みんなで作ったカレーライス

画像1 画像1
どの班も上手にご飯がたけ、カレーもうまい具合にできました。昨日作ったスプーンでおいしくいただきました。

カレーライスづくりが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの分担に分かれ、協力して活動しています。コツがつかめたら、意欲的に活動し、おいしいカレーライスが食べられそうです。

火起こし体験

画像1 画像1 画像2 画像2
所員の方から火起こしのコツをお聞きしたあと、三人一組になって火起こしをしました。リズムよく手拍子をして応援したり、「燃えろよ、燃えろ」を歌ったりしてみんなで協力して楽しむことができました。湿度が高く、火がつきづらい条件でしたが、みんなで力を合わせ、ほとんどの班が火を起こすことができました。

いつもより遅い朝食

画像1 画像1
待ちに待った朝食は、8時過ぎから。みんな腹ペコなのか、たくさんおかわりをしていました。

2日目の朝

画像1 画像1
みんな元気に2日目のを迎えました。あいにくの雨で、朝の散歩は中止となってしまいましたが、集会室で朝のつどいを行いました。雨雲が吹き飛ぶように、みんなで気合いを入れました。

キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
残念ながら、雨が降ってきてしまったので、室内でのキャンドルファイヤーになってしまいました。しかし、続くレクでは、マイムマイムやジェンカ、ジンギスカンを踊って盛り上がりました。所長さんからも洗濯のダンスを教えて頂き、とても楽しいひとときを過ごすことができました。

いよいよ登山です

画像1 画像1
登山の無事やいろんなことをお祈りして、いよいよ登山出発です。

いつもより早めの夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
バイキング方式で、給食当番によそってもらったものを取っていきました。好きなものが好きなだけ食べられるとあって、おかわりする子がたくさんいました。いろいろな活動を頑張って、お腹ペコペコなんですね。

とうとう降ってきてしまいました

画像1 画像1
榛名富士も見えなくなり、キャンプファイヤーのリハーサルまで行ったのですが…。館内では、おみやげタイムで、みんな熱心に計算して買っていました。おみやげ話も聞いてくださいね。

世界で一つだけのスプーンづくり

画像1 画像1
サクラ、クリ、カエデ、ケヤキ、ミズキの中から柄の部分を選び、ノコギリで長さを調整し、スプーンの先を差し込む穴をあけてもらいます。少し柄の回りを削って、ホットボンドで先を固定します。マジックで目印を書きニスを塗ったら完成です。明日はこのスプーンで、カレーをいただきます。

林間学校入所式

画像1 画像1
いよいよ林間学校が始まりました。話を聞く態度も立派で、両校とも元気に校歌を歌えました。これからの生活が楽しみです。

榛名湖に着きました

画像1 画像1
ようやく榛名湖に着きました。これから楽しみにしていたお弁当です。ちょっと薄日が差すくらいの心地よい天気です。

ただいま登山中

画像1 画像1
みんなで「さんぽ」を歌ったり励ましあったりして頑張っています。

榛名歴史民俗資料館につきました。

画像1 画像1
楽しいバスレクのおかげで、酔う子もおらず、無事城南小と合流しました。これから資料館見学です。

社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が社会科の学習で、若田浄水場と高浜クリーンセンターの見学に行ってきました。

 神山取水口でからす川から水を取り入れる様子を見学した後、浄水場で水がどのようにきれいにされるのか学習しました。からす川の水はきれいなので、若田浄水場では薬品をあまり使わず、ゆっくり時間をかける方法で飲み水を作っているそうです。

 見学の後は楽しみにしていたお弁当の時間です。お家の人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。

 午後はクリーンセンターの見学です。ゴミが処理される様子や、リサイクルの仕組みについて学びました。見学の間にもたくさんのごみが運び込まれていて驚きました。

低学年着衣泳

画像1 画像1
高崎広域消防局から講師をお招きし、着衣泳を行いました。「ういてまつ」という基本を教えていただき、その後1年生は小プールで、2年生は大プールでペットボトルを使って、浮く体験などを行いました。

掲額式

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月22日、掲額式を行いました。
 三浦前PTA会長と、松下前校長先生のお写真を校長室に飾らせていただきました。
 一年前の漏水事故の際、本校の児童のために最もご尽力してくださったお二人でもあります。
 校長室に起こしいただいた際は、ぜひ、ご覧ください。

音楽集会

画像1 画像1
 6月21日、音楽集会を開きました。
 連合音楽祭で発表する予定の曲を、5・6年生が合唱しました。

 全員の心を1つにした美しいハーモニーが体育館いっぱいに広がり、それを聞く1〜4年生が尊敬の眼差しで5・6年生を見つめていました。

 大勢の保護者の方々が見守る中、堂々とした歌声で歌った5・6年生は、さらに自信をつけたことと思います。6月25日の本番が楽しみです。

 ご多用の中、来校していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

いじめ防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いじめ防止集会が行われました。

 今年の東小のスローガンは「みんな仲良し!笑顔あふれる東小」です。このスローガンをもとに、東小のみんなが笑顔で過ごすために必要なことを考え、クラスのスローガンを作成しました。

 集会では、各クラスのスローガンを発表し、東小の全員でいじめ0のために頑張ろうという決意を新たにしました。

学校に到着

画像1 画像1
学校に到着しました。1泊2日の修学旅行も無事終了しました。また、子どもたちの頑張りで大変良い修学旅行となりました。この2日間で子どもたちもいろいろな経験ができたものと思います。この経験を生かして、さらにいろいろなところで活躍してくれることを期待しています。たくさん歩いたのできっと疲れているものと思います。家でしっかり休んでください。お疲れさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 不審者対応避難訓練(2校時)
1/23 クラブ(3年クラブ見学) 3年6時間授業
1/24 いじめ防止集会 3年消防署見学
1/25 PTA本部役員会・運営委員会
1/27 チャレンジ教室4〜6年