市総体激励会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部・選手宣誓・有志の応援団の先導によって
応援歌を歌っている様子です。

市総体激励会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部・サッカー部・卓球部です。

市総体激励会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末から始まる市総体やコンクール等の激励会を
おこないました。
各部の決意表明、選手宣誓、応援歌熱唱に続いて全校
で円陣を組んで、互いの健闘を誓い合いました。

ぜひ、悔いのないよう頑張って欲しいです。

野球部・テニス部・陸上部です。

吉井西中学校区いじめ防止会議

画像1 画像1
画像2 画像2
28日午後、吉井西小・岩平小・吉井西中の児童・生徒の
代表者が中学校に集まって合同会議を開きました。
テーマは「いじめ防止に向けて私たちが学校でできること」
でした。
まず、学校ごとに取り組んでいることを発表し、次にグル
ープに分かれて、アイディアを出し合って、考えをまとめ
ていきました。
みんなが笑顔になるためには、あいさつや友だちへの声がけ
などがとても大切だという意見が出されました。
それぞれの学校に持ち帰って、伝達することになっています。

このように児童・生徒の皆さん自身が考えることがとても
大切なことだと思いました。

数学授業

画像1 画像1
1年1組の数学科授業の様子です。
これまで正負の数を学んできましたが、それを応用して「平均」
を導き出す学習をしていました。
ただ単純にすべての数を足してから割って平均値を出すのではな
く、例えば、ある数を基準値としてその差を足してから割り、基
準値に加える、などのことを学んでいました。
生徒の皆さんのアイディアを元に学習を深めていきました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育科の授業で、水泳が始まります。
それに向けて、全学年の生徒の皆さんで、プール清掃を
おこないました。
学年ごとに、連係プレーでとてもきれいにしてくれました。
これから水を張って、準備が整うことになります。

連合音楽祭

画像1 画像1
高崎市連合音楽祭に、吹奏楽部が参加してきました。
これは市内全小中学校が音楽センターで三日間にわたって演奏や
合唱等を披露するものです。
本校は、25日午後の部の一番最初に出演しました。
顧問の外内先生の都合が悪くなり、急遽、部活指導員の磯貝先生
に指揮をしていただきました。
急な変更だったにもかかわらず、先生と生徒の皆さんはしっかり
と息を合わせて、素晴らしい演奏ができたと思います。
大変お疲れさまでした。

専門委員会

画像1 画像1
24日6校時は、専門委員会の活動をおこないました。
委員会ごとにそれぞれ仕事を進めてくれました。
体育委員会は、明日からのプール清掃に向けて、掃除用具の点検
などをしていました。
事前準備をしっかりとしてくれていると清掃がスムーズにできま
すね。

期末テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
21日に期末テストが終了しました。
放課後から、さっそく部活動を再開いたしました。
各部とも、これから夏の総体やコンクールに向けて本格的に
仕上げに入っていきます。
3年生にとっては最後の大会です。
悔いのないよう頑張って欲しいです。

教育実習生公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今週まで本校に来ている教育実習生(牛込先生)の
公開授業がありました。
2年生の社会科で、日本の歴史分野の中の「天保の
改革」のあたりを扱っていました。

教師が一斉に生徒に教え込むのではなく、生徒自身
に考えさせる授業というものを目指して取り組んで
いましたが、ご本人曰く「教わる立場から教える立
場になって、教えるということがいかに難しいもの
であるか痛感しました」と感想を述べていました。

これを糧にこれから頑張っていって欲しいです。
大変お疲れさまでした。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の期末テストが本日から3日間おこなわれています。
これまで学んできた成果をしっかりと出せるよう、全力で
頑張ってほしいです。
検討を祈っています。

学校通信

学校通信4号を掲載しました。
いくつかの行事等の感想や、学校図書室環境整備のお礼など
について書かせていただきました。

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
18日朝、生徒会集会がありました。
前回同様、学年をまたいでの縦割りで活動しました。
お題が出されて、それを見てグループ全員で答えを考えると
いうものです。
こういうことを通して、全校の一体感が作られていくことは
とても良いことですね。

PTA親善球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(日)、本校体育館においてPTA親善球技大会が
おこなわれました。
お休みの日にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお集まり
いただきました。
クラス対抗のソフトバレーボールということで、皆さんけっこ
う熱く盛り上がっていたようでした。
結果は、2年1組チームが優勝でした。

保護者の皆様同士も、普段なかなか話すことも少ないと思いま
すので、よい機会になったのではないでしょうか。

お集まりいただいた皆様、改めて御礼申し上げます。

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日6校時、生徒総会が開かれました。
生徒の皆さんが、自分たちの活動方針や学校に対する要望事項
などについて話し合いました。
なかでも、学校への要望事項三点については、賛成や反対の立
場それぞれから活発な意見が出されていました。
1年生から3年生までたくさん発言者が出て、議長さんが時間
で収めるのに苦労していました。
「自立」や「自治」を目指す上で、とても意義のある時間であ
ったと思います。

ほんの一部ですが、写真で紹介いたします。

保健授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保健の授業の様子です。
「心身の発達と心の健康」のなかの「生殖機能の成熟」
について学習していました。
なかなか難しい言葉がたくさん出てきていましたが、
皆真剣に聞いてノートに書き込んだりしていました。

また、育英大学の実習生も、その授業の様子を観察しな
がら記録を取っていました。

校内球技大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
全て終了し、閉会式の様子です。
各学年の優勝クラスに賞状とトロフィーを授与しました。

全体を通して、仲間と協力し合い、全力で応援できた、
とても良い大会だったと思いました。
ご苦労様でした。

校内球技大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の様子です。
3年生になると、3本つないで返すという形が出来ること
が多くなります。
さすがですね。
1・2年生も応援に加わって、とても盛り上がりました。
最後は、3年生全員で円陣を組んで気合いを入れていまし
た。

校内球技大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の様子です。
2年生は、それぞれ手作り学級旗を振って応援していました。
気合いが入っています。

校内球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の様子です。
バレーボールを頑張っている人も、応援している人も
それぞれクラスの勝利のために全力で取り組んでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 学クラブ14
安全点検日
2/4 3年期末テスト1
公立前期出願1
2/5 3年期末テスト2
公立前期出願2
2/6 3年期末テスト3
2/7 年度末訪問
ゆうあい教育作品展

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室