「挨拶・挑戦・感謝」を合言葉に、がんばる吉井西小学校の子供たちの姿をご覧ください。

授業より

画像1 画像1
5年生は家庭科でお裁縫をしています。玉留め、玉結び、並縫い。まだちょっと手元は危なっかしいかな。

授業より

画像1 画像1
7月17日(水)
6年1組は英語の学習です。今はウォーミングアップ中。この後、英文の並び方の特徴について学習します。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、ぐんまこどもセーフネットのインストラクターでもある吉井西中学校の校長先生を講師に招いて、「SNSの危険性」について学習しました。SNSの危険性について、「いじめ」を中心に、いろいろな側面からお話をしていただきました。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
7月16日(水)
5年生の算数は「5角形の内角の和を求めよう」という学習です。既習事項を利用して、友だちと話し合いをして、より合理的な方法を考えていました。

委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
給食委員会では、ビニールごみを減らす工夫として、レジ袋をゴミ袋として使用することをやめ、新聞チラシで折った容器を使用することにしました。今日の委員会の時間、今月の反省をした後、みんなで頑張って折っていました。少しでも環境のためになればと思います。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は2年生が「外国語活動」です。2年生は「くだもの」に「やさい」がプラスされ、やおやさんです。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は1時間目、「外国語活動(英語)」の学習です。今日のめあては「くだものをますたあしよう」となっています。くだもののカードを持って、ロック、シザース、ペーパーの掛け声でじゃんけんをしています。

アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月11日(木)
梅雨明けはまだまだお預けのようで、今日も曇り空、やや肌寒く感じるお天気ですが、1年生が育てているアサガオが咲き始めています。夏を代表する花「アサガオ」。夏の訪れを感じます。

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の梅雨は雨が多いですね。子供たちも校舎内で過ごすことが多いです。
そんな折、3年生は「校内安全マップ」を作っていました。1階、2階、3階、それぞれの危険と思われる場所をチェックし、注意事項を詳しくかいていました。

第1回家庭教育セミナー

画像1 画像1 画像2 画像2
PTA環境文化委員のみなさん主催による「家庭教育セミナー」が開催されました。「ぐんまこどもセーフネット活動委員会」のインストラクターさんを講師に迎え、『SNSのトリセツ』という演題で、今回は保護者という立場でのご講演をいただきました。

校庭の花

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(火)
通学路には色とりどりのお花が咲いていますが、本校の校庭にも、子供たち、ボランティアさん、職員が、丹精込めて世話をしてくれたたくさんのお花が咲いています。
これは玄関前のユリです。実に見事です。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月8日(月)
1学期もそろそろ終わりが近づいてきました。今日は大掃除の日です。机を運び出し、細かいところまでよく掃除をして、床にはワックスを掛けました。

図書室より

画像1 画像1
7月5日(金)
「リーディングトラッカー」と呼ばれる道具(図書館指導員さん手作り)が図書室にあります。ついつい同じ行を何度も読んでしまったり、一行ぬかして読んでしまったり、こんなことがある場合には便利です。カウンターの所に用意したありますのでどうぞ。

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
大塚製薬でポカリスエットの製造過程を見学させていただきました。ここでもたくさんお話をしていただき、生きた学習ができました。時間通りに帰校予定です。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
「ぐんまこどもの国」で昼食です。雨はあがりましたが、ホールをお借りしてお弁当です。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
7月4日(木)
5年生は社会科見学でスバルに来ています。工場を見学させていただいた後、説明をしていただいたり、いろいろな車を見せていただいたりしました。

通学路より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日(水)
相変わらず蒸し暑い日々が続いています。でも、通学路には色とりどりのお花がいっぱいです。紫陽花、立葵、ねむの木も今頃に花をつけるんですね。道路沿いのお宅にも花がいっぱい。それこそ百花繚乱です。

七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日(月)
今日から7月に入りました。今日のたがやしタイムは児童集会(七夕集会)です。児童会本部のみなさんが七夕の関する読み聞かせやクイズをしてくれました。
その後、各クラスの願いごとを発表しました。今年度は「いじめ防止」に関する願いごとをつくってくれました。これらの願いごとが実現するようにみんなで過ごしていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29