7月18日(金)夏休みの過ごし方
終業式後に、児童会による「夏休みの過ごし方」の話がありました。今年は5年生有志の3人が集まって、児童参加型クイズ形式で伝えてくれました。クイズは3択や○×クイズ、最後に復習のまとめがありました。3択クイズでは、選択肢が「これ絶対違うけどおもしろくて、ふざけていない」という絶妙のさじ加減で、センスがありました。問題のたびに「うまい!」「おもしろい」と子どもたちや先生から笑いと賞賛の声がありました。もちろん、1年生にもしっかり印象に残るクイズで、「暑かったら川に飛び込むはだめで、水分補給だよね」と言っていました。子どもたちの心をつかみ、大人たちの想像の上をいく、子どもたちの活動に感動しました。タブレット端末もこういう風に使ってくれるなら学びがあり、いいなと思いました。二学期も「自分たちで考えて、決めて、実行し、楽しむ」「楽しむが、自分だけなく周りも楽しい」になる、児童主体の活動をしていきたいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月18日(金)一学期終業式1
今日は、一学期の終業式でした。最初に全校児童で校歌を歌いました。一人一人が自信をもって声を出して歌っていたので、音楽室いっぱいに歌声が響きました。
次に、各学年から「1学期に頑張ったこと」の発表がありました。水泳学習、鉄棒、スポーツテストで記録更新、漢字学習、算数の学習、字を丁寧に書く、主体的に学習に取り組んだ、家でも復習してテストが出来たことなどを発表してくれました。 校長先生からは、「自分にしかできない発見や経験に挑戦してほしい。やってみたいと思ったことがすぐできなくても、できるようになるための工夫や少しずつの成長を楽しんでほしい。夏休みは自分らしく、自分を広げるチャンス。自分だけの物語を聞かせてくださいね。」というお話がありました。 終業式後に、交通指導員さんから安全のお話がありました。交差点や道では「止まって、待って、飛びださない」「自転車に乗るときはヘルメット着用」などの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(木)4〜6年生 鼓笛練習
夏休み前最後の鼓笛練習がありました。今回は、校歌を通して演奏するだけでなく、各パートが正確に演奏し、テンポもそろえることを意識するようにしました。演奏の要であるパーカッションは、集中的にリズムが難しいところを確認し、練習していました。後半、合同演奏を録音して、自分たちの課題を出し合いました。2回目は、3番までドラムマーチも入れて演奏しました。自分たちの課題を共有していたので、一人一人が意識して演奏することができ、演奏が上達し、音がよりクリアに聞こえました。音もリズムも口ずさめると演奏できるようになります。夏休みの自主練習で口で歌う練習を取り入れ、さらに上達した音を聞かせてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(木)3、4年生 図工
マーブリングという水面に絵の具を垂らし、偶然できる模様を紙に写し取る技法を楽しんでいました。今回は2回目なので、色の組み合わせや混ぜ方、そっと紙を置くなどを意識して制作していました。同じ色でも混ぜ方の違いで大きく模様が変わるので、世界に1つしかない模様を作ることができます。紙をそっと引き上げるたびに、「すごい」「この模様いいね」などポジティブな声かけが飛び交っていました。素敵な模様ができたので、「妹にあげる」「いとこにあげる」など嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(木)5年生 朝の会
朝の会の時間は、どの教室も元気な挨拶から始まります。そして、健康観察や提出物や今日の予定の確認、委員会からのお知らせなどもあります。職員室や廊下を歩いていると、元気に朝の歌を歌っている一年生の声が聞こえてくるので、元気をもらって嬉しくなります。今朝は、1学期のスポーツ王の表彰をしている学年もありました。
そんな中、5年生の朝の会では、保健委員会の人が、「目の体操」を教えていたので一緒に参加しました。説明を聞きながら眼球を動かすと、普段しない動きをするので可動域が上がって、目がすっきりしますね。1分ぐらいでできる体操なので、休み時間ごとになど時間を決めて、こまめに取り組めるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(水)3、4年生 総合的な学習
しょうゆものしり博士が来校して「しょうゆのひみつ」について学びました。まず始めにホットプレートで熱した醤油からどんな香りがするか体験をし、甘香ばしい香りは300種類の香り成分があることを知りました。次に、醤油の原料や作り方について学びました。子どもたちは、どんな原料を使っているかおおよそ知っていましたが、麹菌や酵母菌など微生物が働くことや大豆を蒸したり小麦を炒ったりするなどの醤油の作り方を知り、新たな発見がありました。最後に醤油の味見体験がありました。もろみ、生しょうゆ、火を入れた醤油の3種類を味比べしたら、確かにそれぞれのおいしさがありました。味比べしながら、「これは塩辛いね」「刺身があるといいな」「これが好き」など感想を伝え合っていました。最後に「醤油は何種類あるのか」と質問したら、5種類と教えていただきました。3年生は、2学期国語の説明文「すがたを変える大豆」という学習があります。その際には、今回の体験を思い出して読んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(水)4年生 国語
タブレット端末を使って新聞を制作していました。デジタルは書き直しや割り付けを変えたりするときに便利ですね。また、デジタルカードを送り合って、最終的に1つのカードにまとめることができます。今回は、自分たちの伝えたいことだけでなく、みんなも知りたいと思うことや読んでよかったと思えることを記事にしようと話し合ってきたようです。全校児童にアンケートを取ったり、おすすめの本を紹介したり、記事を読まないとわからないクイズを付けたりと工夫していました。完成したら、1階廊下掲示板に貼ってくれるそうです。楽しみですね。読んだらぜひ、4年生に感想を伝えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(水)5年生 図工発表会
5年生制作のコマ撮りアニメーションの発表会が3、4年生に向けて行われました。5年生は、複数の作品の中からお気に入りの1つを選んで発表しました。文房具などの静物の動かし方や見せ方、スピードの違いでおもしろさが変わるので、どの作品も見応えがありました。見ていて思わず、アニメの動きに合わせて歌を歌ってしまう人もいました。発表後、3年生から作り方の質問がありました。少しずつ地道に動かして写真を撮ること、手が写らないようにすること、たくさんの写真を撮るので大変だけど諦めずに頑張るとできることなど、制作秘話を教えてくれました。後で3年生に感想を聞くと「すごい、やってみたい」と言っていました。そして、タブレット端末に入っているアプリを使うとできることを教えると、「夏休みにやってみよう」と言っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(火)おみこしの飾りとうちわ完成
今年のおみこしの飾りとうちわが完成しました。この後、区長さんにお返しし、かつぐための台を付けて完成です。そののち、神主さんにお祓いをしていただきます。当日、かっこよくはっぴを着て、お祭りでかつぐのが楽しみですね。
![]() ![]() 7月15日(火)おみこし飾りとうちわづくり2
提灯のテーマは、「夏、祭り、多胡小」です。カブトムシの足が赤いテープで隠れてしまったので、テープの上からもう一度書き足すなど、細部にもこだわって作っている人もいました。一人一人がよく考えて、時にタブレット端末を使って、各自のテーマで丁寧に作ることができました。お気に入りの提灯ができて嬉しそうでした。
うちわは、いろいろなシールを組み合わせて、自分なりのデザインで作っていました。やつかちゃんにはっぴを着せたり、丸いシールの貼り方で花火やシャボン玉、太鼓風にデザインしたりしていました。同じシールでも、貼り方1つで変わる面白さを感じ、見せ合って喜んでいました。「自分が作ったのは、自分で使いたい!」というほど、お気に入りの1枚ができたようです。6年生の教室は、図書の先生、ALTの先生、ボランティアさんなど、たくさんの人と和気あいあいとおしゃべりしながら作ることができ、楽しい時間が流れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(火)おみこしの飾りとうちわづくり1
8月30日(土)に開催予定の吉井祇園祭に、多胡小校区から本校の半数近くの児童と保護者、地域の方々が参加します。今日は、地域連携事業への協力として、その際に使われるみこしの提灯飾りとうちわの準備をしました。保護者ボランティアさんも参加して、一人1つ以上提灯と6年生がうちわを制作しました。(続く)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(火)たてわり班遊び2
ハンカチ落としゲームは、多胡小の子どもたちは独自ルールでした!なんと、そっと置くまでは一緒ですが、置いたらトントンと肩を叩いたり、気づかなかったら戻って教えたり、「置いたよ」と全員にわかるように言ったりしていました。気づかないように置けたことを喜ぶことより、気づいて追いかけてもらうことを楽しむスタイルで、「教えちゃうの?」と思いましたが、微笑ましかったです。
また、2つのゲームを楽しむ班もありました。この班は、後半に「何でもバスケット」をしていました。鬼になった人が、お題を言って座ろうとしたけど、また自分が座れなくて何度も鬼になっている人もいましたが、それも楽しんでいました。朝から、学校中に笑顔と笑い声があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月15日(火)たてわり班遊び1
今朝は、雨が降っていたので室内でたてわり班遊びをしました。椅子取りゲームやハンカチ落としをしていました。1年生もいたので、6年生がルールの確認をしたり、やり方を説明したりしてくれました。椅子取りゲームは、同時に座ったらじゃんけんするなどルールを守ってできました。どんどん椅子に近づいて、自然と輪が小さくなっていくのがおもしろかったです。(続く)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)たてわり給食2回目
今回は、たてわり3,4班の人たちと先生たちで一緒に給食を食べました。2回目だったので、前回よりも準備もスムーズにできました。2回とも参加してくださった先生方もいました。顔を見てお話ししながら楽しい食事の時間がもてました。「2学期もチームを変えてしたい」「音楽室と図書室でしたい」「次回は、全校で一緒に食べたい」という声がありました。どういう方法だったらできるか一緒に考えて、ぜひ二学期もやってみたいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月14日(月)水泳学習最終日
今年度最後の水泳学習でした。低学年も高学年も一通りの練習後に、今年度のまとめとして、水泳王に挑戦していました。どの学年も多くの人が水泳王に合格していました。1年生は、友達が頑張っていると自分も頑張ろうという気持ちがわいてくるようで、隣でラッコ浮きが100秒できたら、「自分も」と挑戦して長い時間浮けるようになりました。「すごい、すごい」と二人がみんなに褒められていたら、そのすぐ隣で顔を水につけるのも怖がっていた人が、それを見ていて自己記録更新。あっという間に15秒以上できるようになりました。仲間からの刺激は、一番の成長の源ですね。また、まっすぐ「ぼくも、私も」と挑戦できる素直な心をもっている人が、一番伸びるなあと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金) 5年生 榛名林間学校6
楽しみにしていた1泊2日の榛名林間学校も無事に終わりました。子どもたちは、この2日間の経験や体験をとおして、いろいろなことを感じたり学んだりできたのではないでしょうか。
これからもいろいろな事に挑戦する中で、自分の可能性を広げたり、新たな自分を見つけたりすることができればと思います。 保護者の皆様にも多くの面でサポートしていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 7月11日(金) 5年生 榛名林間学校5
「火おこし体験」では、火おこしをするときは、お互いの息を合わせて道具を操作したり、できた火種を丁寧に扱うことに気を付けたりしながら2つの班とも火をおこすことができました。
そして、林間学校最後のプログラムである「ごはん餅作り」を行いました。入れ物に入ったご飯を均等に分けたり、ごはん餅が上手く焼けるように、形や大きさを考えながら作ることができました。 できたごはん餅は、お昼ご飯としてみんなでおいしくいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金) 5年生 榛名林間学校4
いよいよ2日目を迎えました。「朝のつどい」では、友だちとペアになって簡単な運動に取り組んだ後、おいしい朝食をいただきました。前日は、2か所に分かれて食べていましたが、「全員で一緒に食べたい」と一つのテーブルに集まって食べました。
朝食後は、「火おこし体験」に挑戦しました。 火のおこしかたの説明を聞いた後、2つの班に分かれて行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(木) 5年生 榛名林間学校3
夕食前には、お土産を購入する時間もありました。千円で購入することができるか頭の中で計算しながら、自分が買いたいものを選ぶ子どもたちの姿が見られました。
夕食後のキャンプファイアは雨のため実施できず、室内でのキャンドルファイアを行いました。 キャンドルファイアでは、火を使うことができるようになった人間の歴史を振り返ったり、火の神から「自由の火」「勇気の火」「思いやりの火」「愛の火」を授けられる儀式を行ったりしました。 その後、多胡小学校5年生が中心となり、一緒に林間学校に来ている他の4校の5年生と一緒にレクを楽しみました。この日のために、5年生は練習を重ねてきましたが、参加した5校の子どもたちが楽しむ様子を見て、計画した5年生もとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(金)3、4年生 図工
新聞紙を細く丸めて棒状にし、組んでつなげていく造形活動を共同で行っていました。
図工の共同制作のよさは、自分一人では思いつかないアイディアに出会うことで視野が広がったり、自分の表現にも新たな工夫が生まれたり、仲間と協力して創造する楽しさを味わえたりすることです。また、作品作りを通じて、人の話を聞く力や自分の思いを伝える力、折り合いを付ける力が養われることです。 高く上へ伸びていく塔のようなもの、立方体のようなもの、三角の屋根がある家のようなものなど、各チームが1本の棒からその場で話し合いながら協力して制作していました。仲間とのやりとりを通じて創造する喜びや達成感を存分に味わえていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|