塚沢小学校「学校日記」へようこそ。「あいさつ・返事・思いやり」「考える・表す・くり返す」「たがいに みとめあい いじめ0(ゼロ)」を合言葉に、安心して楽しく学べる学校を目指します。

音楽の授業

12月11日(水)、1年生のクラスでは音楽の授業が行われていました。「はる なつ あき ふゆ」という歌を一生懸命合唱していました。男の子は踊りながら歌っている子もいました。元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会

12月9日(月)の朝行事は「なかよし集会」でした。4月に宣言した「なかよし宣言」の取り組みを各クラスで振り返り、更なる決意を、クラス代表の子が発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員さん

12月6日(金)、飼育委員さんが、うさぎの世話をしてくれていました。抱っこされて、うさぎも嬉しそうです。飼育委員さんご苦労様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び

12月5日(木)の20分休みに、低学年の「なかよし遊び」がありました。2年生が遊びを企画し、1年生と仲良く遊びます。どのグループも楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(水)の20分休み

12月4日(水)の20分休み、体育館で、なかよし集会の練習が行われていました。2年生から6年生までの各クラスの代表委員さんが、発表練習をしていました。
校庭では、子どもたちが元気に楽しく遊んでいます。短縄跳びの練習の子どもたちも増えました。
廊下には、ALTのアンソニーさんがクリスマスの掲示をしています。子どもたちも楽しそうに見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度新入学生 保護者 様へお知らせ

                                         令和2年度新入学生 保護者 様

                       令和元年12月吉日

    1月30日(木)入学説明会・学用品販売の概略

 過日10月16日(水)の就学時健診でお知らせしましたとおり、令和2年1月30日(木)に入学説明会・学用品販売を行います。詳細は3学期はじめに連絡児童を通して案内を配付する予定です。
 ここでは、日程の概略のみお知らせします。

〇日   時    令和2年1月30日(木)
〇場   所    塚沢小学校 体育館
〇学用品販売    12:40〜13:20
〇説明会受付     13:00〜13:30
〇入学説明会    13:30〜15:10頃
     ※PTA活動紹介や交通安全指導も含まれます。

算数 割合の授業

12月3日(火)、5年生のクラスを参観したら、熱心に算数の「割合」の学習をしていました。「割合」は結構難しいですよね。クラスの子どもたちの人数が少ないと思ったら、別教室に分かれて少人数で学習していました。「割合」の学習内容を、しっかり身に付けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAセミナー

11月30日(土)学校公開日に、PTAセミナーが行われました。6年生の子どもたちは体育館で、保護者の方々は学習室で講演を聞きました。学習室では、NPO法人ぐんま子どもセーフネット活動委員会のインストラクターである須田さんから、子どもたちに対するインターネットやSNSやゲームの危険性について、お話していただきました。保護者の方々も熱心にメモをとりながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内持久走大会

11月30日(土)、本日は学校公開日でした。また、校内持久走大会も行われました。多くの保護者の方々が応援される中、1年生から6年生まで、力を出し切り全力で走ることができました。保護者の方々も「感動しました。」と、言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッドリボンつくり

11月29日(金)の朝行事は縦割り班活動でした。「差別をしない心」を育てる一環として、世界エイズデーに向けて縦割り班でレッドリボンを作成し、その意思表示として各自の名札にはります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂前で記念写真!

国会議事堂内の見学が終わり、国会議事堂前で記念写真の撮影です。
この写真は少しボケていて、顔がはっきりしませんが、元の写真は大丈夫ですので、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国会議事堂の見学中です!

子どもたちは、現在、国会議事堂の見学中です。
普段、なかなか中へ入れない場所ですので、子どもたちは真剣に説明を聞いたり、見学したりしているようです。
国会議事堂の見学は15時10分までで、その後、いよいよ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その3

笑顔でピースです。イルカのショーも見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その2

つづきです。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

八景島シーパラで活動中! その1

子どもたちは八景島シーパラダイスに到着し、楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝食バイキングがはじまりました! その3

子どもたちは全員元気にバイキングを食べているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食バイキングがはじまりました! その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食バイキングがはじまりました!

朝から、皆元気にモリモリ食べています。
ホテルのバイキングは美味しそうですね!
出発は8時55分の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル夕食風景です! その3

これらの写真は、井上校長先生と教務主任の福田先生から送ってもらっています。
多くの保護者の皆さんが「いいね!」を付けてくださったので、とても励みになっています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホテル夕食風景です! その2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/25 中央中等選抜検査実施
1/27 放課後学習会(20)(1515〜1600)