12月をプレイバック(ボールと友達になろう編)普段サッカーをしない子ども達も楽しそうにボールを蹴っていました。 3学期にも体育でサッカーをしているので、体を動かす楽しさを忘れずに頑張ってほしいと思います。 12月をプレイバック(林間学校発表編)
12月はじめに、総合の「林間学校について発表しよう」という学習で4年生に向けての発表をクラスごとにしました。
1〜3人のグループに分かれて自分たちが調べたことや実際に経験したことを4年生に一生懸命伝えていました。 発表の中には、キャンプファイヤーで踊った「ジンギスカン」を披露する場もあり、4年生と一緒に盛り上がって踊っていました。 12月をプレイバック(べっこうあめ編)作る人によって形が変わるあめに喜ぶ子ども達の姿が見られ、自分が作ったあめをおいしそうに食べていました。中には、「家に帰ってからも作りたい!」と話している子どももいました。 4年生 総合「福祉の町を考えよう」調べ学習9月から11月にかけて「手話教室」「高齢者体験」「車いす体験」「盲導犬教室」「ブラインドウォーク体験」をしました。そこでの学習・体験から、もっと福祉について詳しく知りたいといった思いが芽生えました。 そして、今、「盲導犬」や「介助犬」「聴導犬」、「点字」や「バリアフリー」などについて、図書やインターネットから情報を集めています。 今後、集めた情報をもとに、「誰もが住みやすい町はどんな町なんどろうか?」を福祉の視点で考えていきます。 1年生 なわとび頑張っています!桜山小学校では、2月に校内なわとび大会が行われます。短なわとびでは、時間とびには全員が参加し、そのほかにかけあしとびと後ろとびのどちらかを選んで挑戦します。みんな大会に向けて、授業だけでなく、休み時間にも積極的に練習に取り組んでいます。いろいろなとび方がマスターできるように、ぜひ応援の声をかけてあげてください。 大根がとれました。子ども達が大根にいろいろな表情をつけました。 5年生 理科「ふりこのきまり」
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのか」実験をしました。「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」と調べる条件を変え、グループごとに調べました。
6年生 社会
今回は、日本国憲法で示されている「国民の権利」「国民の義務」について学びました。国民の権利がもし保障されていなかったら、私たちの生活にどのような弊害が表れるかをグループで話し合いました。多くの考えが出されましたが、権利が保障されているからこそ、今のような豊かで安心のできる生活が送れているということに気づくことができました。
6年生 租税教室
22日(水)に6年生を対象とした租税教室を行いました。消費税を例として、税金がどのような流れで私たちの生活を支えているかを説明してもらいました。そして、学校生活も多くの部分で税金に支えられていることを知ることができました。最後には1億円(本物のお札ではないが、本物と同じ重さ)を持たせてもらい、大興奮の子どもたちでした。
今後さらに、お金を扱うことが増えてくると思いますが、今回のお話が税金について他人事ではなく自分事として考えるきっかけになっていればいいなと思います。 3年生 手をあらおう
保健の勉強で「手の洗い方」について学習しました。特殊な機械を使い、洗えていない部分を光ってみることができました。石鹸をつけ、洗っているつもりでも多くの子に洗い残しがありました。
インフルエンザが流行っています。学んだ手の洗い方を日々実践して、体調を崩さないようにしましょう。 3年生 道徳
道徳で「まけるものか〜野口英世」を学習しました。からかいや不自由に負けずに努力する野口英世の少年時代のエピソードを知りました。
「これからはやったことがないことも頑張りたい」 「跳び箱の7段を跳べるようになりたい」など多くの人がこれからのがんばりについての感想をもちました。 4年生 図画工作「立ち上がれ!ねん土」「立ち上がれ!ねん土」は、粘土を立ち上げた姿からイメージを膨らませ、粘土に模様を描いたり、粘土をさらに付け加えたりしながら、作品作りを楽しみました。 楽しみながら取り組んだ今回、個性的な作品がたくさん出来上がりました。 作品は、4年生教室前のOSに展示してあります。校内書き初め大会の作品をご覧になりに来校の際には、ぜひ、「立ち上がれ!ねん土」の作品もご覧になって下さい。 3年生 じしゃくにつけよう
色々なものに磁石を近づけて、磁石につくかどうかを調べました。定規や鉄の缶など15個以上の物に近づけ、磁石は鉄でできたものを引きつけることに気がつきました。
6年生 理科
最後の実験は、電気を熱に変えて利用するときに使われる電熱線を用いて、太さの違う電熱線に電流を流すと発熱の仕方はどのように変わるのかを調べました。実験を通して、電熱線が太い方が発砲ポリスチレンが速く切れるという結果が出て、発熱の仕方は太さによって異なることがわかりました。新しい実験道具が出てきたこともあり、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。
6年生 社会
社会では、日本国憲法と私たちの暮らしとの関わりを学んでいます。今日の授業では、身近にどのようなユニバーサルデザインがあるかを考えました。グループでの話し合いの中で、車いすの方にとって便利なスロープや耳の不自由な方に便利な音付きの信号機などが出てきました。その後には、それらのユニバーサルデザインは日本国憲法の考えに基づいていることを知りました。そして、基本的人権の尊重・国民主権・平和主義という日本国憲法の3つの柱について学びました。今勉強していることは国の仕組みという難しい内容ですが、興味を持って学んでほしいと思います。
4年生 心の健康6年生 6年生を送る会 実行委員
6年生を送る会の実行委員が決定し、早速打ち合わせが始まりました。今週は6年生全員に出してもらった出し物の案を絞っていき、どんな発表にするかを考えました。これから劇の台本を作ったり、曲決めをしたりと忙しくなっていきます。送り出してくれる下級生に向けて、良い発表が見せられるように準備していきたいと思います。
6年生 書き初め作品掲示
冬休み明けに行った書き初め大会の作品をOSに掲示しました。堂々とした字で、「夢の実現」へ向けて大きく歩み出していくような素晴らしい作品に仕上がりました。27日から校内掲示期間になりますので、ご来校していただき、子どもたちの小学校最後の書き初めを見ていただけると嬉しいです。
体育集会 短なわ
体育集会で短なわとびをしました。昨年までは「ポップコーン」という曲でリズムなわとびをしていましたが、子どもたちにとっては慣れない技も入っていたので、今年は新しくWANIMAの「やってみよう」で作ってみました。体育委員が前に出て見本を見せてくれています。前跳びやグーパーグーチョキ跳びなど、低学年でもできる技が多いので、だんだん慣れていき、引っかからずに最後まで跳べるように練習していきたいと思います。
4年生 書き初め掲示早速、足を止めて「美しい心」を見ている子ども達が見られました。 ぜひ、書き初めを見に校内展示期間に来校して下さい。 |
|