5/15 給食【一口メモ】「ポトフ」について ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、「ポト」は「鍋」や「壺」、「フ」は「火」をあらわすため、「ポトフ」は「火にかけた鍋」という意味です。 牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、大きく切った人参・玉ねぎ・かぶ・セロリなどの野菜類を、長い時間をかけてじっくり煮込んだ料理です。 給食では、キャベツとえだまめを加えて、「春のポトフ」にしました。 5/15 4年3組・英語活動
英語で、ほしい食べ物や飲み物をたずねたり答えたりする活動を行っています。
5/15 2年2組・図書
今日も、読み聞かせポランティア「たんぽぽ」の方が読み聞かせをしてくださいました。
5/15 6年2組・算数
文字を使った式の学習をしています。
5/14 3年1組・理科
「春のしぜんにとび出そう」のテスト中です。
5/14 歯科健診
今日は5年生です。
5/14 給食【一口メモ】「アジ」について アジは、マアジ・ムロアジ・シマアジといったように、とても種類が多く、50以上もあります。 このアジの特徴は、尻尾の方に、のこぎりの歯のような鋭いウロコをもっていることです。これを「ぜいご」といいます。手で触ると、手が切れてしまいそうなほど鋭いので、調理するときは、この「ぜいご」をこそぎ取ってから使います。 アジは、煮ても、焼いても、酢じめにしてもおいしい魚です。 春から秋までが食べごろのアジは、脂肪が、イワシやサバの半分くらいで、くせのない魚です。 今日は、アジを揚げて、給食室でつくった「薬味ソース」をかけました。 5/14 6年3組・英語
これまでに学習した表現を使って自己紹介をします。
今日は原稿を作っています。次回は一人ずつ英語で自己紹介をします。 5/14 2年3組・図書
読み聞かせポランティア「たんぽぽ」の方が読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、真剣なまなざしで聞いています。 5/14 2年1組・算数
グループで協力して、35+24の計算の仕方を考え、説明しています。
5/14 朝礼
久しぶりの朝礼です。
「あいさつをがんばろう」という話をしました。 5/13 給食【一口メモ】「ラーメン」について ラーメンは、給食でも人気のあるメニューの一つです。中でもインスタントラーメンは、お湯さえあれば誰にでも簡単にできる食事として、私たちの生活にすっかり溶け込んでいます。 日本では一年間に1人が約45個くらいのインスタントラーメンを食べていることになるそうです。 このインスタントラーメンは、今から約60年ほど前(1958年)に、日本で考え出されました。今では世界中で食べられています。 手軽に食べられているラーメンですが、ラーメンだけではビタミンやたんぱく質が不足するので、家で食べるときは、必ず野菜や肉・卵などを一緒に食べるようにしましょう。 また、汁は塩分が多いので、全部飲まずに、残すようにしましょう。 5/13 6年1組・理科
物を燃やす働きのある気体を明らかにするために、窒素・酸素・二酸化炭素の中に、火のついたろうそくを入れ、燃え方の違いを調べています。
5/13 4年2組・図工
鏡を見ながら、自分の顔を描いています。
5/13 5年1組・算数
これまでに学習した「計算のきまり」が、小数の場合でも使えるのかを、電卓を使いながら確かめています。
5/13 4年1組・理科
ヘチマの種を観察して、ポットにまきました。
5/13 3年3組・国語
教科書の「白い花びら」というお話の続きを考えて書いています。
5/13 2年4組・算数
繰り上がりのあるたし算(35+8)の計算の仕方を考えています。
5/13 あいさつ運動
今週は、民生委員児童委員協議会のみなさんが「あいさつ運動」を行ってくださっています。
民生児童委員の皆様、ありがとうございます。 5/10 給食【一口メモ】「朝食」について 朝食を食べないと、前日の夕食から翌日の昼食まで、何も食べないことになります。そうすると、一種の飢餓状態が起こり、昼に食べたものが、普通のとき以上に消化吸収されてしまいます。それが肥満にもつながります。 また、朝食をぬくと、体温や血糖値があまり上がらず、無気力で集中力に欠け、勉強や運動ができなくなってしまいます。ですから、一日のスタートには、朝ごはんをきちんと食べることが大切なのです。 |
|