並中の日々の様子をお知らせします。

学校だより29号

 配布文書に学校だより29号を載せました。今号の主な内容は、「試験に向けて」です。ぜひお読みください。

学校評価アンケート結果

 報告が遅くなってしまいましたが、7月と12月にご協力いただいた学校評価アンケートについて、生徒に対して実施したアンケートと合わせて、結果と今後の改善策をまとめました。配布文書に載せましたので、ぜひご覧ください。
 同じく配布文書に掲載した学校だより28号にも、学校評価結果についての考察が載っています。併せてお読みください。

出席停止の書類が改正されました

 学校等で予防すべき感染症の第一種の中に、新型コロナウイルス感染症(病原体がベータコロナウイルス属のコロナウイルスであるものに限る。)が追加されました。それに伴って出席停止の書類が少し変わりましたので、新様式のものに変更しました。

学校だより27号

 配布文書に学校だより27号を載せました。主な内容は、入試への心構えと「受験を活かす」です。ぜひお読みください。
 写真は今日の暖かさに目が覚めてしまったのでしょうか。越冬中のアカタテハ蝶です。
画像1 画像1

2020年 明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。昨年中は並榎中学校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき、たいへんありがとうございました。本年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。
 本日7日からいよいよ3学期が始まりました。今朝も少し寒かったのですが、朝の内は日射しもあり、体育館の中はそれほど寒くなく、予定通り始業式を行いました。
 本校では今のところインフルエンザの診断を受けている生徒は1名ですが、流行は全国的です。学校でも、インフルエンザ対策として、マスクの着用やうがい、手洗いの励行、こまめな換気などを行っていますが、生徒の皆さんも、しっかりと自衛してほしいと思います。特に3年生の皆さんは、今週末から私立高校の入試が始まります。体調管理をしっかりして、最善を尽くせるようがんばってください。
 なお、「出席停止の書類」がご家庭でもダウンロードできるよう、「各種お知らせ」として、トップページと「並中日記」の頁に載せてあります。ご家庭で印刷が可能ならば、わざわざ学校に取りに来ていただく必要はありません。ご利用ください。
 配布文書に学校だより26号を載せました。主な内容は、始業式での講話、吹奏楽部の慰問演奏、学校給食の放射性物質検査結果報告です。ぜひお読みください。

学校だより24・25号

 配布文書に、学校だより24号と25号を載せました。24号の主な内容は、世界エイズデー街頭キャンペーン、人権講演会(教養セミナー)、中学生リーダー研修会、地域合同学校保健委員会について、25号は終業式の講話、3年生の面接練習についてです。ご一読ください。

生徒会のいじめ防止の取り組み

 生徒会本部が人間関係のアンケートを行い、その結果と分析を行ってくれました。校内掲示されているものを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

リーダー研修会の報告

 終業式の記事の写真が見づらいので、リーダー研修会の報告のスクリーンショット(抜粋)を載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日25日で2学期の授業が終了し、明日から冬休みです。今年も12日間という短いパターンの冬休みです。
 終業式で校長先生から、並榎中として今年よくできた点や課題について、そして失ってはいけないことということで、「命」「信頼」「学力」についてのお話がありました。また、生徒指導担当、安全担当の先生から、事件や事故に巻き込まれないように、また起こさないように十分注意しようという話もありました。生徒会本部役員からは、リーダー研修会の報告として、いじめ防止の呼びかけがありました。
 並中生の皆さん、これらの話を忘れずに、計画的に安全な冬休みを過ごしてください。“将来の自分のため”をしっかり考えて、有意義な冬休みを過ごして欲しいと思います。特に3年生の皆さんは、冬休み明けから私立入試が始まります。市内でもインフルエンザが猛威をふるっています。体調管理にも十分気を配ってください。 

生徒会新スローガン

画像1 画像1
 第64代生徒会スローガンは「将華」に決まりました。このスローガンは、「昇華」という言葉をもとにした造語です。この言葉には、並榎中の生徒が目標に向かってだんだんと昇っていき、未来(将来)がどんどん良くなるという意味と、将来に「華」を咲かせようという意味がが込められています。生徒の皆さん、昨年度の「漸進」から、更にレベルアップした並中生を目指しましょう!

第3回PTAあいさつ運動 お世話になりました

 今週の11月25日月曜より、本日29日金曜まで、第3回あいさつ運動が行われました。今回は、PTA本部役員さんと、各学年2組3組の保護者の方にお世話になりました。週前半は暖かかったものの、後半からは急に寒くなりました。たいへんありがとうございました。
 配布文書に学校だより23号を載せました。今号の主な内容は、バレーボール大会、3年面接練習、教養セミナー、信号機のない横断歩道における歩行についてです。ぜひお読みください。

 


PTA教養セミナーが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 28日木曜日、期末試験最終日の4校時に、PTAセミナーが行われました。JICA国際協力出前講座ということで、JICA群馬デスクから、佐藤先生と平岩先生を講師にお招きして、「身近な生活から世界を考える」「開発途上国の人権問題と私たちにできること」という演題でお話しいただきました。
 日本では当たり前のことが開発途上国ではそうではないこと、世界の子供たちの現状がよくわかりました。私たちがすべきことやできることは何かをよく考え、実践していかなければならないなと思いました。無知と無関心と怠慢こそが理解の芽を摘み、絶望と断絶を生む温床になる、私も肝に銘じようと思いました。。

学校だより21・22号

 配布文書に学校だより21号と22号を載せました。21号は、いじめについて生徒に向けた学校長のメッセージです。22号は、関東甲信越放送視聴覚教育研究大会授業公開、後期教育実習、教育相談を終えて、救急救命法講習会ついてが主な内容です。ぜひご覧ください。

学校だより20号

 配布文書に学校だより20号を載せました。主な内容は、WE LOVE 並榎、東京校外学習、進路説明会、後期教育実習生、ウエストワンビル連絡通路の絵画作品展、県新人戦の結果、PTAバザー、交通事故防止についてです。ぜひお読みください。

PTAバザー たいへんありがとうございました

画像1 画像1
 今年度は11月2日土曜日にPTAバザーが行われました。たいへん秋らしい穏やかな日で、大勢の人で賑わいました。美術部の皆さんが描いてくれた校内掲示のポスターのおかげもあって、生徒の皆さんもたくさん来てくれ、ハンバーガーや鯛焼きをおいしそうに頬張っていました。ワインゼリーを食べている人もいました。
 このバザーはたくさんの人のご協力をいただいて成り立っています。特に地区役員さんには、バザーの告知、提供品の協力依頼、バザー提供品の集荷など、たくさんの時間と労力をかけていただいています。さらに提供品を学校に届けていただいてもいるのです。
 そして、当日の午前中に会場準備をし、午後1時からの販売にいたるわけです。おかげさまで、大盛況のバザーになりました。
 バザーに品物を提供してくださった皆さん、早くからご準備いただいた地区役員の皆さんや運営委員の皆さん、当日の運営にご協力いただいた皆さん、売り上げにご協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました。収益は生徒のために大切に使わさせていただきます。

県新人大会の結果4

 11月2日に行われた県新人大会の結果です。

剣道女子個人 岡1回戦惜敗

 たくさんの応援たいへんありがとうございました。これで今年度の県中体連の試合は終わりです。男子ソフトテニス部に続けと、各部とも春に向けて目標を切り替えて頑張っています。引き続き応援よろしくお願いします

東京校外学習

 2年生は、10月30日水曜日に東京校外学習に行ってきました。今年度のスローガンは、「ルールをしっかり守って楽しく有意義な校外学習にしよう」でした。スローガン通り、ルールも時間もしっかり守れたすばらしい校外学習になりました。
 ほぼ自力では行ったことがないであろう東京で、電車等の公共交通機関を使って班全員で移動するのは、大変だったと思いますが、昨年横浜校外学習に行った経験を十分生かし、班長を中心にしっかりと行動できました。秋らしい天気(日なたは暑いくらいでした)にも恵まれ、楽しく有意義な一日が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

We Love 並榎

「We Love 並榎」というのは、本校1年生の行事です。今年は10月30日水曜日に行いました。生徒が自分の居住区に出かけ、その歴史や特色を学んだり、地域の意味や役割、自分たちの役割などを考える地域学習を土台として、「奉仕」「交流」「伝統行事」などを体験します。この学習を通して、地元愛を深めようということで「We Love 並榎」という名前がつけられました。
 1年生はこの学習の準備に夏休み前から取り組んできました。9月27日には各地区の区長さんや民生委員さんに学校に来ていただき、事前打ち合わせを行い、計画を立てました。その計画を元に、当日は、地域の方々のご指導で、地元の歴史を学んだり、清掃活動をしたり、昼食作り(おっきりこみやカレー、デザートなどを作ります。餅つきをする地区もあります。)をしたり、世代間交流としてレクリエーション(バドミントンやグランドゴルフ)をしたりします。絶好の秋日和のもと、生徒たちはたいへん有意義な体験ができました。
 ご尽力、ご協力いただいた地域の区長さんや民生委員さんをはじめ、地域の皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県新人大会の結果3 バレー女子県3位!!!!

 26・27日に行われた県新人大会の結果です。

バレー女子 3位
ソフトテニス女子個人 島・黒澤組1回戦勝 2回戦惜敗 

 剣道女子の個人戦は11月2日に行われます。引き続き応援よろしくお願いします。

学校だより19号

 配布文書に学校だより19号を載せました。主な内容は、創榎祭と高崎市平和式典についてです。ぜひご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 前期選抜1
2/13 前期選抜2
2/15 市優秀選手表彰式
2/17 全校集会8 校内研修全体会6