希望を贈る会」の活動に賛同した、第2回履かなくなった靴の回収を、下記の通り行います。ご協力をよろしくお願いいたします。

     記
回収日時 : 11月25日(月)〜29日(金)
       7時50分〜8時10分   
場  所 : つどいの部屋
回収する靴:履かなくなった運動靴、上履き、長靴
靴のサイズ: 18cm〜26cm
提供方法 : 〇靴は、贈り物なので必ず洗う
       〇靴のサイズを、わかりやすく明記する。
〇左右がバラバラにならないように、靴をヒモで縛る。

マラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(水)に、晴天の下で、マラソン大会が開催されました。今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの子も一生懸命走っていました。各学年、男女別に12レースが行われました。応援に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

音楽集会 11月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月19日(火)の朝行事は音楽集会でした。全校で、【上を向いてあるこう】を歌ったあとに、2年生の発表がありました。最後に、11月生まれの子のお誕生会をしました。

4年生 新町ふれあいコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は11月17日(日)に、新町ふれあいコンサートに出場しました。【パプリカ】と【空を見上げて】の 2曲を発表しました。美しい歌声でした。

修学旅行 解散式

画像1 画像1
 11月14日(木)、修学旅行から全員が、元気に、無事帰ってきました。修学旅行最後の式となる解散式を済ませ、「さよなら」をしました。たくさんの思い出ができた修学旅行でした。
 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

高徳院 大仏様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(水)、高徳院の大仏様の話を、ガイドさんからクラスごとに聞きました。

鎌倉ウォークラリー無事終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(水)、高徳院に、全班無事到着しました。お土産を買ってから、大仏様の前で記念写真を撮り、説明を聞きます。

マラソン 試走

 11月15日(金)、晴天の下で、11月20日(水)のマラソン大会に向けて、体育で試走をした学年がありました。各学年ごとに決められた距離を、一人一人が一生懸命走っていました。 
 この写真は、上から順番に2年生、6年生、3年生です。
 来週のマラソン大会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携 合唱

 11月15日(金)の朝行事は、新町中学校との小中連携による合唱でした。
 まず初めに、中学生から挨拶がありました。
 次に、本校出身の新町中学校3年生が、中学校の校歌と合唱コンクールで歌ったという課題曲「あなたへ」の2曲を発表してくれました。中学生の歌は、美しく、迫力もありました。子どもたちは、静かに、感心しながら、聞いていました。
 最後に、本校の校歌を全員で合唱しました。中学生と小学生が一緒になって歌う姿は、とても微笑ましく、心地よい気持ちになりました。
 新町中学校の皆さん、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 無事終了

 6年生は、11月13日(水)〜14日(木)に、鎌倉、東京への修学旅行に行ってきました。全員が各見学場所で、元気に活動し、帰校しました。保護者の皆様、様々な面で大変お世話になりました。
 来週11月20日(水)には、マラソン大会が午前中予定されています。午後は、学校公開となります。予備日は11月22日(金)です。ぜひ来校してください。

三芳パーキングを出発

画像1 画像1
三芳パーキングを予定通り午後5時15分に出発します。学校まで、約1時間です。

国会議事堂 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国会議事堂の外側を見学し、最後に記念写真を撮りました。この後は、バスに乗り、学校に向かって出発します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

各種お知らせ

いじめ防止