音楽科授業![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて、歌の練習を始めています。 まだまだ始まったばかりですが、これから歌いこんで 徐々に仕上げていきます。 表彰![]() ![]() ![]() ![]() 個人の活躍や部活動の活躍の結果をこうした かたちでお知らせできることは、本人にも全校 の皆さんにも励みになります。 今後とも頑張ってもらいたいです。 ピアサポート学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の皆さん同士が、互いの心に寄り添えるような力を 身につけるための学習です。 スクールカウンセラーの湯浅先生にご指導いただいて学 んでいます。 今回は、「気持ちを上手く伝えるために」というテーマ で、例えば友だちから「一緒に出かけようと誘われたが、 都合がつかない時に何と言うか」などのケースについて 個人やグループで考えてみました。 こういった学びから、互いを思いやれる心が育つことを 願っています。 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でした。 昼休みに校庭を見ると、多くの生徒の皆さんが思い思い に遊んでいました。 こういった気分転換も必要ですね。 学校関係者評価委員会![]() ![]() 本会は、今年度一年間の学校の取組を振り返り、学校評価 アンケートの結果をもとに、改善点などについて意見交換 などをするものです。 学校評議員さんや、保護司さん、補導員さん、PTA役員 さんなど、地域を代表する方々にお集まりいただきました。 出されたご意見を参考に、今後に生かしていきたいと思っ ています。 お忙しい中、ありがとうございました。 数学科授業研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「二等辺三角形の底角が等しい」ことを証明するポイント はどのようなことか、というめあての下に授業が進められ ていきました。 証明をするためには、まず仮定と結論を押さえなくてはな りません。 始めにそれを確認し、それぞれが証明をしていきました。 なかなか難しい学習でしたが、「論理的に物事を考える」 という、とても数学的な授業だと思いました。 美術科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「てん刻」の仕上げに入っています。 紙やすりで大きな凸凹や傷をなくして、最後は耐水 ペーパーですべすべにします。 友だちと見せ合ったりしながら、楽しそうに取り組 んでいました。 どんな作品ができるか楽しみです。 生徒会集会![]() ![]() ![]() ![]() まず新生徒会のポスター制作者から、このポスターに 込めた思いなどを説明してもらいました。 次に、各学年の代表者から「今年にかける抱負」を話し てもらいました。 それぞれ、自分の言葉でしっかりと話してくれました。 本校生徒全員の願いが叶うといいですね。 GTEC![]() ![]() ![]() ![]() GTEC(ジーテック)とは、使える英語力を絶対評価で測定する、 スコア型の検定です。 「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能の英語力を測定するも のです。 写真は、タブレットを使って「話す」分野を測定しているところ です。 皆さん、真剣な表情です。 学校通信
学校通信13号を掲載しました。
3学期を過ごすにあたっての心構えなどを 書かせていただきました。 休み明けテスト![]() ![]() ![]() ![]() います。 特に3年生は入試直前であり、ピリピリした雰囲気が 漂っていました。 これまでの努力の成果を発揮してもらいたいです。 書き初め3![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は毎年体育館を使って、学年全体でおこなって います。 広い体育館で静寂の中、筆を進めているのも風情があ ります。 書き初め2![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め1![]() ![]() ![]() ![]() まず始業式をおこない、その後、各学級で書き初めを しました。 日本の伝統文化としてしっかりと受け継ぐとともに、 新たな年にあたって自分の心と向き合う良い時間と なったのではないでしょうか。 まずは1年生の様子を紹介します。 本年もよろしくお願いします![]() ![]() ![]() ![]() 始業式は明日ですが、部活動などが始まりました。 朝から皆さん、元気よく挨拶を交わし、早速体を 動かしていました。 本年もよろしくお願いいたします。 |
|