健育推総会

画像1 画像1
昨日(17日)、吉井西中学校区青少年健全育成推進委員会
総会が本校において開催されました。

この会は、吉井西小、岩平小を含めた吉井西中学校区内の子
どもたちの健全育成を図る目的のものです。
区長代表さん、児童委員さん、保護司さん、補導員さん、
PTA会長さん、学校長などが一堂に会し、情報交換などをおこ
ないました。

様々な立場から意見が出て、とても有意義な会となりました。

体育科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育で水泳の様子です。
ここのところ、雨が降って肌寒い日が続いていましたが、本日(17日)
は久しぶりに太陽の光が降り注ぎました。
開店休業状態だったプールも、本日はいつもの夏らしい光景となりまし
た。
生徒の皆さんも待ちかねていたように、元気よくいろいろな泳法に取り
組んでいました。

やはり夏はこうでなくてはいけませんね。

理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科で、密度の学習をしている様子です。

メスシリンダーを使って、体積を測ったうえで密度を求める
ことを学んでいました。
「ものが浮く」ということはどういうことなのか、を考えな
がら密度の概念を考えました。
そして実際に、全員で、質量÷体積 の計算をして密度を求
める練習をしました。

市総体7

画像1 画像1
卓球部
団体戦 1回戦(対一中)勝利  2回戦(対佐野中)惜敗

市総体6

水泳に個人で参加した大沢さん

50m自由形優勝、100m自由形準優勝で県大会出場を決めました。

市総体5

バレーボール部
予選リーグ 箕郷中 中尾中に惜しくも敗れて、決勝トーナメントに進むことができませんでした。

PTAセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
12日午後、PTAセミナーを開催いたしました。
インターネット機器との上手な付き合い方について、
ぐんま子どもセーフネット活動委員会の飯塚理事長
様にお話しいただきました。
インターネットは、確かに便利なものであるけれど
一歩使い方を間違えると大変なことになります。
そのあたりについてとてもわかりやすく丁寧にお話し
いただきました。

夏休みに向けてとても参考になりました。
また、来校いただいた役員さん保護者の皆様、ありが
とうございました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生を対象に、AEDを使った救命救急講習会を開きました。

これから大人になるにあたって、他の人の命を助けられる存在
になってもらいたいとの思いがあります。
もし、意識がない人に遭遇したらどうしたらいいか。
自分はどう対応したらよいのか。
消防署から多くの消防士・救急士の方が来てくださり、直接指
導をいただきました。

本校の教育理念は、「自立」と「貢献」ですが、今回の取り組
みはまさにその中の「貢献」の部分にあたると思います。

家庭科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭科の様子です。
「一日の献立を考えよう」という内容でした。
主食・主菜・副菜・汁ものごとに、食品成分表などを参考にしながら
エネルギー量や、タンパク質・カルシウム等の計算をして、献立を
考えていました。

普段は目の前に出されたものを何気なく食べているだけということが
多いと思いますが、実はこのように考えられているということがわか
ったのではないでしょうか。
勉強になりますね。

生徒会集会

画像1 画像1
9日朝、生徒会集会が開かれました。
過日おこなった吉井西中学校区いじめ防止会議を受けて、
その内容を改めて全校生徒の皆さんに伝達するためのもの
でした。
いじめを防止するために、質の高いあいさつの励行などを
確認することが出来ました。

七夕飾り

画像1 画像1
本校図書室は、季節ごとにレイアウトを変えて、とても親しみやすい
雰囲気を作ってくれています。
7月は写真のように七夕を意識した飾り付けがされています。
短冊にそれぞれの願いごとが書いてあります。

図書委員さんや図書ボランティアさんが工夫してくれました。
いつもありがとうございます。

体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の水泳の授業の様子です。
曇り空の肌寒い天気でしたが、それぞれの種目の記録を
測定していました。
一年前のタイムと比べて一喜一憂していましたが、これ
から練習を重ねて少しでも速くなるといいですね。

市総体4

画像1 画像1
テニス部
団体 寺尾中戦 フルセットの末惜敗

市総体3

卓球部
個人戦ダブルス 最高ベスト16でした。

テニス部
個人戦 1ペアが県大会出場を決めました。

市総体2

画像1 画像1
野球部
箕郷中戦 0対5 で惜敗

市総体1

画像1 画像1
サッカー部 
中央中等戦 2対3 で惜敗

学校通信

学校通信5号を掲載しました。
高崎市中学校総合体育大会について書かせていただきました。

3年生がんばれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(4日)は、3年生の第3回実力テストです。
夏休み前のこの時期、自分の今現在の成果や課題等をつかむのには
とても大切なテストです。
テストを受けている表情は、とても引き締まって見えました。

また、3年生教室前には、夏休みにおこなわれる各高校の学校説明
会やオープンスクールのお知らせが貼り出してあります。
ここからが大事な時間ですね。
しっかりと頑張って欲しいと思います。応援しています。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日午後、学校保健委員会が開催されました。
本校保健委員の皆さん、PTA保健体育委員の皆様、本校職員、
そして学校医、学校歯科医、学校薬剤師、栄養士の先生方にも
ご参加いただきました。
今回のテーマは、「生活習慣を見直そう」ということで、特に
歯と口の健康について話し合いました。
後半のグループワークでは、噛むことが大切ということから、
「カムカムメニュー」を考えました。
最後に、学校医の先生方から講評をいただき終了となりました。

自分の健康は自分で守るしかありません。
今回の成果をのちほど全校の皆さんにもお知らせいたします。

プール開き式

画像1 画像1
2日朝、本校のプール開き式をおこないました。
代表して3年生が、全校生徒の安全を祈願しました。

安全に水泳の授業が行えることを祈っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 学クラブ14
安全点検日
2/4 3年期末テスト1
公立前期出願1
2/5 3年期末テスト2
公立前期出願2
2/6 3年期末テスト3
2/7 年度末訪問
ゆうあい教育作品展

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室