4/18 6年生・全国学力・学習状況調査2
2時間目は算数です。
4/18 6年生・全国学力・学習状況調査
今日は、日本全国で小学6年生と中学3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」を実施しています。
本校の6年生も真剣に取り組んでいます。 1時間目は国語です。 4/18 1年生・朝行事
朝行事の時間を使って、明日の「1年生を迎える会」の動きの確認をしました。
よい姿勢で、元気のよい返事もできていました。 4/17 給食【一口メモ】「ペンネマカロニ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形、切った切り口などから、違った名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいものです。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニ、今日のようなペンネマカロニ、スパゲティやABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 4/17 6年2組・書写
毛筆で「友情」を書きました。
4/17 6年1組・算数
線対称な図形について学習しています。
4/17 5年2組・国語
「水平線」という詩の学習をしています。
4/17 4年1組・英語
ゲームなどをしながら、いろいろな食べ物の言い方を学習しています。
4/17 1年生・国語
ひらがなの「し」の練習をしています。
4/16 給食【一口メモ】「バナナ」について よく食べる機会のあるバナナですが、どんな栄養があるか知っていますか? 体を動かすもとになる炭水化物や、お腹の掃除をしてくれる食物繊維、体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルなどがたっぷり含まれています。 たんぱく質は少ないので、牛乳と合わせて食べれば栄養バランスは100点と言われています。 給食では、毎日牛乳がでますが、お家で食べるときは、バナナと牛乳をセットにして食べるといいですね。 4/16 6年2組・社会
1学期の6年生の社会科は、歴史の学習です。
資料集の絵に描かれている「ひと」「もの」「こと」を手掛かりにして、弥生時代の様子について考えています。 4/16 1年3組・算数
3組も教科書を使って学習を始めています。
教科書の目次を見ながら、どんな勉強をするのかを確認しています。 4/16 1年2組・算数
2組も教科書を使って学習を始めています。
算数の教科書に描かれている動物の名前を発表しています。 しっかりと手をあげることができています。 4/16 1年1組・国語
教科書を使って学習を始めています。
教科書に描かれている動物の名前を発表したり確かめたりしています。 4/16 4年3組・算数
億・兆などの大きな数の読み方や書き方を学習しています。
4/15 給食【一口メモ】「パン」について 今から4000年も前の古代エジプトでの話です。 それまでのパンは、小麦粉を水でこねて焼いただけの固い煎餅のようなものでした。ある日、一人のなまけ者が、小麦粉をこねてみたものの、焼くのが面倒になり、パンを投げ捨ててしまいました。翌朝、拾い上げてみると、なんとも香りのよい、ふっくらとした生地に生まれ変わっていたのです。それを焼いてみたところ、それまでに味わったことのない、口当たりのよい、おいしいパンができあがったということです。どうやら、空気中の酵母菌がついて発酵したようです。これが、パンの始まりです。 4/15 3年4組・音楽
音楽のリズムに合わせて、決められた拍で向きを変えながら、肩たたきをしています。
とても楽しそうです。 4/15 3年2組・社会
北校舎の4階から、学校の北側の様子を観察しています。
赤城山や病院などが見えました。 4/15 1年生・音楽
学年全体で音楽室に集まって「校歌」を教えてもらっています。
4/12 退任式
3月末で転退任された先生方をお迎えして、退任式を行いました。
|
|