東京校外学習1![]() ![]() 先ほど高崎駅において出発式をおこないました。 これから新幹線に乗ります。 理科授業![]() ![]() ![]() ![]() 直列回路と並列回路について学んでいました。 実験結果の数値を見ながら、各部位にかかる電圧の違いに 着目して学習を進めていました。 なかなか難しいところですが、皆さん一生懸命考察してい ました。 保健授業![]() ![]() ![]() ![]() 人間が成長していく中で、身体的な発達とともに心も 発達していく。 中学生は思春期真っただ中であり、親や教師など大人 に対しての葛藤も起こる。 しかし、それこそが社会性を身に着けていく上で大切 である。 こんな内容でした。 楽しい雰囲気の中、授業が進められていました。 生徒会集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開かれました。 まずは、新生徒会のスローガン発表がありました。 「百花繚乱〜唯一無二の花〜」 と決まったそうです。 役員さんから、これに決まった理由が説明され、全校で これを意識して頑張ろうという話がありました。 その後、学年を超えて楽しめるレクをして終わりました。 新体制の良いスタートが切れたのではないでしょうか。 ピアサポート授業![]() ![]() ![]() ![]() ピアサポートについて学んできました。 本日はその一環として、「自分を大切にしよう〜ここ ろのSOSの出し方、受け止め方〜」を勉強しました。 自分がつらい時、また友だちがつらそうにしている時 出来ることは何かを考えてみました。 まずは自分を大切に、そして他の人も大切にしていっ て欲しい。 正解はないかもしれませんが、その時のやり方を自分 なりに持っておくことが大事だと思います。 県駅伝大会![]() ![]() ![]() ![]() 並居る強豪校に混じって頑張りました。 結果は、25位でした。 とても立派だったと思います。 また、多くの方々に応援に来ていただきましたこと、改めて御礼申し上げます。 数学科授業![]() ![]() ![]() ![]() 比例のグラフを書くことによって、比例の性質を 学ぶ授業です。 今回は、比例定数が負の数(マイナス)の場合は どうなるかを考えました。 またその発展として、比例定数が分数の場合もや っていました。 実際に自分でグラフに書いてみると、理解が深ま りますね。 県駅伝大会激励会![]() ![]() ![]() ![]() おこないました。 本校男子駅伝部は、高崎市の代表として県大会に出場し ます。 まずは、メンバー一人一人から決意表明をしてもらいま した。 最後に、応援歌を熱唱し、出場するメンバーに全校生徒 職員から精一杯のエールを送りました。 本番は、11月9日(土)に渋川市総合公園陸上競技場でおこ なわれます。 ぜひ、応援をよろしくお願いいたします。 校内マラソン大会2![]() ![]() ![]() ![]() 各学年男女別の入賞者に表彰状・メダルを授与いたしまし た。 これまでの努力の成果が出たのですね。 おめでとうございます。 入賞した人もできなかった人も、今日の経験をこれからに 生かしていって欲しいと思っています。 校内マラソン大会1![]() ![]() ![]() ![]() 暑くなく寒くなく、また風もなく、絶好のマラソン日和と なりました。 マラソンは、他の人との争いというより、自分自身との戦い だと思います。 自分の心と体にいかに打ち勝つかが大切なのではないでしょ うか。 今日は、走る人も応援する人もしっかりとできたと思います。 また、係として交通整理をしてくださったPTA役員の皆様、応 援に駆けつけてくださった保護者の皆様に御礼申し上げます。 写真は、女子・男子の発走の場面です。 三者面談![]() ![]() 1・2年生は希望者のみですが、3年生は全員が対象で す。 特に、3年生は重要な進路選択の確認が目的となってい ます。 しっかりと話し合ってもらいたいと思います。 歯科指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ました。 本校の保護者である歯科衛生士の堀越さんにご指導いただ きました。 まずは、むし歯になる仕組みを学び、次に自分の磨き残し の部分を確認しながら、自分の歯並びにあった磨き方を 勉強しました。 実際に歯ブラシを使って、良い磨き方を学べたと思います。 これをきっかけに、自分の歯を大切にして欲しいですね。 写真は1年生の様子です。 萌黄祭8![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にも合唱を披露してもらいました。 半年後には本校に入学してくる児童の皆さんも 精一杯の歌声を響かせてくれました。 最後に、職員合唱ということで「パプリカ」を 楽しく歌い(踊り?)ました。 萌黄祭7![]() ![]() ![]() ![]() 萌黄祭6![]() ![]() ![]() ![]() 萌黄祭5![]() ![]() ![]() ![]() 各学級とも夏休み明けから取り組んできた成果を しっかりと発表できたと思います。 生徒の皆さんの「全力」の姿を見せてもらいまし た。 まずは、1年生から。 萌黄祭4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、合唱コンクールにかける学級ごとの思いも 込められています。 萌黄祭3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、美術作品です。 どれも凝っていて見応えがありますね。 萌黄祭2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ギスカン」を踊ったというところから、いつの間にか 全校生徒が参加しての踊りに広がった場面です。 次は、午後の吹奏楽部の演奏の様子です。 最後は、閉祭式での実行委員長の挨拶です。 本当に長い期間お疲れ様でした。 なお、合唱コンクールについては、後ほど改めて紹介 いたします。 萌黄祭1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日のために、夏休み頃から準備を重ねてきまし た。 また、各種発表や合唱コンクールのために、時間と 労力をかけてきました。 その甲斐あって、大変充実した萌黄祭になりました。 また後日、学校通信等で総括したいと思いますが、 まずはいくつか様子を紹介いたします。 上から、少年の主張・英語弁論、海外派遣報告、赤城 高原学校報告の様子です。 |
|