頑張れ3年生

夏休みの鼓笛練習の後半戦から参加している3年生。担当は鍵盤ハーモニカです。みんなで仲よくパート練習をしていました。なかなか良く吹けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み鼓笛練習最終日

夏休みの鼓笛練習も今日が最後。フォーメーションを覚えるのが大変です。体育館で先生に細かく動きを教えてもらってから校庭に行きます。
フラッグの子たちは、みんなより先に、外で実際に動きを練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習

鼓笛練習後半戦の2日目。今日は、隊形移動の練習をしました。楽器を持たずに動きだけ確認しましたが、しっかりみんなで歩調や動きを合わせて移動します。どのように動くのか、よく説明を聞いて覚えないと間違えてしまうので、みんな真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋めいてきました

夏休みも今週でおしまい。あちこちで秋の気配がします。花壇には、いつの間にかキバナコスモスがいっぱいに咲いていて、校庭ではトンボが飛び回っています。始業式には、もう少し涼しくなっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に備えて

いよいよ本格的にスタートする鼓笛練習に備えて、先生方が鼓笛の隊形移動のための目印を校庭に打ち込みました。2学期までのカウントダウン開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習後半戦

夏休みの鼓笛練習後半戦が今日からスタートしました。みんな朝からしっかり練習に取り組みました。7月の前半練習でパートごとに練習してきた曲を、今日は全員で合わせましたが、かなりいい感じです。まだ細かいところでできていない部分はありますが、これからコツコツ練習を積み重ねて、運動会の本番にはバッチリ仕上がる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多胡小校区の古墳

休日を利用して群馬県立歴史博物館の企画展を見に行きました。9月1日まで「集まれ!ぐんまのはにわたち」というタイトルで群馬県内で発掘された各地のはにわが展示されています。もちろん高崎市のはにわもたくさんありましたが、その中に多胡校区の「神保下條2号古墳」の復元模型とはにわが展示されていました。復元模型にはたくさんの来場者が興味深そうに見入っていました。今度神保の古墳の実物を見学しにいきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ防止こども会議

24日(土)に高崎市役所で「いじめ防止こども会議」会議が開催されました。
高崎市立の小・中・高等学校の代表が集まり、いじめをなくすために自分たちできることについて話し合いをしました。多胡小学校も代表の黒澤君が吉井地区のグループで「いじめ」について真剣に意見交流を行いました。いじめをなくすために、自分で何ができるのか、一人一人が自分自身で考えて実行していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出日 2日目

昨日に引き続き、夏休みの課題提出日です。朝から続々と子どもたちが課題を提出しに来ています。提出用のテーブルの上も、提出物でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出日

夏休みも残り10日となりました。最後の10日間を満喫するためには、宿題を早く出さなくっちゃ。ということで、今日と明日が夏休みの課題提出日です。朝から続々(?)と課題を出すために理科室に子どもたちが来ています。
提出状況は、現在のところ3割弱ですが、今まさにラストスパートで課題を仕上げている子もいるのかな?大丈夫。提出は、明日までですから、しっかり仕上げて出してください。頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後の2週間

夏休みを満喫している皆様、お元気ですか。楽しい夏休みも、残り2週間足らずとなりました。
今日は、夏休みの図書館開館日が再開されました。さっそく朝から本の借りにきたり、宿題をしにきたりする子たちがいました。宿題はラストスパートですね。暑い日が続きますが、健康管理をしっかりして2学期のスタートに備えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜は元気

猛暑続きでぐったりの人間たちですが、学校の畑の野菜たちは元気いっぱいです。夏休み中、新井先生が雑草の草刈りをしてくれたのですが、あっという間に草が伸びてきてしまうのが悩みの種。でも野菜たちは雑草に負けずにどんどん生長していて、オクラやナス、ミニトマトなどがおいしそうです。ずいぶん大きくなったトウモロコシは、ポップコーンのトウモロコシなんだそうです。いつポップコーンにするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマ

4年生が理科の授業で植えたツル植物が、花壇で元気に育っていました。大きな黄色い花はヘチマかな?大きな実もできていました。これからどんどん実がなるのかなあ。2学期の観察が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンカーテン情報

今週のグリーンカーテン情報。お盆休みになり、ますます暑くなりました。台風接近のニュースにドキドキしながら校庭に風で飛びそうなものはないかと見回りしていたら、グリーンカーテンがますますぐんぐんと生長していました。ヒョウタンの実が大きく育ってとても重そうです。アサガオのツルは2階のベランダまで届きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

終戦記念日

今日、8月15日は終戦の日。戦争で犠牲となった方々の慰霊をし、永遠の平和を祈る日ですね。学校でも今日は半旗を掲げて戦争のない世の中になるように願いました。
画像1 画像1

県水泳記録会

10日(土)に敷島公園水泳場で群馬県小学校水泳記録会が開催されました。本校は黒澤君が高崎市の代表として50メートル平泳ぎに出場しました。さすが各郡市の代表選手たち、みんな上手い!速い!スイスイ泳ぐ姿に感心しました。もちろん我が校の黒澤君も、とても立派な泳ぎで接戦のレースを堂々と泳ぎ切り、会心の笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同研修会

吉井中央中校区の幼稚園・小学校・中学校の先生方が集まって、合同研修会を行いました。各教科や分野に分かれて情報交換や学力向上のために取り組んでいくことについて話し合いました。どの分科会も活発な意見交流が行われ、全体会で話し合いの成果を発表し合いました。研修してきたことを、是非、2学期以降の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み3週目

夏休み第3週は、プールも終わったので子どもたちの声が聞こえない静かな日々が続いています。子どもたちの顔が見られず、寂しいですね。でも、毎日何人かが図書室に勉強しに来ています。エアコンのきいた涼しい図書室で本を読んだり、宿題をしたりと、上手に図書室を利用しています。夏休み中は、あと3回開館します。8月19日の週ですので、宿題の仕上げに図書室を利用してみては?
画像1 画像1
画像2 画像2

グリーンカーテンのヒョウタン

7月の学校日記のグリーンカーテン情報で「ヘチマ」と紹介した理科室前のグリーンカーテン。間違えていました。「ヒョウタン」でした。今、次々と瓢箪の実がなり始めています。どのくらい大きくなるのかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール最終日

夏休みになったらやっぱり例年通りの暑い日が続き、初日以外は毎日プールを行うことができました。毎日たくさんの子たちがプールに参加して、朝の1時間、プールから楽しそうな歓声が響いていた夏休みの前半でした。
楽しかったプールは、今日でおしまいです。みんな去年よりもたくさん泳げるようになったかな?
プール当番の保護者の皆様も、暑い中、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31