5月9日(金)3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)5年生 算数
「立体の体積」について学習しました。プールの容積を計算して求めたり、「1㎤=1ml」などの単位換算を学習したりしました。
「㎥」を「㎤」に単位換算するときには、子どもたちは、「1mは100cmだから・・・」と言いながら、何とか正答を導き出そうと、懸命に計算する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木)6年生 総合
今月末に行われる東京・鎌倉への修学旅行に向けた学習を行いました。しおりを見ながら修学旅行に行く上での大切なポイントを確認しました。
1泊2日の修学旅行の中で、子どもたちは様々な経験をとおして多くのことを学び、力を高めていければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)2回目の全校読書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)5年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(水)1、2年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)3年生 国語
毛筆を使った書写の学習を行いました。筆づかいに気をつけて書くことをねらいに漢数字の「二」を書きました。
半紙のどの位置に筆を置いたらよいのかや、どのように筆を動かせばよいのかを考えながら一画一画丁寧に書く様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)5年生 図工
パズルを作るためのアイデアスケッチに取り組みました。自分で考えたデザインを紙にかいたり、タブレットを使ってどのようなデザインにしようか調べたりしている姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)4年生 算数
「折れ線グラフと表」の学習では、折れ線グラフと棒グラフを合わせた表から何を読み取ることができるかを学習しました。
教科書に掲載されている気温の変化と熱中症で運ばれた人の数の変化から、自分の考えを発表する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金)1年生 生活
1年生だけでの学校探検を行いました。
最初に先生からの話を聞いた後、3つのグループに分かれて、地図を見ながら探検に出かけました。 グループの友だちと協力し合い、「体育館があった」、「ここが音楽室だ」などと確かめ合いながら目的の場所を探し当てていました。 廊下を移動する時には、静かに移動する姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木)2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 5月1日(木)1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 5月1日(木)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 5月1日(木)3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 5月1日(木)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 4月30日(水)2年生 生活
学校の畑になす、ピーマン、きゅうりの苗を一人二本ずつ植えました。最初に先生から植え方の説明を聞き、苗をポットから出すときには、苗を傷めないように優しく丁寧に扱う姿が見られました。
植える場所も3人で相談して決めました。これからは、たくさん収穫できるように、世話を頑張っていこうという意気込みが見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水)5年生 算数
実物を作成して容積の求め方について学習していました。班で求め方を相談し、説明を考えて黒板やノートに書いていました。図形の複雑さだけでなく、容器の外側だけ、内側だけなど、多種多様な問題があるので、今何を求めているのかよく考えながら解くことが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 1年生 国語
教科書の文をすらすら、テンポよく読めるように練習していました。はじめに指でなぞりながら読み、次に自分で決めた文をタイミングよく立って読むタケノコ読み、最後に本を立てて目視読みでした。みんなで声と気持ちを合わせて楽しく読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|