人権朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に「花さき山」を読みます。「花さき山」は児童文学者である斉藤隆介さんの民話調の物語です。主人公の少女さきが山菜取りに山に入り、山姥と出会って「花さき山」に咲く美しい花の由来を聞くという筋書きです。「人のことを思って涙をいっぱいにためて辛抱すると、その優しさとけなげさが、こうして花になって咲き出すのだ。」「優しいことをすれば花が咲く。命をかけてすれば山がうまれる。」ここに斉藤隆介さんの思いが強く表れているように思います。斉藤隆介さんは、優しい少年少女が日本にたくさん生い育って欲しいという強い願いをもっていました。

人権朝礼1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から約3週間、「思いやり月間」ということで、人権について学んでいきます。人権については、毎日、いつでも大事なことですが、特に今月は、人権について意識し、考え、実践していこうというものです。
 さて、人権とは何でしょうか。だれもが生まれながらにして持っている権利です。一人一人が「大切にされる権利」です。みなさんの周りにいる友達にも、もちろん先生にも、一人一人に「大切にされる権利」があるのです。では、「大切にされる権利」は守られているのでしょうか。どう思いますか?「箕輪小学校いじめ根絶宣言」は守られていますか。「いじめを許さない学校」「みんなの力で、『いじめ』ゼロ」。みんなの約束「自分がされていやなことは人にしない 言わない」。これらを振り返ってみましょう。高崎市いじめ防止会議では一昨年度に「高崎市いじめ防止こども宣言」が作られ、昨年度は「みんなで協力し、二重の輪で仲間を支えよう」という提言が出されました。今年度は「わたしたちにできること」です。「大切にされる権利」が守られ、いじめが起きない、起こさない世の中にしていかなくてはなりません。しっかり学んでいきましょう。

思いやり月間

画像1 画像1
「思いやり月間」が始まりました。「思いやり月間」は、校長による人権朝礼、人権啓発ビデオを視聴、12月4日には人権教室があります。人権教室では人権擁護委員さんにお世話になります。人権にかかわる道徳や学級活動も行います。そして、1〜3年は「思いやりの木」、4〜6年は「人権作文」を作成していきます。今回は、人権朝礼で話した概要をお知らせします。

12月3日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、肉団子、青菜のナムル、スーミータンです。

「スーミータン」は中華料理です。
「スーミー」は「とうもろこし」の意味です。
「タン」は漢字では「湯」と書き、「スープ」をいいます。
とうもろこしの甘みが美味しいとろみのあるスープです。

12月2日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、鯖のみそ煮、キャベツのおかか和え、じゃがいもと玉葱のみそ汁です。

今日は「鯖」についてのお話しです。
「さばを読む」は都合がいいように数をごまかす事です。
江戸時代、市場では鯖は数が多く、早口でいい加減に数えていたことが由来だそうです。

11月29日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、すき焼き風うどん、牛乳、キャベツの塩もみ、すまし汁です。

今日は11月29日で「11(いい)29(肉)の日」。
箕郷産黒毛和牛「増田牛」を使用した「すき焼き風うどん」です。
安心、安全でおいしい増田牛のすき焼き風煮をうどんにかけて食べてくださいね。

見事な「虹」

画像1 画像1
東校庭の空、見事な「虹」!

3年「理科」

画像1 画像1
3年生の理科「風とゴムで動かそう」です

5年「国語」

画像1 画像1
5年生の国語「古典を楽しむ」です

5年「図工」

画像1 画像1
5年生の図工「糸のこスイスイ伝言板」です

4年「総合」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の総合「箕郷たんけん隊」です。発表の準備をしています。

5年「英語」

画像1 画像1
5年生の英語です

4年「国語」

画像1 画像1
4年生の国語です

5年「学級活動」

画像1 画像1
5年生の学級活動です。

校区かるた大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校区かるた大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校区かるた大会4

画像1 画像1
決勝戦です

校区かるた大会3

画像1 画像1
準決勝です

校区かるた大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

校区かるた大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
箕輪小校区の育成会かるた大会が始まりました
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 みのわ寺子屋5年6年(12)
1/23 クラブ(8)(クラブ見学(1))

学校だより

各種お知らせ

学校経営

献立