国語授業研修1年生の「竹取物語」を題材とした授業でした。 意味をとらえながら音読をしていくのですが、各自 が自分なりの目標を決めて、それを意識した読み方 になるように練習するというものでした。 最後に4人でグループを作り、お互いに読み合い、 アドバイスをし合っていました。 とても楽しい雰囲気で進められ、古典に親しむこと ができていたと感じました。 技術科授業木材を加工して、ブックスタンドを製作しています。 写真は、木材を切断する、けずる、などの工程をし ているところです。 友だちと協力し合って進めている人もいました。 どんな作品が仕上がるのか楽しみです。 学校通信
学校通信11号を掲載しました。
これまでの学校行事の振り返りと、ノーメディアチャレンジ について書かせていただきました。 期末テスト日頃の成果を発揮して、しっかりとやり切ってもらい たいです。 特に3年生にとっては、重要なテストです。 頑張ってください! 音楽授業研修ました。 シューベルト作曲の「魔王」を鑑賞する授業でした。 歌詞に登場する息子・父・魔王そしてナレーターの 4人になり切って、場面ごとの気持ちを感じながら 歌い方の変化を考える、という内容でした。 生徒の皆さんは、場面を推理しながら声に抑揚をつ けたりして考えを深めることができていました。 ホームページ復旧のお知らせ
11月17日頃より、市のサーバーの不具合によりまして
本校を含め市内全ての学校ホームページが閲覧出来ない状 態となっておりましたが、ようやく復旧いたしましたので お知らせいたします。 ご迷惑をおかけいたしました。 東京校外学習8解散式をおこなって解散しました。 大変御世話になりました。 東京校外学習7東京校外学習6
混雑具合で予定を変更した班があったようですが、概ねどこも順調にいっているようです。
東京校外学習5これから昼ご飯だそうです。 東京校外学習4東京校外学習3全員で写真を撮って、いよいよ班別行動開始です。 東京校外学習2東京校外学習1先ほど高崎駅において出発式をおこないました。 これから新幹線に乗ります。 理科授業直列回路と並列回路について学んでいました。 実験結果の数値を見ながら、各部位にかかる電圧の違いに 着目して学習を進めていました。 なかなか難しいところですが、皆さん一生懸命考察してい ました。 保健授業人間が成長していく中で、身体的な発達とともに心も 発達していく。 中学生は思春期真っただ中であり、親や教師など大人 に対しての葛藤も起こる。 しかし、それこそが社会性を身に着けていく上で大切 である。 こんな内容でした。 楽しい雰囲気の中、授業が進められていました。 生徒会集会開かれました。 まずは、新生徒会のスローガン発表がありました。 「百花繚乱〜唯一無二の花〜」 と決まったそうです。 役員さんから、これに決まった理由が説明され、全校で これを意識して頑張ろうという話がありました。 その後、学年を超えて楽しめるレクをして終わりました。 新体制の良いスタートが切れたのではないでしょうか。 ピアサポート授業ピアサポートについて学んできました。 本日はその一環として、「自分を大切にしよう〜ここ ろのSOSの出し方、受け止め方〜」を勉強しました。 自分がつらい時、また友だちがつらそうにしている時 出来ることは何かを考えてみました。 まずは自分を大切に、そして他の人も大切にしていっ て欲しい。 正解はないかもしれませんが、その時のやり方を自分 なりに持っておくことが大事だと思います。 県駅伝大会並居る強豪校に混じって頑張りました。 結果は、25位でした。 とても立派だったと思います。 また、多くの方々に応援に来ていただきましたこと、改めて御礼申し上げます。 数学科授業比例のグラフを書くことによって、比例の性質を 学ぶ授業です。 今回は、比例定数が負の数(マイナス)の場合は どうなるかを考えました。 またその発展として、比例定数が分数の場合もや っていました。 実際に自分でグラフに書いてみると、理解が深ま りますね。 |
|