保育実習4

画像1 画像1
画像2 画像2
貴重な体験をさせていただいた吉井西幼稚園には、
この場をお借りして御礼申し上げます。

保育実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(20日)は、3年2組が保育実習に行ってきました。

吉井西幼稚園の子どもたちにとっては二回目ということで、
かなり慣れたのか、お兄さんお姉さんにたくさん絡んでい
く様子が見られました。

3年生も、園児のパワーに圧倒されながらも、汗を流しな
がら笑顔で対応していました。

技術科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の技術科授業の様子です。

現在、「学校紹介動画を作成しよう」ということで、
ムービーメーカーというソフトを使って動画を作成
しています。

自分達のこれまでの写真から素材となるものを選び
出し、視覚効果をつけたり写真に文字を入れるなどの
作業をおこなっています。

どんな動画ができるか楽しみです。

保育実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
このところ、受験勉強等で疲れ気味の3年生ですので、
今日は「童心に帰って」発散できたのではないでしょうか。

幼稚園生もお兄さんお姉さんに遊んでもらいニコニコでした
し、3年生もいい笑顔でした。
とてもいい経験ができましたね。

2組は金曜日におこなう予定です。

保育実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生家庭科授業の一環として、吉井西幼稚園で保育実習
をおこないました。

まずは3年1組の様子を紹介します。

はじめに自己紹介をした後、室内でボールを使った遊びや
読み聞かせなどをしました。
その後、庭に出て思い切り体を動かしました。


技術科授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科授業の様子です。
木材を加工して、ブックスタンドを製作していることを前回
お伝えしましたが、その続きです。

週に一回の授業なので、なかなかすぐには進みませんが、ゆ
っくりと着実に工程が前進しています。

今回は、のこぎり引き、電動ドリルでの穴あけ、かんな掛け
をやっている様子を紹介します。

社会科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科授業の様子です。

「景気と金融政策」という分野です。
景気とは何か、景気の変動とは何かを勉強しました。
資本主義経済の下では、好景気と不景気が「神の見えざる手」
によって循環している。
さて現在の日本はどうだろうか・・・・、などのことを皆で
考えていました。

これから社会に出ていく3年生の皆さん、「自立」を目指して
しっかりと学んでいってくださいね。

英語科授業研修

画像1 画像1
画像2 画像2
英語科の中里先生の授業研修を1年2組でおこないました。

実践的コミュニケーション能力を築くために、ペアの人と
英語で会話を続ける、という内容でした。
生徒の皆さんは、会話の元となるメモを作り、それを活用
しながらペアで英会話をしていきました。

アイコンタクトや大きな声などを意識しながら練習をしま
した。
皆、照れたりせず楽しそうに学習していました。

読み聞かせ

画像1 画像1
本校ではボランティアの皆さんにお世話になり、
木曜日の朝は読み聞かせをおこなっています。

毎回毎回いろいろと工夫してくださっています。
また季節に合わせた本も読んでくださっています。

いつも本校生徒のためにご協力いただきますこと、
あらためて感謝申し上げます。

面接練習

画像1 画像1
3年生はいよいよ高校受験が目前に迫ってきました。

それに備えて、現在、面接の練習をおこなっています。
生徒の皆さんは、緊張しながらもしっかりと受け答えができています。
最後まで、しっかりと自分の言葉で伝えられるよう練習をしていって
もらいたいです。

写真は、練習をする校長室前で、緊張の面持ちで待機している様子で
す。
寒いので、ストーブをつけています。

図書室前

画像1 画像1
画像2 画像2
読書量が多い子どもほど、学力が高いという報告が
あるように、本を読むことはとても大切だと考えて
います。
本校でも、いかにたくさん本を読んでもらえるか、
という観点からいろいろと工夫しています。

特に、図書指導員さんと図書ボランティアさんが協力
して様々な飾りつけやレイアウトをしてくださってい
ます。
写真は、現在の図書室前の飾りつけと、お薦め本の
紹介コーナーです。
生徒自身のお薦め文が掲示してあります。

ぜひ、多くの人に本を手に取ってもらいたいです。

生徒会集会

画像1 画像1
画像2 画像2
10日朝、生徒会集会をおこないました。

各学年が入り混じった班を作り、〇×クイズをしました。
本部役員さんが、クリスマスにちなんだ問題を出し、班
ごとに考えて、それぞれのエリアに移動するというもの
でした。
正解した班は、互いにハイタッチをしていました。

こうした取組で学年に関わらず、さらに仲良くなっていけ
るといいですね。




音楽科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の音楽授業の様子です。

小学校ではソプラノリコーダーでしたが、中学校では
アルトリコーダーを吹いています。
今日の授業では、ベートーベン作曲の「歓喜の歌」の
一節を練習していました。

人権学習

画像1 画像1
今週一週間取り組んできた人権学習も本日をもって
一区切りとなりました。

月曜日朝の講話から始まって、各クラスごとに道徳
を中心としながら学んできました。

本日(6日)6校時、全校でビデオ視聴をして、ク
ラスごとにまとめの時間をとりました。

これをきっかけに、人を思いやる言動について、
より深く考えられるようになりたいですね。

2年体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、体育授業ではソフトボールをおこなっています。

まずは基礎的なところから、バットを振る、ボールを投げる、
走塁するなどの動きを学んでいます。

生徒皆さんは、グループごとに各動きを確認しながら、練習
していました。

寒い風が吹く中でしたが、とても楽しそうに笑顔で取り組ん
でいました。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、いよいよ受験モードに入りました。

本日は、第7回実力テストの実施日です。
皆さん、受験校が定まり、そこに向かって努力を積み重ねて
きています。
ぜひその成果を発揮してもらいたいです。

地域合同学校保健委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ協議後、本校スクールカウンセラーの湯浅先生から
ストレスに対処するために自分なりにできることを考えよう
という内容のお話をしていただきました。

最後に、学校医の先生方からアドバイスをいただいて終了と
なりました。

今のうちから心の準備をしておくことは「中1ギャップ」を
防止するためにも大切なことだと思います。

短い時間でしたが、とても有意義な会でした。
お越しいただいた関係者の皆様、大変お世話になりました。

地域合同学校保健委員会1

吉井西中校区では、年に一度、西中生徒と吉井西小・岩平小
の6年生が一堂に会して、吉井西中に入学する前の心がまえ
などについて話し合っています。

「心の健康」をテーマに、入学にあたっての不安や心配事に
中学生の先輩が答えて、一緒に考えていくものです。

グループごとに質疑応答をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

画像1 画像1
本日(3日)朝、表彰朝礼をおこないました。

生徒個人がいただいたものもたくさんありましたが、
団体として受賞したものもいくつかありました。

そのなかの一つとして、学校全体として「よい歯と
口の学校コンクール」で受賞いたしましたので紹介
します。
これは、生徒の皆さん一人一人が歯と口の健康に関
心を持ち、しっかりと自己管理できている証だと思
います。
これからもこれを励みに一層努力していきたいです
ね。

人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日(12月2日)からの一週間は、人権学習週間です。

まずは、本日1校時にスタート集会を開きました。
人権教育担当の先生から、「人権とは」という説明と、
本年度のテーマ「言葉」について勉強していく旨のお話
がありました。

その後、学校長から講話をさせていただきました。
・言葉の大切さを知ろう。
・他の人の立場になって考えよう。
・これからの自分の言動はどうするべきか考えよう。
などの内容でした。

これから一週間、学級ごとに道徳で扱ったり、ビデオを
視聴しながら考えを深めていきます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 学クラブ15
地域運営委員会2
SC
2/11 建国記念の日
2/12 公立前期選抜1
2/13 公立前期選抜2
読み聞かせ
2/15 中体連優秀選手表彰

学校だより

各種お知らせ

学校評価

事務室