5年林間学校95年林間学校85年林間学校7
お土産の買い物 何を買うのか迷っています。
5年林間学校6
5種類の木から選んだそれぞれのスプーン、味わいのあるできあがりです。片付けも良くできました。
5年林間学校5
好みの枝を選び、ちょうどいい長さに切り、穴は開けてもらい、やすりをかけます。
5年林間学校4
スプーン作りです。世界に一つだけの一生使えるスプーンにするための作業開始
6/10 給食【一口メモ】「かむこと」について 食事のとき、よくかんで食べていますか? よくかむと、食べすぎを防いで肥満を予防したり、消化・吸収を助けたり、むし歯を予防したり、脳の働きを活発にしたりなど、よい働きがあります。 毎日の食事の中で、よくかむために自分たちでできることがあります。 それは、食事中に、水やお茶などの水分で流し込んで食べないようにすることです。 さらに、一口食べるごとに箸を置くと、しっかりかむことができます。 ほかにも、かみごたえのあるものを食べるようにしましょう。 食物繊維の多い野菜や筋繊維のしっかりしている牛肉や豚肉、乾物などは、かみごたえのある食品です。 できそうなことから始めて、よくかんで食べる習慣を身につけましょう。 6/10 プール
今日から、プールに水を入れ始めました。
時間をかけて少しずつためていきます。 5年林間学校3
少し早めにお弁当をいただきます。しっかり消毒もしました。
6/10 6年2組・算数
分数のわり算の学習です。
分数÷分数の計算の仕方を考えています。 6/10 6年1組・図工
靴の絵を描いています。
みんな集中していて、教室は静まりかえっています。 6/10 2年4組・図工
「ひかりのプレゼント」という作品を作っています。
5年林間学校2
あいにく雨が強いため、榛名神社や資料館見学は取り止め林間学校に直接来ました。全員無事に到着しました。
5年林間学校1
5年生は、今日から1泊2日の林間学校です。
雨天のため、室内で出発式を行い、出発しました。 6/7 緊急時お迎え訓練
大規模な災害や凶悪事件等の発生に備えて、お迎え訓練を行いました。
雨の降る悪天候の中でしたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。 6/7 給食【一口メモ】「大豆」について 大豆は、約2000年前の弥生時代に、原産地である中国から、朝鮮半島を通じて入ってきたと考えられています。 日本で広く栽培が始まったのは、鎌倉時代以降のようです。 そのころには、仏教が広く普及しており、その影響で、肉を食べることが禁止されていたため、体に必要なたんぱく源を、味噌や納豆から摂っていました。また、戦(いくさ)に出かける武士や、農民たちの栄養食・保存食としても、大豆製品が欠かせませんでした。 こうして、大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工技術も発達していきました。そして、味噌・納豆・醤油・豆腐・きな粉・おから・湯葉など、さまざまな加工品が作られ、わたしたち日本人の食生活に、なくてはならないものになっていきました。 6/7 1年生・心臓検診
1年生の心臓検診がありました。
6/7 朝読書
今日の朝行事は読書です。
4年生は、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」のみなさんによる読み聞かせでした。 6/6 給食【一口メモ】「イワシ」について 「イワシ」は、一度に大量にとれるので、魚のえさやブタのえさのほか、加工されてドッグフードにも使われていました。それで、安っぽい魚のイメージが強かったのですが、最近では、なかなかとれず、高級魚となってきました。 めざし・丸干しの干物・ちりめんじゃこ・小女子・しらす干しなどは、みんなイワシの仲間です。 イワシは、とても栄養があり、良質のタンパク質や、カルシウムを豊富に含んでいます。 また、イワシの油は、血液をきれいにして、血液が固まるのを防いだり、血管を丈夫にする働きもあります。 イワシを食べて、昔の人に負けない丈夫な体をつくりましょう。 6/6 6年生・プール清掃
3・4校時は、6年生がプール本体の清掃を行ってくれました。
明日から水を入れ始める予定です。 |
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