書き初め3![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は毎年体育館を使って、学年全体でおこなって います。 広い体育館で静寂の中、筆を進めているのも風情があ ります。 書き初め2![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め1![]() ![]() ![]() ![]() まず始業式をおこない、その後、各学級で書き初めを しました。 日本の伝統文化としてしっかりと受け継ぐとともに、 新たな年にあたって自分の心と向き合う良い時間と なったのではないでしょうか。 まずは1年生の様子を紹介します。 本年もよろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() 始業式は明日ですが、部活動などが始まりました。 朝から皆さん、元気よく挨拶を交わし、早速体を 動かしていました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年最後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日が最終となります。 部活動も本日をもって、しばし休養日となります。 本年はいろいろとお世話になりました。 皆様、よいお年をお迎えください。 二学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校長より、今年の出来事を振り返り、備えを怠らないこと、 自分できること(貢献部分)を増やしていくこと、自分なり に一年を反省し来年につなげていくこと等を話させていただ きました。 その後、表彰をおこない、生徒指導・安全の担当者より冬休 みの諸注意をいたしました。 1月7日に、また全員で元気に会う約束をしました。 お礼の言葉![]() ![]() 吉井西小・岩平小の6年生が参加し、中学生になるに あたっての心配事などについて、本校生徒が答えて いくという内容でした。 それに対して、両校児童からお礼のお手紙をいただき ました。 ・中学生が親切に答えてくれて嬉しかった。 ・わかりやすく答えてくれて安心した。 ・不安や心配を中学生に聞いて、楽になった。 などの内容でした。 これは、中学生にもとても励みになるものです。 ありがとうございました。 生徒玄関正面に貼り出してありますので、お時間 のあるときにご覧ください。 大掃除![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、机や椅子のほこりを取り、廊下の床みがきを おこないました。 床の黒ずみを取るのは大変です。 その後、机・椅子を教室前の廊下に出して、教室等を 念入りに拭き掃除しました。 仕上げに教室にワックスを掛けて終了しました。 明日の終業式はスッキリとした状態で迎えられそうで す。 学校通信
学校通信12号を掲載しました。
二学期の振り返りや、ゲームの長時間利用について、 また、上履き購入のお願いなどを書かせていただいて おります。 学年レク![]() ![]() ![]() ![]() 1年生が学年レクをしていました。 生徒も先生も一緒になってドッチボールをしている ところでした。 長い二学期が終わりに近づいて、最後に皆でいい汗を 流せたのではないでしょうか。 まなクラブ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強会がありました。 1・2年生が自主的に学ぶ良い機会となりまし た。 ボランティアさんとして関わっていただいた皆 様、大変お世話になりました。 保育実習4![]() ![]() ![]() ![]() この場をお借りして御礼申し上げます。 保育実習3![]() ![]() ![]() ![]() 吉井西幼稚園の子どもたちにとっては二回目ということで、 かなり慣れたのか、お兄さんお姉さんにたくさん絡んでい く様子が見られました。 3年生も、園児のパワーに圧倒されながらも、汗を流しな がら笑顔で対応していました。 技術科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 現在、「学校紹介動画を作成しよう」ということで、 ムービーメーカーというソフトを使って動画を作成 しています。 自分達のこれまでの写真から素材となるものを選び 出し、視覚効果をつけたり写真に文字を入れるなどの 作業をおこなっています。 どんな動画ができるか楽しみです。 保育実習2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「童心に帰って」発散できたのではないでしょうか。 幼稚園生もお兄さんお姉さんに遊んでもらいニコニコでした し、3年生もいい笑顔でした。 とてもいい経験ができましたね。 2組は金曜日におこなう予定です。 保育実習1![]() ![]() ![]() ![]() をおこないました。 まずは3年1組の様子を紹介します。 はじめに自己紹介をした後、室内でボールを使った遊びや 読み聞かせなどをしました。 その後、庭に出て思い切り体を動かしました。 技術科授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を加工して、ブックスタンドを製作していることを前回 お伝えしましたが、その続きです。 週に一回の授業なので、なかなかすぐには進みませんが、ゆ っくりと着実に工程が前進しています。 今回は、のこぎり引き、電動ドリルでの穴あけ、かんな掛け をやっている様子を紹介します。 社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() 「景気と金融政策」という分野です。 景気とは何か、景気の変動とは何かを勉強しました。 資本主義経済の下では、好景気と不景気が「神の見えざる手」 によって循環している。 さて現在の日本はどうだろうか・・・・、などのことを皆で 考えていました。 これから社会に出ていく3年生の皆さん、「自立」を目指して しっかりと学んでいってくださいね。 英語科授業研修![]() ![]() ![]() ![]() 実践的コミュニケーション能力を築くために、ペアの人と 英語で会話を続ける、という内容でした。 生徒の皆さんは、会話の元となるメモを作り、それを活用 しながらペアで英会話をしていきました。 アイコンタクトや大きな声などを意識しながら練習をしま した。 皆、照れたりせず楽しそうに学習していました。 読み聞かせ![]() ![]() 木曜日の朝は読み聞かせをおこなっています。 毎回毎回いろいろと工夫してくださっています。 また季節に合わせた本も読んでくださっています。 いつも本校生徒のためにご協力いただきますこと、 あらためて感謝申し上げます。 |
|