音楽科授業![]() ![]() ![]() ![]() 小学校ではソプラノリコーダーでしたが、中学校では アルトリコーダーを吹いています。 今日の授業では、ベートーベン作曲の「歓喜の歌」の 一節を練習していました。 人権学習![]() ![]() 一区切りとなりました。 月曜日朝の講話から始まって、各クラスごとに道徳 を中心としながら学んできました。 本日(6日)6校時、全校でビデオ視聴をして、ク ラスごとにまとめの時間をとりました。 これをきっかけに、人を思いやる言動について、 より深く考えられるようになりたいですね。 2年体育授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは基礎的なところから、バットを振る、ボールを投げる、 走塁するなどの動きを学んでいます。 生徒皆さんは、グループごとに各動きを確認しながら、練習 していました。 寒い風が吹く中でしたが、とても楽しそうに笑顔で取り組ん でいました。 実力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第7回実力テストの実施日です。 皆さん、受験校が定まり、そこに向かって努力を積み重ねて きています。 ぜひその成果を発揮してもらいたいです。 地域合同学校保健委員会2![]() ![]() ![]() ![]() ストレスに対処するために自分なりにできることを考えよう という内容のお話をしていただきました。 最後に、学校医の先生方からアドバイスをいただいて終了と なりました。 今のうちから心の準備をしておくことは「中1ギャップ」を 防止するためにも大切なことだと思います。 短い時間でしたが、とても有意義な会でした。 お越しいただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。 地域合同学校保健委員会1
吉井西中校区では、年に一度、西中生徒と吉井西小・岩平小
の6年生が一堂に会して、吉井西中に入学する前の心がまえ などについて話し合っています。 「心の健康」をテーマに、入学にあたっての不安や心配事に 中学生の先輩が答えて、一緒に考えていくものです。 グループごとに質疑応答をおこないました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰![]() ![]() 生徒個人がいただいたものもたくさんありましたが、 団体として受賞したものもいくつかありました。 そのなかの一つとして、学校全体として「よい歯と 口の学校コンクール」で受賞いたしましたので紹介 します。 これは、生徒の皆さん一人一人が歯と口の健康に関 心を持ち、しっかりと自己管理できている証だと思 います。 これからもこれを励みに一層努力していきたいです ね。 人権学習![]() ![]() ![]() ![]() まずは、本日1校時にスタート集会を開きました。 人権教育担当の先生から、「人権とは」という説明と、 本年度のテーマ「言葉」について勉強していく旨のお話 がありました。 その後、学校長から講話をさせていただきました。 ・言葉の大切さを知ろう。 ・他の人の立場になって考えよう。 ・これからの自分の言動はどうするべきか考えよう。 などの内容でした。 これから一週間、学級ごとに道徳で扱ったり、ビデオを 視聴しながら考えを深めていきます。 理科授業研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の理科「電流とその利用」の単元を公開してもらい ました。 抵抗を2つつないだ回路(直列と並列)で、全体の抵抗の 大きさを予想し、グループごとにそれを調べて、結果を求 めます。 そしてその結果から得られる決まりを考察していく授業で した。 生徒の皆さんは、先生の発問からグイグイと引き込まれて 様々な予想を立て、実際に実験をして確かめていきました。 一人一人が能動的に取り組めた、とても楽しいあっという 間の50分間でした。 エイズ街頭キャンペーン![]() ![]() ![]() ![]() エイズ街頭キャンペーンをおこないました。 店を訪れた方々に、保健委員さんが手作りのカードを 渡しながらエイズに関する正しい啓発に向けて協力を 呼びかけました。 とても寒い中でしたが、皆さん頑張っていました。 ご協力いただいたファミリーマートさんにも感謝申し 上げます。 柔道授業2![]() ![]() ![]() ![]() 技などを学んでいきます。 まずは、受け身です。 これをしっかりと身に着けることが大切です。 道着もバッチリと決まっていますね。 柔道授業1![]() ![]() ![]() ![]() 柔道の基本は、座る、立つ、礼などの所作です。 これがしっかりとできていないと、次に進むことが できません。 まずは、基本をしっかりと学んでいます。 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここでは「酸・アルカリとイオン」について学習していました。 酸・アルカリ性を示すものの正体を調べるために、リトマス試 験紙に食塩水を染み込ませ、そこに電圧を加えて、その上に塩酸 を染み込ませた糸を置くことによって変化を観察するという実験 をしていました。 なかなか難しいテーマでしたが、グループごとにそれぞれ協力し 合いながら実験を進めていました。 さて、正体はわかったのでしょうか。 歯科指導2![]() ![]() ![]() ![]() 生徒の皆さんは1年生の時も同じように指導をして いただきましたが、あれから一年後、改善している でしょうか。 今回の成果をぜひ生かしていってください。 専門委員会![]() ![]() ![]() ![]() 体育委員さんは、柔道の授業に備えて体育館に畳を 敷いてくれました。 これから外部講師の先生をお招きして柔道の授業が 始まります。 1年生にとっては初めての体験ですね。 楽しみです。 国語授業研修![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の「竹取物語」を題材とした授業でした。 意味をとらえながら音読をしていくのですが、各自 が自分なりの目標を決めて、それを意識した読み方 になるように練習するというものでした。 最後に4人でグループを作り、お互いに読み合い、 アドバイスをし合っていました。 とても楽しい雰囲気で進められ、古典に親しむこと ができていたと感じました。 技術科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木材を加工して、ブックスタンドを製作しています。 写真は、木材を切断する、けずる、などの工程をし ているところです。 友だちと協力し合って進めている人もいました。 どんな作品が仕上がるのか楽しみです。 学校通信
学校通信11号を掲載しました。
これまでの学校行事の振り返りと、ノーメディアチャレンジ について書かせていただきました。 期末テスト![]() ![]() ![]() ![]() 日頃の成果を発揮して、しっかりとやり切ってもらい たいです。 特に3年生にとっては、重要なテストです。 頑張ってください! 音楽授業研修![]() ![]() ![]() ![]() ました。 シューベルト作曲の「魔王」を鑑賞する授業でした。 歌詞に登場する息子・父・魔王そしてナレーターの 4人になり切って、場面ごとの気持ちを感じながら 歌い方の変化を考える、という内容でした。 生徒の皆さんは、場面を推理しながら声に抑揚をつ けたりして考えを深めることができていました。 |
|