6/24 6年2組・国語
「複数の意味をもつ漢字」のいろいろな意味を、辞典を使って調べています。
6/24 6年3組・社会
長篠合戦図屏風を見ながら、織田・徳川連合軍と武田軍の違いについて調べています。
6/24 5年1組・英語
教科の名前や曜日の学習です。
ゲームをしたり、時間割を使って友だちとたずね合ったりして、楽しく活動しています。 6/24 6年1組・算数
「分数でわる計算」の学習です。
「Aさんはいちごを3分の2kgとりました。これはBさんがとったいちごの5分の4倍です。Bさんがとったいちごは何kgでしょう。」という問題を基に、「1とみる大きさの求め方」を考えています。 6/21 給食【一口メモ】「ナス」について ナスの原産地はインドです。日本には、奈良時代に中国から伝わりました。 そのころから、漬け物などに使われ、古くから日本人に親しまれた野菜の一つです。 ナスという名前の由来は「早く実がなる」ことからという説、夏に実がなるので「なつみ」と呼んでいたが、それがなまって「なすび」とよばれ、ナスとなったという説など、いろいろあります。 同じナスの仲間でも、いろいろな形のナスがあります。長ナス・丸ナス・米ナス・水ナスなどです。 普通は、煮る・焼く・揚げるなど、あらゆる方法で調理されます。淡泊な味で、ほかの食材とも あわせやすく、また油との相性もよいのです。 今日は、マーボーナス豆腐の中に入っています。 6/21 4年生・社会科見学9
見学が終わりました。
これから学校へ帰ります。 6/21 4年生・社会科見学8
見学中です。
6/21 4年生・社会科見学7
2つ目の見学地、高浜クリーンセンターに着きました。
6/21 4年生・社会科見学6
公園で自由時間です。
6/21 4年生・社会科見学5
ちょっと早めですが、お弁当です。
6/21 4年生・社会科見学4
訓練の様子も見せていただきました。
6/21 4年生・社会科見学3
見学中です。
6/21 4年生・社会科見学2
最初の見学地、高崎中央消防署に到着です。
6/21 4年生・社会科見学
これから出発です。
6/21 あいさつ運動
民生児童委員さんによるあいさつ運動です。
子どもたちのあいさつも、とてもよくなってきました。 6/20 5年生・合同音楽
来週の連合音楽祭に向けて、今日も体育館で練習しています。
暑くなってきたので、大型扇風機を回しながらの練習です。 もちろん水筒も持参しています。 6/20 2年2組・英語活動
手作りのカードを使って、色(color)と形(shape)のビンゴゲームをしています。
6/20 給食【一口メモ】「メロン」について メロンという名前は、ギリシャ語の「リンゴのようなウリ」が語源です。メロンの原産地は、インドといわれ、古代エジプトではすでに栽培され、東西に伝わったと言われています。 メロンの王様は、ヨーロッパで発達した網目のある「ネットメロン」です。「マスクメロン」とも呼ばれ、「芳香(香り)あるメロン」の意味です。 日本では、2000年以上の歴史をもつ、東洋種のネットのない「まくわうり」がポピュラーな存在でした。 今日のメロンは「肥後グリーン」といって、ネットがある青いメロンです。果肉はやわらかく、シャキシャキした食感と高い糖度が特徴の甘くてジューシーなメロンです。 6/20 1年生・プール
3・4時間目に、1年生がプールに入りました。
1年生は小学校に入学して初めてのプールなので、プールへの入り方を習いました。 そして、先生の話をよく聞いて、きまりを守って入ることができました。 6/20 4年生・プール
1・2校時に4年生がプールに入りました。
午前9時30分現在のプールサイドの気温は27度、水温は23度でした。 |
|