7/10 1年3組・国語
カタカナの学習をしています。
7/10 3年4組・交通教室
今日の午前中は4組です。
8時30分ごろ、バスに乗って出かけていきました。 7/9 3年3組・交通教室
午前の2組に続き、午後は3組です。
早めに給食を食べて、出発しました。 7/9 給食【一口メモ】「ゴーヤチャンプルー」について ゴーヤチャンプルーは沖縄料理です。チャンプルーとは「炒め物」という意味があります。ゴーヤは苦瓜(にがうり)とも言います。 沖縄料理ですが、ゴーヤは群馬県でも多く栽培されています。 今が旬の夏野菜です。ビタミンCが多く含まれており、夏バテ予防に良い野菜です。 苦味が苦手という人もいるかもしれませんが、この苦味には疲労回復に役立つ栄養が含まれています。 今日のゴーヤチャンプルーは、苦味をできるだけおさえて、食べやすいように工夫してつりました。 7/9 1年2組・体育
鉄棒で、前回り降りの練習をしました。
7/9 4年1組・理科
校庭で桜(ソメイヨシノ)の観察です。
春のころの様子との違いを調べています。 7/9 3年2組・交通教室
交通公園内の模擬道路で、自転車の乗り方の練習をしています。
保護者の皆様にも協力いただいています。ありがとうございます。 7/9 6年生・図工
3クラスとも、図工です。
クランクで動くおもちゃを作っています。 7/9 1年生・アサガオ
1年生の教室の前で、アサガオの花がたくさん咲いています。
7/9 3年生・交通教室
3年生は、昨日から明日まで、交通公園での交通教室です。
今日の午前中は3年2組です。バスに乗って出かけていきました。 7/9 なかよし班遊び
今日の朝行事は、なかよし班遊びでした。
今日は、全ての班が室内での活動です。 フルーツバスケット、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、リーダー探し、宝探しなど、どの班も、6年生が計画してくれた遊びで楽しみました。 7/8 給食【一口メモ】「ラタトゥイユ」について ラタトゥイユとは、フランス南部プロブァンス地方、ニースの郷土料理で、夏野菜の煮込みです。たまねぎ・なす・ピーマン・ズッキーニといった夏野菜を、にんにくとオリーブ油で炒め、トマトを加えて、ローリエなどの香草とワインで煮てつくります。うまみを出すために、ベーコンなどの肉類を入れたりもします。 今日の給食では、ベーコンをオリーブ油で炒め、なす・たまねぎ・ズッキーニ・ピーマン・赤ピーマン・黄色ピーマンを入れて、ホールトマトを加えて煮込みました。味付けはコンソメと塩・こしょうです。 7/5 4年3組・図工
コリントゲームを作っています。
絵を描いた板に釘を打って、もうすぐ歓声です。 7/5 4年2組・書写
毛筆で「左右」を書いています。
誰一人しゃべらず、真剣に取り組んでいて、教室は静まりかえっています。 7/5 給食【一口メモ】「七夕」について 明後日(7月7日)は七夕です。 七夕祭りは、中国から伝わった風習です。織姫と彦星が、年に一度だけ、天の川で会うことを許されるという伝説からきた星祭りです。 この夜に、里芋の葉にたまった露を集めて、その水で墨をすり、五色の短冊に願いごとを書いて笹竹につるすと、願いがかなうといわれています。 また、地元でとれた野菜を食べると、災いから逃れて健康に過ごせるという言い伝えもあります。 今日の七夕汁では、オクラの輪切りで星を、冷や麦で天の川を表現しました。地元産の野菜も使っています。 7/5 4年3組・音楽
音楽づくり「言葉でリズムアンサンブル」の学習です。
3つのリズムパターンを組み合わせて、オリジナルのリズムアンサンブルを考えました。 7/4 給食【一口メモ】「トマト」について ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあります。 トマトが熟すころになると病人が減り、医者にかかる人が少なくなるという意味です。トマトは、とても健康によい食品とされています。夏野菜の王様と言われているトマトの原産地は、ペルーあるいはアンデスの高地と言われています。日本で栽培されるようになったのは、明治の中頃からです。食べるようになったのは、昭和に入ってからということです。 今では、「小さな太陽」と呼ばれ、ビタミンAやビタミンCをたくさん含んでいるので、生のまま食べるほかに、ジュースやケチャップに加工されて、飲み物や調味料として利用されています。 7/4 第1回PTAセミナー
講師の先生に指導していただきながら、多肉植物の寄せ植えに挑戦しました。
素敵な作品ができていました。 7/4 2年1組・算数
3組と同じく、水のかさの学習です。
いろいろな形や大きさの容器に入っている水のかさを、紙コップを使って比べています。 7/4 3年2組・国語
自分の気持ちを上手く伝えるための言い方について考えました。
|
|