2月の主な行事予定
2月 5日(水)授業参観(低)
6日(木)入学説明会 7日(金)授業参観(高) 12日(水)校内長縄大会 19日(水)中学校入学説明会 21日(金)6年生を送る会 万引き防止教室がありました その3万引き防止教室がありました その2万引き防止教室がありました その1
高崎警察生活安全課スクールサポーターの方が来校して、万引き防止教室が開かれました。あいさつの後、「万引きとは、どういうことなのか」を確認して、たろう君とじろう君が登場する絵を使って、その場その場の心情や考えたことを発表していきました。
マット運動始まりました!英語でクイズ大会!ビオラを植えました!
本校では、毎年、卒業式や入学式を児童一人ひとりが育てた花で飾り付け、卒業生を送り出したり、新しい一年生を迎えたりしています。今年も一人一鉢を植える時期が来ました。3年生は、ビオラを植え替えました。式の時には、花がたくさん咲いているといいですね。
1月28日給食いよかんは、日本でうまれたみかんの仲間です。昔、山口県で発見れ、今では愛媛県で多く育てられています。愛媛県は昔、「伊予の国」と呼ばれていました。そこで、そこから名前をとり、「いよかん」と名付けられました。日本では、みかんの次に多く育てられています。いよかんは、香も味もよく、かぜから体を守ってくれるビタミンCがたっぷりです。 2月の主な行事
2月 5日(水)授業参観・懇談会(低)
6日(木)入学説明会 7日(金)授業参観・懇談会(高) 19日(水)中学校入学説明会 校内長縄大会 21日(金)6年生を送る会 パンジーの苗を植えました(6年)
卒業式に向けて、パンジーの苗を植えました。6年生はかわいらしい黄色のパンジーです♪さすが6年生、手際がとても良く、短時間できれいに植えていました。卒業式までは教室のベランダで育てていきます。きれいな花がたくさん咲きますように!
合奏の練習中・・・ その2オルゴール作り
図工の時間に、オルゴール作りを始めました。デザインの下描きから、6年間の思い出がつまった個性豊かなデザインばかりで、今から完成が楽しみです。天板には、自分の大切な言葉を入れていきます。まずは、彫刻刀で木箱の面を彫っていきます!
1月27日給食今日の「たかさきどん」は、高崎とれる“チンゲンサイ”をたっぷり使ている中華丼です。チンゲンサイがおいしくなる季節は冬ですが、給食ではビニールハウスで作られた高崎産のものを、1年を通して使っています。“チンゲンサイ”は白菜やかぶと同じ仲間で、もともとは中国の野菜です。ほうれん草や小松菜とまちがえられる見た目ですが、くきの下の方が太く、厚くなっているところが見分けるポイントです“チンゲンサイ”には、骨や歯を丈夫にするカルシウムや、かぜから体をまもってくれるビタミンがたっぷりと入っています。 1月24日給食1月24日から30日までの1週間を「全国学校給食週間」といいます。これは、戦争で中止になっていた給食を、外国の人たちの助けによって、給食がまた始められたことに「ありがとう」の気持ちをこめてつくられたものです。給食の歴史をふり返る献立にしました。給食が始まった131年前、1889年です。昔は、毎日お弁当でしたが、お弁当を持ってくることのできない子どもたちのために、食べ物を出したのが給食の始まりです。最初の給食の内容は、「おにぎり、さけの塩焼き、つけもの」でした。今日は、日本で最初の給食に似せた献立にしてあります。でもご飯と魚とつけ物だけだと、栄養が足りないので、具だくさんな豚汁をつけました。今は栄養たっぷりな給食ですが、昔はお腹をいっぱいにするための給食でした。いつもみなさんが食べている給食と比べながら、食べてみてください。 第4回 廃品回収
日時 1月26日(日)
8:00〜 場所 下里見小学校校庭 ※雨天順延の場合は、2月2日(日) 算数(6年)算数(5年)
5年生の算数は、「四角形と三角形の面積」では4年生で学習した長方形や正方形の面積を基にして、平行四辺形・三角形・ひし形の面積の求め方を学習しています。平行四辺形の面積を長方形や面積の公式を基にして、求める平行四辺形を変形させたり、同じ形を2つ併せたり、分割したりして求めました。次の三角形の面積は、長方形や正方形や平行四辺形の面積の公式を基にして変形したりして求めて、それを基にして台形、ひし形と学習を進めていきます。5年生は2クラスとも学級閉鎖があり、欠席する児童も多かったので、授業の中に復習する時間をいつもより多くとっています。
3学期の算数はの内容は、「四角形と三角形の面積」「速さ」「角柱と円柱」「数量関係の調べ方」です。教科書では、単元名「分数と整数のかけ算、わり算」ですが、今年度は「速さ」を学習します。学習するときに「速さ」のみの小冊子をお渡しします。 ストローを使って1月23日給食“やきそば”とは、小麦粉から作ったメンを炒めた日本の料理で、中国の「チャオメン」という料理がもとになっています。昔、ソースで味付けされたメンが屋台で安く売られていたのが、“やきそば”の始まりだと言われています。それが広まり、今では家庭でも簡単に作られるようになりました。今日の“やきそば”は、1度蒸したメンと豚肉、キャベツ、ピーマン、などと一緒にソースで味付けをしました。 学年PTA行事「親子おかし作り」その4 |
|