2年生 音楽 あんたがたどこさ歌うという動作と、まりつきをするという動作を同時にするのはとても難しく、苦戦している様子でしたが、少しずつ練習していけたらいいと思います。 1月15日給食今月は、日本各地の郷土料理を献立に入れています。「せんべい汁」とは、青森県に昔から伝わる“きょうど料理”です。青森県と岩手県には、「南部せんべい」という有名なせんべいがあります。せんべい汁はこの南部せんべいを、にんじんやごぼうなどの野菜や肉といっしょに鍋で煮込んだ料理で、青森県の八戸市というところで最初に作られました。八戸市では昔、麦やそばがよく食べられていて、その麦やそばを使ってせんべいを作り、鍋料理に入れたのがはじまりといわれています。せんべいは、「おつゆせんべい」と呼ばれ、汁に入れてもとけにくいものを使います。汁のうまみがしみこんで、モチモチとした食感がせんべい汁の特徴です。 1月14日給食インフルエンザへの対応
(主な留意事項)
〇うがい・手洗いを励行し、栄養・睡眠等を十分とります。 〇マスクを積極的に着用します。 〇必要の無い外出を控え、家庭内で安静に過ごします。 ※各家庭でのご協力をお願いいたします。 ※出席停止証明書が必要な方は、配布文書→治癒証明書をダウンロードし医療機関で記入されてから学校へ提出してください。 下里見校区が誇る「どんど焼き」その5
地元消防団の皆様も、どんど焼きを見守ってくださっています。ありがとうございます!皆様、大変お世話になりました。これからも地域の絆をつなぐ「どんど焼き」が続くことを願っています。
下里見校区が誇る「どんど焼き」その4下里見校区が誇る「どんど焼き」その3
火勢が強すぎると、せっかくのおまゆ玉やスルメが焦げてしまったり、焼けすぎてしまったりします。このぐらいの火がいいのかな? おまゆ玉の木を精一杯伸ばします。時折、竹の節が破裂する音にビックリ!
下里見校区が誇る「どんど焼き」その2
前夜祭に続き、13日の早朝からいよいよ点火です!! 穏やかな成人の日となりました。おまゆ玉やスルメ、マシュマロなどを枝に刺して火にかざします。
下里見校区が誇る「どんど焼き」その1マット運動縦割り班活動コの字にしました!2年生 書き初め大会2年生の書写では、硬筆で学習をしていますので、今回も硬筆での書き初めでした。 みんな集中して、一番よい字を書こうと頑張っていました。 心を落ち着かせて集中して書くことができて、とてもよかったと思います。 子どもたちが書いた書き初めは、2月の授業参観でもご覧いただけるように掲示しておきますので、是非ご覧になってください。 1月10日給食千草和えは、いろいろな食材を和えたものです。今日は。小松菜、キャベツ、炒り卵、かまぼこを使いました。 33人で書き初め!!
3年生の書き初め大会が体育館で行われました。冬休みに練習した時のことを思い出すところから始まり、お手本を指や太筆でなぞり書きをしてから道具類を広げ、大会が始まりました。4枚書いた中から、一番できの良い1枚を提出してもらいました。どのお子さんも、3年生らしく大きくはっきりとした字を書くことができていました。作品は、後日廊下に飾ります。授業参観でおいでの際にご覧下さい。
書き初め(4年)4年生は「美しい心」です。字の大きさやバランスに気をつけて、集中して書くことができました。 全体的によい出来だったと思います。 作戦会議中・・・
2月に行われる「6年生を送る会」に向けて、どんな発表をするか作戦会議をしました。今回は今までとちがって、送られる側での参加となります。これまでの感謝の気持ちと、これからの抱負を胸に、6年生全員で良い発表に仕上げていきたいと思います。
2年生 音楽 ずいずいずっころばし1月9日給食白菜は11月から2月の冬に旬をむかえる野菜です。冬になり寒い朝には、畑にシモがおります。シモがおりると、白菜はあまくなります。なぜかというと、畑にシモがおりると、白菜は寒さで凍ってしまわないよう、自分を守るために栄養を葉っぱに集めます。そのたくさん集まった栄養が、「あまさ」に変わるわけです。白菜には、かぜから体を守ってくれるビタミンCや、お腹の中をきれいにそうじしてくれる食物繊維がたっぷりで、体の調子を整える緑色の食べ物の仲間です。 新春書き初め大会!
本日5・6時間目に体育館で、書き初め大会を行いました。6年生は「夢の実現」です。冬休みに練習したことを思い出しながら、一文字一文字丁寧に書いていました。どの子も気持ちのこもった「夢の実現」が仕上がりました♪
|
|