吉井祭りのパトロール
27日土曜日に、吉井ふるさと祇園祭りが開催され、PTAでお祭りのパトロールをしました。役員の皆さん、ありがとうございました。
お祭りは、山車やおみこし、和太鼓演奏などが出て、とても賑やかでした。多胡小の子たちは子ども神輿を担ぐために大集結。気合い十分です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科室エアコン工事
夏休みに入ってから理科室にエアコンと取り付ける工事を行っています。昨日までは、機材を運び込んだり、部品を取り付けたり、窓ガラスを取り替えたりと少しずつ作業が行われていましたが、今日は本格的な取り付け作業が行われ、約半日の作業でピカピカのエアコンが設置されました。完成まであと少し作業が残っているそうですが、手際よく作業を進める業者さんの姿に、プロの技術のすごさを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 吉井プール練習
いよいよ来週、市の水泳大会があります。今日は、吉井地区の水泳選手が吉井プールで飛び込み練習を行いました。多胡小の選手はもちろん、どの学校の選手も本番目指して練習に一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール日より
プールの冷たい水が心地よく感じる暑さとなりました。今週最後のプール。台風接近が報じられていますが、今日は曇り気味でも所々に青空が見え、気持ちよくプールを楽しむことができました。ここ数日の練習で、だいぶ上達してきた子たちがいます。水に慣れ親しむことで、コツをつかんできたのでしょうか。
今週のプール当番の保護者の皆様、大変お世話になりました。来週の当番の皆様、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みのプール
ようやく夏らしい暑さがやってきました。暑いのが好きなわけではありませんが、プールのためには、暑い日の到来が待ち遠しかったです。夏休みプールにやってきた子たちは、とても楽しそうに生き生きと活動していました。
プール当番の保護者の皆様にも、8月2日まで大変お世話になります。ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み鼓笛練習前半の部 終了
今日で、夏休み前半の鼓笛練習は、ひとまず終了です。3日間集中して練習したので、だいぶ上達しました。「うちに持って帰って練習します」と楽器を持って帰ってくれた子もいます。夏休み最終週に、後半の部の練習会を行います。頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛練習 その3
夏休み鼓笛練習は、明後日までの3日間と、夏休みの最終週の3日間、合計6日間行います。運動会での披露を目指して、パートで協力しながら練習を積み重ねていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 鼓笛練習 その2
1学期に少しずつ練習をしてきたので、どのパートもだいぶ上手く演奏できるようになってきています。6年生がやはり上手い!下級生の良いお手本になっています。下級生も一生懸命練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの鼓笛練習
夏休みがスタートしました。今日から3日間、プールの前に鼓笛練習を行います。みんな張り切ってそれぞれのパート練習に取り組んでいました。自分たちからどんどん練習しようという姿勢がとてもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の給食
今日が1学期最後の給食の日。メニューは吉井小学校のリクエストメニューだそうで、オレンジジュースやチキンナゲット、ほうれん草とベーコンのクリームスパゲッティ、ツイストロールパンにいかくんサラダという豪華メニューでした。
子どもたちはスパゲティを楽しみにしていたようで、「最後の日にスパゲティなんて、最高だ〜」と喜んで食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドキドキの通知表
終業式後、各学級で通知表が配られました。担任の先生からの温かい励ましの言葉と一緒に渡された通知表。子どもたちの1学期の頑張りの様子が記載されています。
子どもたちも担任の先生と一緒ににこにこ笑顔で通知表を見ていました。そして担任の先生からのアドバイスに、「2学期はもっと頑張ろう」という気持ちになっていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みの過ごし方
終業式の後、交通指導員さんと生徒指導担当の先生から「夏休みの過ごし方」について具体的にお話がありました。特に交通指導員さんからは、夏休み中の交通安全について気をつけてほしいことをお話していただきました。絶対に交通事故にあわないように、児童の皆さんにはくれぐれも交通安全に気をつけてもらいたいです。
生徒指導の新井先生からは、夏休みの過ごし方5つのポイントを示されました。これを守れば、間違いなくいい夏休みになります。しっかり守りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期終業式
今日で1学期が終わりました。みんな元気に1学期を終えることができてとても嬉しいです。
終業式では、みんなで大きな声で校歌を歌い、各学年代表が1学期頑張ったことを発表してくれました。学習面、運動面、係・委員会の仕事や学校行事、みんなそれぞれいろいろな面で頑張ってくれた1学期でした。 夏休みは、「元気・挑戦」を合言葉に、健康第一・安全第一で生活しながらも、夏休みだからこそできる学習や運動、コンクールなどの応募に挑戦してください、とお願いしました。楽しく夏休みを過ごし、元気いっぱいに2学期を迎えてられるようにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最後の英語活動
今日の2時間目、4年生が今学期最後の英語活動の授業を行っていました。「好きな場所」を英語で質問し、英語で答える勉強で、一人一人が自分のお気に入りの場所とその選んだ理由を答えていました。みんなの前で英語で発表するのは緊張しますが、よく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく育ちました
1学期の生活科の授業で2年生が育てた夏野菜。夏休み前にとてもとても大きく育ちました。ちょっと1〜2日収穫にいかなかっただけで巨大化してしまったキュウリにびっくり。ピーマンもナスも、たくさん実がなっていて、子どもたちはとても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール! 〜5,6年〜
5,6年生は、平泳ぎの練習を頑張っていました。田中先生にちょっと補助をしてもらうと、動きが俄然よくなる子もたくさんいました。今日の授業で教えてもらったことを、夏休みのプールで練習してみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール! 〜3,4年生〜
念願のプール、3,4年生は、インストラクターの田中先生に息継ぎのしかたや平泳ぎの足の動きについて教えていただきました。みんな説明をよ〜く聞いて一生懸命練習できました。見学の子たちも、陸上で動きをまねしていて、今度入る時はがんばるぞ、という気持ちが伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールに入れました!
ずっとできなかったプールの授業。例年にない梅雨寒で、気温も水温も低いままでした。ようやく昨日気温があがり、ついに今日、念願のプールの授業ができました。インストラクターの田中先生に指導していただき、中身の濃い1時間を過ごしました。
写真は、1,2年生の授業の様子です。みんなとても嬉しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月最初のプール
やっとやっとプールができました。今日は授業ではプールのない日でしたが、5,6年生の特別練習がありました。みんなとても嬉しそうです。下級生がうらやましそうにプールを見ていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久々の晴天
本当に久しぶりに晴れて、子どもたちも嬉しそうです。
4年生の体育も外で元気よくできました。せっかくの晴れなのに、今日はプールの日ではなかったので残念。でも、太陽の下での体育は気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|