上野三碑「世界の記憶」(世界記憶遺産)登録6周年!!   本校では1年生のふるさと学習や2年生の自然歩道清掃活動で校区内にある上野三碑を題材にした学習活動を行っています。

尾瀬学校 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が撮った写真から

 まずは尾瀬の景色をお楽しみください。

 水芭蕉、木道、湿地

尾瀬学校 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に帰ってきました。

6月27日(カルシウムたっぷりメニュー)

画像1 画像1
今日のメニュー:鯖の塩焼、ごまご飯、豚汁、切り昆布と大豆の煮物、牛乳

救命救急講習会 (2年2組 5)

画像1 画像1
画像2 画像2
AEDを初う時、どうやっていいのか不安もあったようです。

やはり自分でやってみないと分からないこともあります。

いざという時のため、貴重な経験ができたと思います。

救命救急講習会 (2年2組 4)

画像1 画像1
画像2 画像2
AEDを使っての講習です。

救命救急講習会 (2年2組 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
「胸骨圧迫」の様子です。

複数の時は、交替する時、次の人が横で待機していて、

「あと5回でお願い。」等の声をかけて代わるタイミングを確認していました。

救命救急講習会 (2年2組 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
「胸骨圧迫」の実施訓練です。

待っている間も、イメージトレーニングをしている生徒も・・・。立派です!

※部活等でも待ち時間などの時間を有効に活用することは、とても大切なことだと思います。

救命救急講習会 (2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半、2年2組の講習会が始まりました。

初めに3つのポイント「胸骨圧迫」「AED」「通報」等についての説明があり、最初の胸骨圧迫について実演指導してくださいました。

救命救急講習会 (2年1組 5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AED「電気ショックが必要です。」と音声が流れ・・・。

AEDのスイッチ「ON」

救命救急講習会 (2年1組 4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心肺蘇生をしても呼吸がもどらない時の「AEDの使い方」を実際にやっています。

救命救急講習会 (2年1組 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1分間心肺蘇生をした後に感想を聞くと「疲れました。やってみると結構難しいと思いました。」「初めは難しいとおもったけど、やっているうちにコツが分かってきました。」等の声が聞こえてきました。

救命救急講習会 (2年1組 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
4班に分かれて、講習が始まりました。

一人ひとりが体験します。

救命救急講習会 (2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高崎市は中学校2年生を対象に、「救命救急講習会」を実施しています。

高崎東消防署の南分署から4名来校していただき、講習が始まりました。

2年1組の様子です。

開会行事の後、まずは心肺蘇生のお手本を見せていただきました。

尾瀬学校 2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに4台に分乗し、

日本百景に指定されている尾瀬国立公園に向かいました。


尾瀬学校 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が尾瀬に行きました。

尾瀬は、雄大な自然が世界的にも注目され、2007年には国立公園に指定されています。

写真で見たり、話を聴いたりしただけでは学ぶことの出来ないこともたくさんあります。

何を感じ、何を学んで来るのか楽しみです。

予定通り集合し、6時42分頃、バスに向かいました。

連合音楽祭 発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目は「マリーゴールド」の演奏です。

素晴らしい演奏で、感動しました。

最後のあいさつも、皆、堂々としていて立派でした。

連合音楽祭 発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏中は、楽器ごとに立ち上がって演奏する場面もあり、見ていて楽しさも感じられました。

やはり、音楽っていいですね。

音楽センターで遠藤するのも気持ちいいでしょうね。

連合音楽祭 発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、配置について・・・。

3日間の連合音楽祭が始まりました。

オープニングを飾るのは、本校、南八幡中学校の吹奏楽部です!

1曲目の演奏は「Lemon」です。

連合音楽祭 直前練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の練習用控室は、2番目の群馬中央中学校の練習場となり、

いよいよ舞台につながっている部屋での最終調整となりました。

みんな真剣で、いい表情をしています。

6月25日

画像1 画像1
今日のメニュー:生揚げとねぎのオイスターソース炒め、じゃこ炒飯、
        きゅうりの中華和え、牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31