11/21 5年2組・理科
ものの溶け方の学習です。
水の温度を上げると、食塩とミョウバンのとける量がどうなるのかを調べています。 11/21 3年4組・図工
木と釘を使って生き物を作っています。
11/21 6年3組・図工
運動会で踊った「倉小ソーラン」の絵を描いています。
11/21 4年3組・算数
面積の学習です。
新しい単位「a」「ha」について学んでいます。 11/21 2年4組・英語活動
文房具や教室にある物の表現を使って、フルーツバスケットを楽しんでいます。
11/21 2年2組・道徳
「かっぱ わくわく」という読み物資料をもとに、親切について考えています。
11/20 給食【一口メモ】「ペンネマカロニ」について 「ペンネ」というのは、マカロニの一つです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから、ちがった名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいものです。 食べたときの歯ざわりや使う材料、ソースによっても使い分けられ、300以上の種類があるそうです。 給食でも、普通のマカロニのほかに、ペンネマカロニ、スパゲティ、ABCマカロニなど、いろいろな材料を使って料理しています。 11/20 1年3組・英語活動
カードゲームをしながら、色や形の表現について学んでいます。
11/20 6年2組・書写
小筆を使った毛筆です。
11/20 4年1組・英語活動
いろいろな国の名前の日本語と英語での言い方の違いについて学んでいます。
11/20 2年3組・算数
3組は、7のだんの九九を作っています。
11/20 2年1組・算数
かけ算九九の学習です。
グループで協力して、8×5の問題を作っています。 11/19 給食【一口メモ】「五目豆」について 倉賀野小では、倉賀野幼稚園・倉賀野中学校と連携をして、毎月19日の「食育の日」にあわせて、「豆の日献立」を導入しています。今日は、大豆を使った五目豆にしました。 五目豆という名前ですが、今日は、大豆・人参・ごぼう・鶏肉・茎わかめ・れんこん・ちくわ・こんにゃくの8種類の具材が入っています。「五目」という言葉には「たくさんの」という意味があるので、5種類とは限らないのです。今日は、これらの具材を、砂糖・醤油・みりんで煮含めました。 かみごたえのある食材が多いので、よくかんで食べましょう。 和食メニューは、たくさんの種類の野菜を使い、出汁をとったり、じっくりと煮て味を含ませたりと、とても手間のかかるものが多いのです。みなさんにおいしく食べてもらえるように、給食技士さんたちが、がんばって作っています。 11/19 5年2組・家庭科
ミシンを使って、エプロンづくりに取り組んでいます。
11/19 5年1組・理科
ものの溶け方の学習です。
食塩とミョウバンがが、水にどれくらい溶けるかを調べています。 11/19 4年2組・音楽
4年生も音楽会に向けての練習をしています。
11/19 3年2組・書写
毛筆の学習です。
ひらがなで「にじ」と書いています。 11/19 3年1組・理科
風で動く車を使って、風の強さと車の動き方の関係を調べています。
11/19 1年2組・算数
箱の形の学習です。
いろいろな箱の特徴を生かして、思い思いの形を作っています。 11/19 1年1組・図工
紙粘土にいろいろな「でこぼこ」をうつしとって、お気に入りの形を作っています。
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