書き初め33年生は毎年体育館を使って、学年全体でおこなって います。 広い体育館で静寂の中、筆を進めているのも風情があ ります。 書き初め2書き初め1まず始業式をおこない、その後、各学級で書き初めを しました。 日本の伝統文化としてしっかりと受け継ぐとともに、 新たな年にあたって自分の心と向き合う良い時間と なったのではないでしょうか。 まずは1年生の様子を紹介します。 本年もよろしくお願いします始業式は明日ですが、部活動などが始まりました。 朝から皆さん、元気よく挨拶を交わし、早速体を 動かしていました。 本年もよろしくお願いいたします。 今年最後本日が最終となります。 部活動も本日をもって、しばし休養日となります。 本年はいろいろとお世話になりました。 皆様、よいお年をお迎えください。 二学期終業式学校長より、今年の出来事を振り返り、備えを怠らないこと、 自分できること(貢献部分)を増やしていくこと、自分なり に一年を反省し来年につなげていくこと等を話させていただ きました。 その後、表彰をおこない、生徒指導・安全の担当者より冬休 みの諸注意をいたしました。 1月7日に、また全員で元気に会う約束をしました。 お礼の言葉吉井西小・岩平小の6年生が参加し、中学生になるに あたっての心配事などについて、本校生徒が答えて いくという内容でした。 それに対して、両校児童からお礼のお手紙をいただき ました。 ・中学生が親切に答えてくれて嬉しかった。 ・わかりやすく答えてくれて安心した。 ・不安や心配を中学生に聞いて、楽になった。 などの内容でした。 これは、中学生にもとても励みになるものです。 ありがとうございました。 生徒玄関正面に貼り出してありますので、お時間 のあるときにご覧ください。 大掃除まずは、机や椅子のほこりを取り、廊下の床みがきを おこないました。 床の黒ずみを取るのは大変です。 その後、机・椅子を教室前の廊下に出して、教室等を 念入りに拭き掃除しました。 仕上げに教室にワックスを掛けて終了しました。 明日の終業式はスッキリとした状態で迎えられそうで す。 学校通信
学校通信12号を掲載しました。
二学期の振り返りや、ゲームの長時間利用について、 また、上履き購入のお願いなどを書かせていただいて おります。 学年レク1年生が学年レクをしていました。 生徒も先生も一緒になってドッチボールをしている ところでした。 長い二学期が終わりに近づいて、最後に皆でいい汗を 流せたのではないでしょうか。 まなクラブ勉強会がありました。 1・2年生が自主的に学ぶ良い機会となりまし た。 ボランティアさんとして関わっていただいた皆 様、大変お世話になりました。 保育実習4この場をお借りして御礼申し上げます。 保育実習3吉井西幼稚園の子どもたちにとっては二回目ということで、 かなり慣れたのか、お兄さんお姉さんにたくさん絡んでい く様子が見られました。 3年生も、園児のパワーに圧倒されながらも、汗を流しな がら笑顔で対応していました。 技術科授業現在、「学校紹介動画を作成しよう」ということで、 ムービーメーカーというソフトを使って動画を作成 しています。 自分達のこれまでの写真から素材となるものを選び 出し、視覚効果をつけたり写真に文字を入れるなどの 作業をおこなっています。 どんな動画ができるか楽しみです。 保育実習2今日は「童心に帰って」発散できたのではないでしょうか。 幼稚園生もお兄さんお姉さんに遊んでもらいニコニコでした し、3年生もいい笑顔でした。 とてもいい経験ができましたね。 2組は金曜日におこなう予定です。 保育実習1をおこないました。 まずは3年1組の様子を紹介します。 はじめに自己紹介をした後、室内でボールを使った遊びや 読み聞かせなどをしました。 その後、庭に出て思い切り体を動かしました。 技術科授業2木材を加工して、ブックスタンドを製作していることを前回 お伝えしましたが、その続きです。 週に一回の授業なので、なかなかすぐには進みませんが、ゆ っくりと着実に工程が前進しています。 今回は、のこぎり引き、電動ドリルでの穴あけ、かんな掛け をやっている様子を紹介します。 社会科授業「景気と金融政策」という分野です。 景気とは何か、景気の変動とは何かを勉強しました。 資本主義経済の下では、好景気と不景気が「神の見えざる手」 によって循環している。 さて現在の日本はどうだろうか・・・・、などのことを皆で 考えていました。 これから社会に出ていく3年生の皆さん、「自立」を目指して しっかりと学んでいってくださいね。 英語科授業研修実践的コミュニケーション能力を築くために、ペアの人と 英語で会話を続ける、という内容でした。 生徒の皆さんは、会話の元となるメモを作り、それを活用 しながらペアで英会話をしていきました。 アイコンタクトや大きな声などを意識しながら練習をしま した。 皆、照れたりせず楽しそうに学習していました。 読み聞かせ木曜日の朝は読み聞かせをおこなっています。 毎回毎回いろいろと工夫してくださっています。 また季節に合わせた本も読んでくださっています。 いつも本校生徒のためにご協力いただきますこと、 あらためて感謝申し上げます。 |
|