運動会 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(土)

 絶好の運動会日和のもと、令和最初の片岡小運動会が開催されました。子どもたちの輝く姿を多くのみなさんにご覧いただけたと思います。保護者の皆さん、地域の皆さん、本当にお世話になりました。今後も片岡小の教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(金)

 本番前最後の練習を終え、午後は5、6年生と職員・PTA役員さんとで会場準備を行いました。明日の準備は整いました。今のところ、天気の心配もなさそうです。子どもたちの活躍が今から楽しみです。

 すでにご案内の通り、明日はお車でお越しの場合は、聖石橋下駐車場をご利用ください。学校周辺の銀行・スーパー等へは駐車しないでください。素晴らしい運動会になるよう、明日は温かい応援をよろしくお願いします。

運動会表現の紹介 5、6年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 5、6年生の表現は「フラッグマスゲーム」。4クラスそれぞれの色のフラッグを振りながら、隊形移動を繰り返す動きは、さすが高学年!です。見どころたくさんの表現。ぜひ本番を楽しみにお待ちください。

運動会表現の紹介 3、4年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 3、4年生の表現は「レッツ!よさこい」。鳴子を打ち鳴らしながら、きびきびと踊ります。音楽に合わせてポーズも格好よく決まっています!

運動会表現の紹介 1、2年

画像1 画像1 画像2 画像2
9月20日(金)

 運動会まであと1週間。どの学年も練習に一生懸命取り組んでいます。1、2年生の表現は「すすめ未来へ」。ちびまる子ちゃんのエンディングテーマにのって踊るかわいらしい動きに、見ているほうも笑顔になります。

3年 わくわくアップ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月19日(木)

 2学期の放課後学習「わくわくアップ」が始まりました。木曜日は3年生の希望者が参加しています。ボランティア指導員さんに質問したり、黙々と宿題に取り組んだり。一人一人がよい時間を過ごしていました。

6年生 英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期末より、月2回、片岡中学校の新井先生が来て、英語の授業をしてくださっています。中学校進学に向けて、中学校の授業の雰囲気を体験できたり、英語の授業が充実することができたり、貴重な時間になっています。子どもたちは、新井先生の言葉に真剣に耳を傾けています。

運動会応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月13日(金)

 運動会本番へ向けて、各団の応援練習にも力が入ってきました。6年生の応援団長を中心にがんばっています。

夏休み自由研究 作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(金)

 夏休み中に理科などの自由研究に取り組んだ子どもたちの作品が、高学年玄関前に展示してあります。すばらしい力作ぞろいで、子どもたちが感心しながら見ていました。

4年 消防署見学

 9月11日に中央消防署に見学に行きました。中央指令センターや消防車の中など普段は絶対見られないような場所を見させてもらいました。よく見てしっかり学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マーチング 朝の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)

 金管・カラーガードの朝練習。音や動きがそろってきました。子どもたちのがんばりが朝の校庭を彩っています。

4年生あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日(水)

 今週は朝の校門や玄関に、4年生の元気な「おはようございます」の声が響いています。上級生の仲間入りをした、頼もしい姿です。あいさつを返す子どもたちにも笑顔が広がっています。

1年生 飛び込み体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(金)にPTA役員さんやボランティアさんのご協力のもと、飛び込み体験を行いました。体育館で「防犯劇場」や「飛び込みの見本」を見させていただきました。また、その後には、学校近くの子どもを守る家・店に実際に飛び込んで助けを求める体験を行いました。自分の身を守るために大切なことを学ぶことができました。

校内研修 研究授業(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)

 よりよい授業づくりを目指して、3年生の算数「分数について考えよう」の授業で研修を行いました。2学期が始まって1週間ですが、子どもたちはとても一生懸命課題に取り組んでいました。分数はこれから高学年につながる大切な学習です。今まで学んだことを生かして子どもたちが考えを深めるには、どのような工夫が有効か、全職員で検討し学び合いました。

子どもを守る家 とびこみ体験

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)

 PTAのみなさんにお世話になり、1学年児童が防犯について学ぶ授業を行いました。通学路の途中にある「子どもを守る家・店」。知らない人に声をかけられて怖い思いをしたときに、どのように助けを求めればよいかを、役員さんの「防犯劇場」で学び、一人一人が実際に体験しました。地域のみなさんに見守っていただいていることを子どもたちが実感できる機会となりました。

運動会開会式練習

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日(金)

 朝行事の時間に全校児童で開会式練習を行いました。初めての入場行進練習でしたが、今日のめあて「しゃべらないで行進しよう」を全員が意識して、自分の目で確かめながら、しっかり歩くことができました。

運動会結団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日(水)

 運動会に向けて団のメンバーが顔合わせをする結団式が行われました。1年生から6年生までの縦割りで編成される「赤城」「榛名」「妙義」の3つの団。リーダーの6年生を中心に、これからチームワークを高めていきます。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(月)

 2学期が始まり、子どもたちの元気な声と笑顔が学校へ戻ってきました。始業式では、大きな声で校歌を歌い、校長先生の話を真剣に聞く姿が見られました。転入生の紹介も行われ、体育館全体がとてもよい緊張感と温かさに満ちていました。
 早速授業も始まりました。2学期での子どもたちの成長が今から楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/9 発測5年
1/10 発測3年 発測1年(授業内) スクールカウンセラー
1/13 成人の日
1/14 ☆普通5校時(6校時カット)
1/15 ☆月曜校時 6は水曜のまま 校内安全点検