6年生理科 プログラミング学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)

 本格的な実施は2020年度からになりますが、算数や理科の学習に「プログラミング学習」が導入されます。その一環として、片岡小学校の近くにあるペリテックというコンピューターのソフト作成・開発の会社が、パソコンと機材をもって授業をしてくれるという情報を得て、さっそくお願いをしました。3時間の予定だったのですが、1時間目に付箋を使ったプログラムの設計、2時間目に実際にプログラムを作って動作させるという圧縮した授業を行っていただきました。
 前半はプログラムとは何か、コンピューターの利用例について教えてもらい、具体的にどのようなものに利用されているか、班ごとに付箋に書き出しました。多くの班が20個以上もの道具を書き出せました。次に、班で相談して1枚の付箋に1つの命令を書き、ロボットに買い物をする命令文を完成させました。子ども達はたくさんの発言をしたり、試行錯誤を繰り返したりしながらも、命令文を完成させられました。
 後半は、レゴで組み立てた自動ドアの模型を動かすプログラム作りに挑戦しました。3人ずつの小グループごとに、自動ドア模型とパソコンが配付され、「スクラッチ」という学習プログラムソフトを利用してプログラミングを行いました。初めの課題の「左右のドアを開ける」、2つ目の課題の「左右のドアを開閉する」は、どの班もスムーズに解決できました。3つ目の課題は、「ドアの開閉を繰り返す」でしたが、これも多くの班が素早くクリアできました。最後は、「物が近づいたらドアを開け、遠ざかったらドアを閉める」という本物のプログラム作成の課題に挑戦しました。初めて操作する「スクラッチ」に戸惑いながらも、試行錯誤の末に多くの班がプログラムを組み立てることができました。ペリテックの講師の方たちも、他の学校などよりも短い時間にもかかわらず、多くの班がクリアできたことに驚いていました。また、素晴らしい工夫ができた班が、いくつもあったことにもびっくりしていました。
 とても素晴らしい活動ができて、子ども達からも「楽しかった」「ドアが思うように動いたときはうれしかった」などの喜びの声が多数寄せられました。子ども達の満足感も高い充実の2時間でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 クラブ9(まとめ)
2/14 授業参観・懇談会 高 スクールカウンセラー
2/17 校内安全点検
2/18 授業参観・懇談会 中