7/2 5年2組・家庭科
昨日の1組に続き、2組が調理実習をしました。
青菜を茹でて、おひたしを作っています。 7/1 給食【一口メモ】「ペンネ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから、ちがった名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいものです。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニだけでなく、今日のようなペンネ、スパゲティやABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 7/1 5年1組・家庭科
青菜を茹でて、おひたしを作りました。
7/1 2年4組・音楽
音の高さの違いを感じとる学習です。
音の高さに合わせて、手を動かしたり、前へ進んだりして、体で表現しています。 6/28 3年3組・国語
「気持ちをつたえる話し方・聞き方」の学習です。
「へびが来たとき」「雨が降ってきたとき」「おなかがすいて動けなくなったとき」「おなかがいっぱいになったとき」のかえるの気持ちを想像し、どのような「ケロケロ」で伝えれば気持ちが伝わるかを考えました。 6/28 給食【一口メモ】「鶏肉」について 関西地方では、鶏肉のことを「かしわ」と呼んでいます。それは、昔、中国から輸入された「鶏」が黄色い色をしていたことから、「黄鶏」と書いて「かしわ」と読み、その呼び名が今でも使われているものだといいます。 鶏肉は、柔らかくて脂肪が少なく、消化がよいため、特に病人やお年寄りに喜ばれ、利用されています。現在、食べられている鶏肉は、ブロイラーがほとんどです。低エネルギーで、たんぱく質も多いので、脂肪などの栄養の摂り過ぎに注意している人たちにも人気があります。 今日は、豚肉の代わりに鶏肉を使って「酢鶏」をつくりました。 6/28 3年4組・国語
漢字の音と訓の学習です。
2つの読み方がある熟語や前後が逆になっても読める熟語の読み方を調べたり、同じ読み方をする漢字・熟語を集めたりしました。 6/28 4年2組・社会
汚れた水(下水)が、何のために、どのようにして処理されているのかを調べました。
6/28 3年1組・国語
漢字の音と訓の学習です。
漢字の音読みと訓読みを確認して、短文作り組みました。 6/27 給食【一口メモ】沖縄料理「クーブイリチー」について クーブイリチーとは、千切り昆布の炒め物です。沖縄のお祝い料理になくてはならない存在です。「クーブ」は昆布、「イリチー」は炒め煮の方言です。コンブと豚肉の旨味がとけあい、コクのある味わいとなっています。 昆布は、食物せんいやミネラルが豊富に含まれていて、大腸がんを予防したり、余分なコレステロールを体外に出したりする働きがあるといわれ、けんこう食材として 高く評価されています。 6/27 1年生・プール
小プールで「ワニ歩き」をしています。
午前11時30分現在のプールサイドの気温は30度、水温は25度です。 6/27 2年3組・図工
「くしゃくしゃ ぎゅっ」という作品を作っています。
とてもかわらしい作品が仕上がっています。 6/27 図書室
休み時間の図書室です。
ミニイベントを行っているため、いつもより混雑しています。 6/27 2年1組・歯科指導
養護教諭が、歯垢染め出しと歯みがき指導を行いました。
6/27 2年2組・算数
100より大きい数の大小の比べ方を考えました。
数カードを使って、ペアで大小比べのゲームもしました。 6/27 体育集会
今日の朝行事は体育集会です。
ラジオ体操を行いました。 6/26 5年生・連合音楽祭3
出演前に控え室で声出しをして本番に臨みました。
本番では、少し緊張しながらも、美しい歌声を響かせてくれました。 6/26 給食【一口メモ】「冷やし中華」について 「冷やし中華」は、冷やした中華麺を使った日本の料理です。 野菜・ハム・錦糸玉子・ツナ・鶏肉などの色とりどりの具材を麺にのせて、冷たい汁をかけて食べる麺料理です。夏の麺料理として、日本各地で食べられています。 夏バテなどを起こす、日本の厳しい夏の間、そのさっぱりとした食感がおいしく、また、さまざまな具を使い、夏バテ防止にとよく食べられています。 今日は、ゆでた中華麺に、鶏肉・わかめ・きゅうり・にんじん・もやし・とうもろこし・ごまを 混ぜた具をのせて、スープをかけて食べてください。 6/26 5年生・連合音楽祭2
音楽センターに着きました。
6/26 5年生・連合音楽祭
早めのお昼を食べて、出発しました。
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